大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年08月31日(月)更新

歴史が動く

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

田舎へ遊びに行き、大きなひいじいちゃんの肩を揉んでいると

「元や、大きなったら、総理大臣になれや。」とよく言われた。

小学校3年生頃までのことである。

茶の間には8時だよ全員集合にピンクレディが踊り出すと、妹で二人で踊り歌い、親族の間で喜んでもらうのがたまらなく好きだった。
そんな遠い日の週末。


 「元や、大きなったら、総理大臣になれや」・・・

でも、この年になっても自分は政治の世界に入ろうと思わない。


選挙カーに乗るよう頼まれ、ポスターをかざし、大学時代は若者の主張として
読売新聞に記事まで掲載いただいた。

選挙事務所には茶柱が最初から立っているような雰囲気を当時は感じた自民党の
事務所を思い出す。

あれから、20年。 


 政治は同じ事を繰り返した。



2001年に小泉内閣発足とともに自分史は大きく変化したが、今回の選挙はもっと大きな意味を持ち歴史を動かす選挙であったろう。

国民が投じた一票は、どれだけ、政治家に伝わるのだろうか?


私達は舵を取るのは自分たちだ、国民だと理解して投票できたであろうか?


頭を下げて笑顔を振りまき、駅や街頭で語りまくって暑い晩夏につかんだのは栄光ではなく覚悟であってほしい。 それが勝者でも敗者であろうとも。


私は幼き頃より今でも、なんとかしたいと日本という国が理不尽なことがあれば、出来もしないのにと言われながらも衝動に駆られたし現在も駆られる。


でも、それを託すことが選挙だと思う意識で一票を投じた。


そんな一票がたくさん入っていることを願って止まない。



裏の世界も細かい探り合いもなじりあいも茶番劇ももう必要と国民はしていない。
おまえ如きに政治の世界が分かるか!というお叱りの言葉もええから、ほんまに
有言実行をしてほしい。


私が政治家の先生に言えるのはブログを書き続けると誓って3年、有言実行を
かたくなに続けていることである。 比較することが違うと思わないでほしい。
出来るものなら、やってみよ。 無意識の中に筆が走るようになるのに3年はかかる。

無意識の中に日本を考える力を見せてほしい。 意識しなければ、考えられない政治はいらない。


有言実行を節にお願いしたいものである。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年08月30日(日)更新

大阪タオル工業組合

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09083001

8月の最終日曜日は泉州タオルの日ってご存じでしたでしょうか?
泉佐野市立地場産業支援センターの即売会でタオルを購入するとともに
職人の熱いお話を聞きに寄せていただきました。

09083002

近くのりんくうシークルー店「泉州タオル館」にも足を運び、販売されている
店員さんに売れ筋や、泉州こだわりタオルを見させて頂きました。

明治20年から続く大阪・泉州タオル産地では、後晒製法と呼ばれる独特な製法
で今治タオルの先晒製法とは違うタオル作りです。

そのタオルの質感は比べると違いが分かります。 浴用タオルから歴史を重ねる
この泉州タオルの魅力を感じた次第です。

今、お客様が求める安心で安全のタオルの追求はジャパンブランドを誇りに
思う職人が皆様に伝えようと一生懸命です。

何かの形で私も情報を発信していければと職人とお話しながら思いました。

まだまだ知らないタオルの奥深さがあります。
おもしろいですね! タオルって。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年08月29日(土)更新

深くお詫びと反省

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

1人電車に揺られました。

車内は空いており空席があるにもかかわらず、白髪の老人は
扉付近で立ったまま遠くの景色を見ています。
駅に到着するたびに開くドアに身体ごと目を向け、様子を伺っておられました。

ちょび髭は白いモノが混じっていますが無造作なままで、手は白く親指が
外に反り返るようゴツゴツとしています。
背広の襟は立ってしまって、身だしなみは体裁をかきません・・・。
ズボンに目をやると左足の裾部分は虫に食われたように穴がポツポツと
空いています・・・。 靴はホコリで真っ白です・・・。


でも、誰にも迷惑をかけているわけではありません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年08月28日(金)更新

マスク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

元ちゃんところマスクあるかい?

今日はこの電話が数件あった。


先日ふらっとドラッグストアに立ち寄り販売員さんがプラカードの前で
ため息をついていた。

「もうマスクはないんだよ・・・フーっ」

その看板にはご家庭に2枚ずつでお願いしますと書いてありました。
それでも完売してしまい、いつ入荷か定かでないと・・・。


一気に市場から消えるとたちまち需要が高まり、問い合わせが増えます。

当社には各メーカーから毎日、マスクあります!っというメールやFAXがきます。

それも1000ケース単位で販売とか・・・。 

どうにか上手く市場に流通させてあげられないのかっとあの販売員さんの顔が
浮かびます・・・。 一番、前でお客様で接しておられる方に商品が無くあるとこにはあるという、仕組みは仕方ないのだろうか・・・?



「今日だけで200万枚出てしまい、次回は11月にしか入ってこないんですよ」

「9月25日ぐらいに出荷できます」


対応はマチマチです。


しかし、消費者側は前回の余波をしっかりと受け止めている方は対応が出来ておられるところもあることを聞きます。 素晴らしい。


ニュースに煽られるより、自身での対策が新型インフルエンザが人間に問うているように感じます。


かかられた方の一日も早い回復をお祈りします・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年08月27日(木)更新

光るうんちくんと林くん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09082701

町内会の景品用の光るうんちくんは子供に大人気。

お得意先の藤崎くんにエレベーターでさりげなくポケットから取り出し
「おひとつうんち、如何ですか?」っと差し上げた。

商談しているその横でそのうんちくんは林くんにあげられていた・・・。


場所を変わって、お肉屋さんの社長にさりげなくポケットからもう
ひとつのうんちくんを取り出し、差し上げた。
奥歯に何か挟まった笑顔を残しながら、受け取っていただいたのが数日前。


昨日、林くんに声をかけられた。

「お肉屋さんの社長にうんちくん、あげたやろ? それ、回り回って
ボクのところに来てるねん!!」


なんや、林くんはすごい!  うんちくんを配ったのは後にも先にもその
二人だけやのに!


全部、運を吸い込んでしまわはった!


 しかし、そのうんちくんが何故、私がお肉屋さんの社長に渡したと、
どこにでもあるうんちくんを見ただけで気づいたのだろうか・・・?


まあ、ええか!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 18:43
歴史が動く
2009/08/30(日) 23:28
大阪タオル工業組合
2009/08/29(土) 19:28
深くお詫びと反省
2009/08/28(金) 19:54
マスク
2009/08/27(木) 22:05
光るうんちくんと林くん
2009/08/26(水) 22:15
「影響をうけた出会い」について
2009/08/25(火) 19:57
日の丸が商標登録に認定
2009/08/24(月) 19:00
中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!おめでとう。
2009/08/23(日) 21:33
一流の思考法
2009/08/22(土) 17:34
09 地蔵盆
2009/08/21(金) 20:32
琵琶湖 烏丸半島のハス
2009/08/20(木) 18:28
タオルリポート創刊号 掲載御礼
2009/08/19(水) 17:48
おっちゃん・・・
2009/08/18(火) 18:39
今治フェイスタオル【makasetaro】 謹製
2009/08/17(月) 19:52
「影響をうけた言葉」について
2009/08/16(日) 18:34
比叡山延暦寺
2009/08/15(土) 22:15
ドゥエボットーニ長袖シャツ【イデアゾラオム】
2009/08/14(金) 22:24
なんや人の気配!?
2009/08/13(木) 17:08
京都新聞 未来人 記事掲載御礼 
2009/08/12(水) 19:42
「就業時間中のリフレッシュ」について
2009/08/11(火) 21:53
<ブログで人生、変わりました!>
2009/08/10(月) 17:43
タオルソムリエから感謝文字
2009/08/09(日) 15:19
日の丸タオルとデカスロン
2009/08/08(土) 19:00
寺田家の夏休み09
2009/08/07(金) 21:33
びわこ花火大会と次男の誕生日
2009/08/06(木) 21:33
広島原爆忌
2009/08/05(水) 21:09
スーピマオーガニックコーマワッフルキモノローブ
2009/08/04(火) 22:41
みえEC実践塾にゆびきり会遠征
2009/08/03(月) 19:26
「学生時にやっておきたかった事」について
2009/08/02(日) 22:39
びわ湖大橋ふれあいデー
2009/08/01(土) 21:26
蝉 semi / 長渕 剛