大きくする 標準 小さくする

2012年07月31日(火)更新

ネーミング作りはどのようにしてするか?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ゆるキャラという言葉を世に広めたやくみつるさんのそのネーミング力は素晴らしいと
感じます。

ネーミングが良いと特にゆるキャラの世界でも親しみがわいてくるものです。
ひこにゃん、くまモン、バリィさんなど容姿も含めてネーミングの付け方が
上手だと思います。

端的に分かりやすく表現するのは簡単なようで難しいと昨年体験しました。

そう牛肉サミットのイメージキャラクターを作った時のことでした。
素晴らしいデザイナーにより生まれたキャラクター画が完成したのですが
記者会見前日まで名前が付いておりませんでした。

親しみやすく分かりやすい名前がいいと分かっていてもすぐにひらめかないのです。


タオルのネーミングを付ける時もそうですがまずはその本質を見つけることから
入ります。
今回の牛肉サミットの本質は何かを考えました。


 絆を結びこころをひとつにする
 それも牛肉で

 っということで考えついたのが


 【ぎゅうっとちゃん】

    でした。

事務局に打診したところ
村上会長の方から

 絆を”ぎゅうっと”つなぐ。
 縁を”ぎゅうっと”むすぶ。
 運を”ぎゅうっと”つかむ。
 幸を”ぎゅうっと”つむぐ。
 愛を”ぎゅうっと”いだく。

という深い意味づけをいただきました。


そうして全員一致で名付けた 【ぎゅうっとちゃん】


ラッピング電車を昨日より滋賀県京阪石坂線で走らせていただいてますが
我が会社の営業車にも 【ぎゅうっとちゃん】を貼り付けて県内の配達をしております。


昨日草津界隈で配達中の折、 【あっ、ぎゅうっとちゃん!】と声を掛けてくださいました!


素晴らしい!  【ぎゅうっとちゃん】の認知度! 地元だけかもしれませんが
キャラクターが独り立ちしていっていることがうれしい限りです!

営業車の運転もキャラクターを背負う限りは人に優しい運転に当然なってしまいます♪


今年は無理ですが来年はゆるキャラ本体も制作して会場を闊歩してほしいものです!



牛肉サミット2012年、来月まもなく開催です。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 17:05
ネーミング作りはどのようにしてするか?
2012/07/30(月) 18:14
まかせたろのタオルはスポーツ選手の味方!
2012/07/29(日) 15:57
ロンドンオリンピックから目が離せない
2012/07/28(土) 21:14
牛肉サミット号完成。 それは学生の勲章
2012/07/27(金) 11:51
彼女にたっぷり!サラダパン♪
2012/07/26(木) 21:22
記者が気に入ったタオルとは?!
2012/07/25(水) 20:30
社屋の修復工事
2012/07/24(火) 22:40
歓迎会と納涼会
2012/07/23(月) 12:24
タオル先染め先晒しの糸工程作業
2012/07/22(日) 21:34
三年連続入賞
2012/07/21(土) 19:56
プレミア近江牛お披露目会
2012/07/20(金) 16:42
韓国よりお客様来日
2012/07/19(木) 23:19
徳島 さとうガラス工房工場見学
2012/07/18(水) 17:24
九州北部豪雨災害にリユースタオル発送
2012/07/17(火) 22:02
メーカーを前へ。日の丸タオル取材
2012/07/16(月) 22:52
なぬ!? 今日は785段!
2012/07/15(日) 21:33
おのぼりさん 石鎚山
2012/07/14(土) 18:00
今治タオル本店訪問
2012/07/13(金) 18:08
日の丸タオル 新ヴァージョン完成
2012/07/12(木) 23:14
今治の父ちゃん、おかあちゃん
2012/07/11(水) 18:46
縁者が導いてくださった商談
2012/07/10(火) 17:39
もう戻ることはない場所
2012/07/09(月) 23:58
あたんしよった
2012/07/08(日) 19:38
十三まいり 京都嵐山にて
2012/07/07(土) 20:11
第7回タオルソムリエ資格試験 申し込み受付開始になってます。
2012/07/06(金) 20:51
ミュージシャンが雨宿り
2012/07/05(木) 17:38
海外へタオルを送る
2012/07/04(水) 17:46
スパンコール刺繍【日の丸ワッペン】でオリンピックを観戦
2012/07/03(火) 23:08
地産地消で行く!井上修司物語
2012/07/02(月) 18:28
化学物質過敏症の方におすすめしたタオルとは
2012/07/01(日) 20:49
びわこ一斉清掃2012