大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年06月30日(土)更新

同級生

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

高校時代に一緒に3年生にはファーストのポジションで補欠とレギュラーの間柄で
親しくなった角。

足が悪い私と心臓に検診で引っかかる角はどちらかというと
練習より終わった後の心のケアで親近感を高めていった。
プライベイトでも家に行っては朝まで騒いでいた貴重な時間を共有した男である。

大学に進んでもよく遊びに行き互いの友達を紹介しあった。

社会に進んでもお互い業種は違えども野球の共通点を生かし草野球を一緒にしながら
情報を交換しあった。

お互いにサラリーマン生活をして間もなく同時期に親の仕事を引き継ぐ。

大きな事業展開を余儀なくされていく中、お互いに励ましあった。
といっても角が絶えずアドバイスを与えてくれていたといっても過言でない。

28年の付き合いである彼とは唯一、仕事でも家族ぐるみでもつきあう仲である。

朝日新聞の大きな看板を背負い滋賀で先頭で舵を切ることはたやすいことでは
無いであろう。

しかし独自の歯に衣着せぬ言い方が信用され続けているのは友人を超えて
経営者として尊敬している。



今日も社長室で二人、コーヒーを飲みながら夢を語る。

青春を共に過ごした間柄だから言える話もある。

私は学生時代の友人をあまりビジネスで関係を持たないように
している。
どうしても青春の1ページを汚すしたくないという少女漫画というか
ロマンチスト的要素を持ち続けている。

それを超越したお互いに認め合う関係はゆるぎないものになり
この年になってくるとますますそんな関係の仲間になっていきたいと
思うものである。

一緒にいると拠り所となり生きる道しるべを共感できる。
昨年より刺繍職人も同級生になった。

彼も紆余曲折を経験して再会である。

同級生とは一体なんなのだろうかと最近よく考える。

来年の正月は一斉に集合する機会がある。


楽しみである。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月29日(金)更新

カリスマ添乗員平田さんの1か月遅れて誕生日会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつもお世話になっている日本旅行のカリスマ添乗員平田さんの
1か月遅い誕生日会をしますとフェイスブックに流れてきましたので
55歳のお祝いの席に駆けつけてきました。



大阪第3ビル地下1FのUOMOさんを貸切です。
それも飲み放題でワインソムリエのおーみんも駆けつけ3000円です。
お誕生日のご本人がみなさんおなじみの「おめでとうございます」のギャグで
おもてなしトークをしてくださる傑作パーティーでした。



企画担当はエビさんです。
暑いから2分間しかかぶれない仕様なのに写真を向けられると
喜んでポーズです。

一緒に旅行に参加した中野のお母さんも久しぶりに再会です。
まあ、元気元気!




何のしがらみもないフェイスブックでつながった縁者が
平田さんの生い立ちの写真を段ボール二箱分を預かったエビさんが
編集されているのを全員で大笑いしてみました。




最後に大阪名物コテコテのたこ焼きケーキの入場とともに
ハッピーバースデーを大合唱し、全員でケーキと平田さんを
撮ってフェイスブックに投稿の嵐でした。


いつも場を楽しませてくださる平田さんから学びは多いです。


今日はこちらから平田さんの口癖ではありますが拝借して

「おめでとうございます!」



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月28日(木)更新

14足が並んだ初の会社見学会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



社員がデータベースを中心に説明をさせていただいている間に
1足1足、靴を丁寧に感謝の気持ちを込めて並べさせていただきました。
お越しくださいました皆様に厚く御礼申し上げます。


本日Eビジネス道場の会員様による初の会社見学会が開催されました。

もちろん弊社の見学会は初めての開催です。
どのようにすればいいのか分からず、昨晩は眠れず、お越しになる
2時間前から足がつってしまうほど緊張をしてしまいました。

マネしてここまで誰でも出来る!
 どこにでも売っているタオルがなぜ当サイトで売れるのか。


と題して2時間半の会社見学に経営者含め14名がお越しくださったのです。


お伝えできるのはタオルは売ってないという自社仕様の仕組みでした。
それはすべて異業種の交流会により私や社員が出席して真似たモノばかりです。
しかし真似るとは学ぶことであり自社に変化させたことをお伝えさせていただきました。




小さな会社がここまで成長させていただいてるのは皆さんの教わったことを
どれだけ実直に行動してこさせていただいたかということだけなのです。

最近では「まかせたろさんの〇〇を真似させていただいてます」と言ってくださいます。
ありがたいことです。
それを真似て進化してこそオンリーワンになると私は思っています。



従業員も率先して自身の強みを丁寧に経営者の皆さんに分かりやすく説明している
姿に感動もいたしました。

逆に参加者の皆さんからもたくさんのご指摘や学びをいただきました。

運営してくださった事務局、Eビジネス道場の曽我部さんにも厚く御礼申し上げます。



行き届かぬおもてなしであった点は深く反省させていただきますとともに
今後のカイゼンに役立てさせていただきたく存じます。


本日は本当にありがとうございました。



なお個人情報保護法に基づき厳守した説明会になってますことを
ご報告させていただきます。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2012年06月27日(水)更新

ロンドンオリンピック用 限定タオル完成 アディダス社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



アディダスの正規スポーツタオルをネット通販できる企業は少ない。
その中でも今回はあと1ヶ月後に迫るロンドンオリンピック用に限定モデルとして
作成されたタオルを当サイトは本日より販売開始させていただいた。

サッカーチームのユニフォームデザインのラインが特徴のスポーツタオルに仕上がっている。

ロンドンオリンピックを応援する絶好のアイテムとなり完売は必至である。

追加発注が出来ないタオルであるため購入者はプレミアム感があると思う。


使用感はさすがアディダス社と思わせる出来映えであり使用するごとに味わいがある
タオルとなっている。



オリンピックの成功を願い、日本選手の活躍を心から応援したい。



アディダススポールタオル【ロンドン】販売サイトはこちら








ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月26日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第258弾は「つらいときの乗り越え方」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 精神的に一番つらいとき、どのように乗り越えるのでしょうか。

 

           (明治大学文学部 石川尚範さん)

   石川さんのブログ:松下幸之助氏みたいな経営者になりたい、会ってみたい

 

--------------------------------------------------------------


石川尚範さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
ご返信が遅くなってしまいすみませんでした。
一緒になって考えていきたいと思います。

精神的に一番つらかった時は楽しいコトまでが楽しくないという鬱の状態にまで
陥ってしまう経験をしています。
政治的要因を受け経営難に陥ってしまいました。
当時は事業の先行きばかりを追ってしまい自分が「今を生きることを放棄」してしまって
いたことに他なりません。

石川さんのブログ内には就活やグループワークの苦難を壁に
なっているとあげておられます。
しかし下を向いているのでなく今自分に出来ることをブログに書き綴るという
強い意志を感じさせてくださる文面を見て素晴らしいと思いました。

当時の未熟な私と違い真っ正面から受け入れようとしていることが一番大切な
ことだと思えるからです。

石川さんが起業して経営者になられると感じることの1つとして
経営者は意外と孤独だということです。
それを補うためには社交的に異業種交流も含め相談しあえる
場を築くことが大切になってきます。


私の場合は異業種経営者から座禅断食のすすめをいただき
大きな息をすることとすべてはうまくいっているという
何でも受け入れる精神を持つことを体感させていただき
自立神経を安定させることに成功して乗り切ることができるように
なりました。

不安な要素は自分がすべて起こしているだけであり
受け入れてしまえば道は開かれます。
それは石川さんが尊敬されておられる松下幸之助さんも伝えられていることでしょう。

要らぬ自身の執着をなくし石川さんの思い描かれる「人を幸せにしたい」という
思いから行動をしていくと縁者が集ってくるものです。


経営をしていく中で覚悟を決めて判断せねばならない時がいくつも
あることでしょう。
どちらに進んでも経営者の責任です。
そしてそれをすべて受け入れていく姿勢でいれば精神的に
追い込むことはなくなるでしょう。


執着をなくし心を調え、ぜひ、素晴らしい経営者のなっていかれますことを応援したいと
思っています。








ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2012年06月25日(月)更新

井寄奈美さん著書 「残業ゼロ! ミスゼロ! 」の給与計算事務 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



井寄奈美さん著書 「残業ゼロ! ミスゼロ! 」の給与計算事務 

彼女自身は社労士として5冊目の出版となられます。
毎回、ご自身の経験から困った経緯を紐解いて皆さんもお困りでは
なかろうかという発想から本をお書きになられますから、納得する部分が
大いにあります。

今回は経理の中でも給与の部分に特化した内容になっています。
一概に給与と言ってもすべての業務に関連しているのですから
熟知して計算していくのと間違った非効率な基本ルールを無視した
やり方で行っていてはいくら給与計算ソフトが進化していっていても
残業がつきまとうことになるでしょう。

井寄さんの本には自身の体験は当然ですがさらに社労士の体験を生かし
相談を受ける内容をレジメにしていきながら現在困っておられるところを
タイムリーに例題化されるところにあります。

また必要な書類はダウンロード形式で一覧されていたりして
本当に必要な部分を読み終えた後もすぐに活用できるようにも
工夫されています。

経営者として経理部の業務には営業や業務部などと同じように
評価はしておりますがさらにその仕事の大変な部分を全員に共有させる
作業は抜けていたように思います。

仕事に誇りをもちやりがいを持ってこそ会社であると思っていますので、
その意味においても気づきをいただいた本でありました。

分かりやすい井寄さんならではの本になっていると思います。



寺田元が推薦する著書
「残業ゼロ! ミスゼロ! 」の給与計算事務 で検索




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月24日(日)更新

石鎚山へ いざ行かん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

石鎚山へ いざ行かん! っとタオル工場の社長さんより今年も
お誘いをいただいたのが6月初めです。
予定は7月15日なので少し運動不足でご迷惑を掛けられぬと
本日滋賀県の立木山の階段と山林コースを次男に付き添ってもらって
1時間30分かかって歩いてきました。



800余段の階段でまず息があがり、山頂でゆず茶すら受け付けないくらいに
疲労困憊・・・。
昨日の深酒もあったのですが、次男のはしゃぎぶりと正反対で
しばらく放心状態でした・・・。

気を引き締めて向かった山林コースは道も凸凹で西日本最高峰の石鎚山にも似ている
のですが、今年は暑くなく絶好の練習日和となり気持ちよく歩けました。

あと2回ほどはトレーニングをして自信とつけておかないと
7月の本番は苦しいかもです。
昨年より体重が3キロほど肥えてますのでその分を体力でカバーしないと
あの山は難しいように感じてます。

しっかりと昨年のお札をお返しにあがれるよう鍛えます。







ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月23日(土)更新

まかせたろ 谷 衛を語る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


6月決算月のため本日社員である谷さんにも休日出勤をして
もらい総棚卸しをしております。

500種以上のタオルを取り扱い即日出荷をモットーに通販してますので
在庫は年々増え、棚卸しは毎回大変です。
しかし当然のごとく谷さんは出勤し業務を効率良くこなしてくれます。


私が普段外出し交流する場で同業者や異業種の方と社員の話題が
あがると一同に谷の評価を高くいただきます。ありがとうございます。

谷さんは挨拶・礼儀・対応能力・効率性・体力・知力において
私より素晴らしいものを備えております。

谷さん自身が外へ一歩出て交流をする場でも我を自慢するでなく
絶えず私をたててくる身のこなしをするので経営者の間では
大変素晴らしいとご評価をいただくわけでございます。

優れた人格者でも褒められると自分の評価を
快く受け入れ自慢さえでてきそうなものなのに、自分の話題に入ると
経営者をたてる話題にそそくさと振るということに徹してるようです。
自らは裏方へ回ろうとしていると点がすごいと
ある経営者から先日もお話をいただきました。
絶えず我を表に出さず裏方として接する大和快男児の精神です。

社においてもパートさんや仕入れ先やお客様や運送業者さまに
至っても評価が高くまた、ご近所の挨拶をとっても自らの業務優先でなく
物腰柔らかく接している姿には感心いたします。

社にいる際は机を横にし部下という扱いはせずに私は接しますが
しっかりと丁寧語で私を敬ってくれてます。

経営者は人の問題でよく困るといいますが
私にはもったいない社員がそばにいることが何より幸せであります。

いずれは経営を一任していくつもりでおりますので
少々嫌われるくらいの指示はいたしますが谷さんも受け入れる覚悟が
あるように学びを深めていっているようです。

他部門で能力があっても経営肌になってもらわないといけない部分が
まだまだありますが、私と同じ方向性でなくてもいいと思ってます。
谷さんスタイルの経営が構築してもらえばと思います。
次年度より新しい風が入ります。
まだまだ、谷さんの力が必要ですね。

皆様におかれましては
今後とも私同様に谷のこともよろしくお願い申し上げます。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月22日(金)更新

滋賀レイクスターズ所属 我孫子選手ロンドンオリンピック出場祝い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



滋賀県初のプロバスケットチーム『滋賀レイクスターズ」さんの
公式マフラータオルを作成させていただいております。

今日は株式会社滋賀レイクスターズさん所属で
今回ロンドンオリンピック女子棒高跳代表にて出場されます
我孫子智美選手に激励訪問に寄せていただいてきました。

あいにくお会いすることが出来ませんでしたが
ロンドンでは自己ベストのさらなる更新と最高のステージで
思い切り力を発揮していただきたいと思います!

すべては我と向き合い闘うために。

滋賀県代表でもある我孫子智美選手を応援するぞ!




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年06月21日(木)更新

佐藤可士和氏監修「今治タオル」直営店が東京南青山にオープン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私はネット通販をはじめて8年目を迎えようとしてますがその間に誕生した
ブランドが今治タオルです。
このブランドタオルを情報発信するべく日々努めて参りましたが今治タオルが
購入できるアンテナショップは産地の愛媛県にしかございませんでした。

「今治タオルはどこで見て触れることができますか?」というお客様の
問いかけに百貨店・量販店の小さな売り場や催事場の紹介を中心に
行ってきました。

しかいついに、四国タオル工業組合の組合員企業123社による地域ブランド「今治タオル」が、
ついに愛媛県外初の直営店として「今治タオル 南青山店」を東京・南青山に
6月15日(金)オープンしたのです。


海外の輸入タオルが8割以上を占める中、110年以上続く日本文化の息づいた
今治タオルをジャパンブランドとして発信していこうと2006年佐藤可士和氏を
クリエ イティブ・ディレクターに起用されて6年です。

「見て使って五感全体で楽しめる、心に響く新しいブランド」を生み出すために
佐藤氏の考え方はシンプルで本質探しが特に素晴らしいものでした。
「今治タオルに無いものを付加するのではなく、今ある本質をもっと磨いていく」という
指示のもと、白いタオルを中心にメーカーがそれぞれ良質な軟水を使用して生み出される
柔らかな風合いや本来の魅力を生かして生産されていきました。

高い品質基準をクリアした認定タオルには、佐藤氏が手がけたロゴのタグを付ける他、
私たちが取得しているタオルソムリエの資格制度を立ち上げるなど、
様々な取り組みを通して「今治タオル」を展開してこられたのです。


 (左:平尾理事長 右:佐藤氏)

そしてついに夢であった東京へリアル店をオープンです。
もちろん店舗デザインは佐藤可士和氏プロデュース。


タオルハンカチからバスタオルまでメーカー23社約609種類の商品
を豊富に取り揃えもちろん当初のタオルの本質である白いタオルだけでも22種をそろえてお待ちしてます。

当サイトのオリジナルタオルは販売しておりませんが連携工場の作成する
タオルは見ることがもちろん可能ですしお求めいただけます。

メーカー同士が連結してひとつのブランドが出来ることが素晴らしいと思います。
これからはメーカーが前に出て市場を生み出す時代になっていると
感じます。
そのお手伝いが少しでも出来ますよう私もタオルソムリエとして努めていきたいと
思います。







店舗概要
住所:港区南青山5-3-10 フロムファースト(南青山SOビル) 2F
TEL:03-6427-2941 / FAX:03-6427-2944
E-mail:minamiaoyama@imabari-towel.jp
営業時間:11:00 ~ 19:30 / 定休日:不定休
地図




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い