大きくする 標準 小さくする

2009年09月23日(水)更新

庭木

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


09092301

年明けに寒肥えをしてから、今年はほとんど裏の庭木に注力しなかった。
今日は庭師に入っていただき、枝木を間引いていただきました。

庭師とお話するのは楽しいものです。

木を知り尽くしているから、木の気持ちが分かるように教えてくださいます。

ほんまは切らずにしてやる方がいいとも言われます。
10の力で生きる木を7まで枝を落としてやるのは大丈夫ですが、
それ以上、気持ちよく切ってしまう方がいるが、それは木がかわいそうだと。

枯れて落ちる落葉樹は落ちることにより水分を木から発散させるのに
枯れ葉が汚らしいから先に切ると根から木は腐ってきて長持ちしないとも。

木は正直だから、思いを込めて枝木を切ってやると暴れ出さないっと言われました。
我が家の枝木は上へ上へ四方八方に伸びてしまいますが、愛情が少ないので
かわいそうなんだな・・・。


最近は和室から坐禅をしながら、眺めていましたが、この枝木の庭のおかげで
クーラー無しで夏も過ごせました。

やはり緑がしっかりと熱をとってくれてるんですよね。


水をあげようとすると竜のヒゲの下から、大きな殿様蛙がまだ、おりました!


自然を見つめる時間を少し増やそうと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/09/30(水) 18:11
タオル工場 田中産業 田中社長訪問
2009/09/29(火) 23:24
石鎚山ハイウェイオアシス
2009/09/28(月) 19:23
夢を語る
2009/09/27(日) 18:13
地元をどこまで知っていますか?
2009/09/26(土) 16:11
唐崎小学校運動会09
2009/09/25(金) 20:54
再会2009
2009/09/24(木) 20:40
タオルソムリエの取材が増えてます。
2009/09/23(水) 13:29
庭木
2009/09/22(火) 23:07
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2009/09/21(月) 19:48
「苦境の打開法」について
2009/09/20(日) 20:17
思考
2009/09/19(土) 23:05
イージー岸本さん会社見学会
2009/09/18(金) 23:26
緊張と緩和と3S
2009/09/17(木) 19:10
「経営者に必要なスキル」について
2009/09/16(水) 20:35
奇跡のリンゴ 食す!
2009/09/15(火) 21:26
平等と健康
2009/09/14(月) 10:33
イシとの遭遇
2009/09/13(日) 09:30
たくさんのお手紙とサンプル
2009/09/12(土) 12:46
小さな取り組み
2009/09/11(金) 19:15
出逢いが広がる
2009/09/10(木) 23:14
ハッピーテラダ
2009/09/09(水) 17:14
日の丸タオルが似合うスポーツ選手
2009/09/08(火) 20:19
不況にまけない経済グッドニュース書で紹介されました
2009/09/07(月) 19:10
ウォーターボールはびわ湖育ち
2009/09/06(日) 19:59
「経営書」について
2009/09/05(土) 15:26
綿花 コットンボール
2009/09/04(金) 21:43
新規工場訪問
2009/09/03(木) 18:29
京谷 和幸選手と同級生
2009/09/02(水) 23:54
ゆびきり会 5期終了
2009/09/01(火) 18:49
祝 入社1周年に感謝