ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年01月16日(水)更新
自社ブランド構築 岸本 栄司氏
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
今年初めてのOSMC大阪実践会に参加してきました。
実践会と名の付くだけあってその日のうちに行動を起こすことが
出来ている方ばかりが参加する集合体に身をおけることがありがたいことでありました。
インターネット通販の先駆者であるTシャツ業界ではあまりにも有名な岸本さんの講演と
あって全国から学びを深めたいネットショップオーナーが顔を揃えてました。
【あなたの持ついい商品とはどういうものですか?】
これは案外答えられるショップは少ないのではないでしょうか。
お客様を知ること、また知らなすぎて経営していることに警鐘をならされてます。
核心をついた内容を自社の岸本オリジナルTシャツの完成物語になぞられて2時間熱く語って下さいました。
あなたの本当の競合とはどこか?
どうやって在庫を残さず全部売り切るか?
売り上げをあげることがすべてだとは思わない。
季節ごとに売れる商材を持つ意味は?
色選びのコツは何か?
サイト作りで一番抜けてしまう基本中の基本とは?
コアターゲット、誰に売るか?
どのプライスゾーンをやることが自社の立つ位置なのか?
など誰もが一度はしっかり考え必要がある内容満載でありました。
時代が移り変わると経営基盤は同じであってはならない。
増え続ける経費に対し、お客様に価値を見出し利益を上げていくことが
ビジネスの醍醐味であり喜びでもあります。
それが歴史となり永きに渡り慕われる老舗企業となっていくのであると感じます。
まずは今の自分のことをもっと知ることからはじめよう。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2013年01月15日(火)更新
甲子園と登録商標 阪神電鉄
昨年の12月21日の新聞で下記のような記事がでていました。
甲子園を商標登録のタイトルでこう書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を運営する阪神電鉄(大阪市)が、
「甲子園」を商標登録したことがわかった。
「阪神優勝」の商標権を巡る争いがあったことから、ブランドイメージを法的に
守ることにした。
今後、第三者が野球大会や球場名などで「甲子園」を使うと商標権の侵害にあたるが、
野球以外のイベント名の開催には問題ないという。
甲子園球場は、十干十二支(じっかんじゅうにし)の「甲子(きのえね)」にあたる
1924年に完成したことにちなんで命名された。
阪神電鉄は95年に「阪神甲子園球場」を商標登録。
しかし、千葉県内の自営業男性が2002年2月に「阪神優勝」を登録したため、
タイガースが03年に18年ぶりのリーグ優勝を果たした際には、
球団側は商標を使った関連商品を販売できなくなった。
その後、球団が特許庁に申し立て、男性の登録は無効になったが、
現状のままだと、各地に「甲子園」と名付けられた野球場ができても抗議できない
と判断。阪神電鉄が10年11月に特許庁に商標を出願し、今年7月に登録された。
今回の商標登録は、野球大会や野球関連行事の企画や運営・開催と、野球場の名称に
限られている。
阪神電鉄は「ファンに育てていただいたブランドイメージを、商標登録することで
これからも守っていきたい」としている。
◆商標の及ぶ範囲は◆
Q 商標登録とは。
A 提供する商品やサービスの名称、マークを登録する制度だ。特許庁に
出願・登録することで、第三者による模倣や無断使用を禁じて、独占的に使用できる。
年間約10万件が出願されている。
Q 商標を巡る争いは。
A 同庁の調査では、模倣品などの被害は2010年度に少なくとも1072億円に
上った。海外でのトラブルも多く、特に近年、中国での被害が目立つ。
Q 「甲子園」の商標登録による影響は。
A 商標の及ぶ範囲は限定されており、グッズ販売や菓子などへの影響はない。
同庁の検索システムによると、「甲子園」という名前を含んだ商標登録はすでに
100件以上ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはブランドというものの価値は基本守られるべき存在である。
悪質な利用が後を絶たない今、自らがその価値を守る必要がある。
ブランドが顧客に浸透し安心と快適を与えられるのが理想であるが
なかなか永久的に消費者に根付くまでに至るケースは少ない。
甲子園という神聖な球場が末永く愛される場所であってほしいと
節に願う。
一方、商標にも幅が広いということもこの一文から感じる。
例えば弊社の
勝つためのタオル 【vs我】 甲子園パッケージ
はグッズとして影響はない。
しかしそこに甲子園を思いやる気持ちがあるかどうかも
大事ではあるまいか。
いつも作品作りは相手が喜んでもらえるだろうか?
使っていただいた時に感動があるだろうかが大切である。
モノ・コトにおいて、やはりブランドとはそうであらなくてはならない。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2013年01月14日(月)更新
毎日一筆を目標に
己書を習ってから毎日毎日、一筆を目標に書く癖を持つようにしています。
数をこなさないと文字が己になっていきません。
心が入る文字で人を幸せにできる文字を書けるようになりたいものです。
先日の高校時代の同窓会の幹事をしてくれた仲間へ。
新居に引っ越しした友人へ。
勝つためのタオル【vs我】をお買い求めいただきました
受験生をもつお母さんへ。
まだまだ、己の書としてはじめたての文字ですが
これを記録しておくことが大事だと思っています。
また己の文字になった際に掲載したいと思います。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2013年01月13日(日)更新
水球競技観戦 なみはや館長杯水球競技
スポーツは幅が広い。
その中でも私は生まれて初めて間近で水球競技を本日観戦することが
できました。
大津のイトマンに通う息子に元国体選手のコーチが所属されています。
それが縁で水球クラブに最年少ながら加入させていただきました。
昨日から3日間遠征でなみはや館長杯水球競技に
参加させていただいています。
水球の面白さは水上の中の格闘技を言われ小学生でも
なかなか見どころたっぷりのプレーをして観客席を沸かせてくれます。
白熱するボルテージはやはりシュートが決まった瞬間ですが
それまでのボールの運び方やフェイントをいれたパス回しは
素晴らしいです。
試合時間が短い分、もう少しでという気持ちで観覧席では見ていますが
水上にいる選手は25Mプールも何往復もするハードなスポーツなのです。
普段、アップに何本も25mプールを泳ぐ姿を見てどこまで
しんどいねんやろうと思ってましたが基礎がないと顎があがるほど
ハードだということを初めて試合を見て感じました。
スポーツを通じたくさん学んでいるのだと息子と離れたところから応援して
そう感じました。
さすがに明日も始発5時台の電車とあって帰宅時はすぐに寝てしまうほど
疲れているようでしたが、決して弱音を吐かない息子に私もたくさん
教わっていると思います。
何もしてやれないけれど、怪我無くチームワークで競技に望んでほしいと
思います。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2013年01月12日(土)更新
強いブランドを創るための大前提
まだ出会って2回目という同志もいるmaido-internatyonalの3期生。
その濃密な時間はなぜ、産まれてくるのだろうか?
今日、寒空の中、冬の太陽を受けながらある出来事があった。
それは独りよがりの発信であったと思ったが、大きな誤解であった。
誰もが楽しむ能力に見事に変えていかれる。
メンバー19人は与えられたテーマに真剣かつ楽しめる素質も兼ね備えている。
ここが大事なんだと。
徹底的にみんなで紐解き共感していく。
例え、ビジネススタイルが違っていても
ストーリーに共感し、世界観を作り上げる。
恐ろしく自分の生き方をブランドしてしまっている。
省略の美学という言葉を教わった。日本人がもつ表現である。
そんな特質文化の私たちがブランドの在り方を理論に落とし込むには
どうすればいいか指導してくださるのが阪本啓一氏である。
今日もヒントを的確に与えながら
自分たちの根元に誰もが持っている本気に強く動くという物語を
紐解けるように教えてくださる。
いや、教えるというより本質探しの案内人に撤してくださる。
この空間から聞こえてくる生きた生声はほんもので
すべてが自分に置き換え反芻することができる。
そして新たに手に入れたブランドは最強となろう。
ひとつのテーマがあるとそこに在り方がみつかれば
楽しむ能力が加速しているのを肌で感じる。
次回まで楽しみでならない。
いくつかの課題を克服するその過程も楽しもう。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 社会貢献(113)
- 新着商品・サービス(227)
- 組織・人事(94)
- 営業・販売(68)
- 商品・デザイン(376)
- 広報・宣伝(101)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
- 趣味・ゲーム(25)
- グルメ・取り寄せ(250)
- 顧客サービス(86)
- 旅行・レジャー(154)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 愛車・愛用品(86)
- 一問一答(284)
- 生産・仕入れ(63)
- 読書・雑誌(127)
- 音楽・演劇(78)
- 健康管理・美容(82)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 財務・金融(11)
- 投資・資産運用(14)
- 住宅・不動産(16)