大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年11月20日(金)更新

京都工芸VSスニーカーズ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09112001

ものづくりは楽しい。
それを一緒に分かち合いたいと参加した京都ライブラリーの企画。
簡単にいうと企業と学生が一緒に何かテーマを持って作り上げるというものです。


今回ご縁を持たせていただいた学生の皆さん7名です。

チーム名は「スニーカーズ」というらしい。
本日はじめましてでした。


「スニーカーズ」
ええんじゃないですか! 動いてなんぼや、人生は。

スニーカーで京都をかっ歩していいものを発掘したいと思います。
頭で描く前に一緒に動こうな!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月19日(木)更新

今年から漢字

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09111901

書道歴4年 ついに今年から書き初めは漢字!

受賞記録を伸ばせるか! お菓子が買ってもらえる?!


いやいや続けることが大事やぞ!


1年生。 さまになってきよった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月18日(水)更新

自分らしく

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

永年勤続20周年を前に級友に久しぶりに出逢った。
(そうかサラリーマンを続けていたら20年になるのか・・・)

今日のまな板の上の話しは、こうだ。

年収1100万。
家族は子供1人で今年新たな命を授かる。

アジアへの転勤も経験した超有名企業の係長だ。
ええ思いをしたのはほんの2年ほど。自分の思うようにそして
お客様の目線と矛先が一緒になった瞬間はわずか2年・・・。

後は大企業といえど、上からの判断は現場にベクトル180度違っている中
部下に指示するジレンマに耐えることが会社だと言い聞かせたという。

来年20年を前に中国の転勤がほぼ決まっている。
行けば5年は戻れない。

独立。もしくは親父の仕事を思うと長男として継続も頭に浮かぶ。

一番に家族をおもう級友は辞めるべきだと意志は強いようだ。


この時代に会社を辞める事への決断と守るべき大切なもの・・・。



彼の目はまだ死んでいない。


誰も憎んでいない。


級友の話を聞きながら思った。
先日一足先に森本さんのメッセージから聞いていた自分がいる。


彼にはこの言葉を捧げよう。 すべてウケウリだが・・・。
私にはそれを伝える巡り合わせがあったと感じる。


 その角を曲がっても曲がらなかってもあなたが正解。

    。。。。自分らしく。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月17日(火)更新

「モットー・ポリシー」について

<質問>------------------------------

私は、「しない後悔はしない」というポリシーをもとに、これから
いろいろな行動を起こしていこうと考えています。
経営者のみなさまは、どのようなポリシーや、生きていくうえでの
テーマをお持ちですか。

                  (明治大学商学部 寺内愛美子さん)

----------------------------------




寺内愛美子さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

常々、若い方はこういう発想の方が多いのだと思っていましたがそうではなく、最近は寺内さんのような素晴らしい「しない後悔はしない」というポリシーを掲げる方が少ないだと感じてきました。


頭で整理していてはもったいないと思います。 
寺内さんも動かない周囲をみればもったいないと感じていることでしょう。
でも人は人ですから、気にする必要もなく自身の赴くままに生きることが大切です。

私は寺内さんのように「しない後悔はしない」というポリシーを持ちつづけることが大切だよっと社員や周囲に伝えていくことが経営者であるべきだと思ってます。

まずは動いてもらえるにはどうすればいいか?
動いて感じて、気付きを生かすにはどうしたらいいか?
後悔するという感情を無くし有意義だととらえていくにはどのようにフォローすればいいか?
自分が自分らしく行動することがどういうことなのか?

それを伝えるには私自身も貪欲に動くことをしなければ、伝わらないと思ってます。


  行動の中に感動がある。 行動の中に喜びがある。


 これは当社の経営理念です。


 
言いかえれば私の生きていくうえでのテーマです。

社員のテーマです。 人間のテーマです。




私は例え明日から動いたことで目がみえなくとも足が折れようとも
動くことにより結果が導かれたなら受け入れる気持ちを持っています。
人も憎まず自分も責めない。

行動を受け入れる。

そういう行動をしてきたから自分らしくいつもそうしていたら、納得するのが
「しない後悔はしない」という本当のポリシーなのです。



どんどん行動し出逢い経験を積み傷つき落ち込み感情の泉を湧かし喜び
笑い人生を深いものにしてほしいと思います。


一度、お目にかかりましょう。
人生は楽しいように出来ています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年11月16日(月)更新

「お勧めサイト」について

<質問>------------------------------

私は動画を見るのが好きで、画質もいいので「zoome」というサイトを
よく利用しています。経営者のみなさまがよく利用するサイトや、
一番好きなサイトはなんですか。

                  (明治大学商学部 杉山光さん)

----------------------------------


杉山光さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


「zoome」ですか。いいですね。
私も現在は動画も個人の趣味で自由に表現したりしてます。
SNSやTwitterやブログもRSSリーダで斜め読みするなど各友人や経営者の情報を閲覧するのに1時間から2時間は要する時代になってきました。


さらにあらたにすはまとめ読みしたりもしてます。

他にカードを利用している会社、私はANAカードが多いのですが、そのページや電話会社や検索系のページはタブブラウザでいつも開くようにしています。

他に決済処理(バンク・郵便局も含)・宅配問い合わせ・郵便番号検索のページも絶えずブラウザは開いた状態です。 アマゾンもしかりです。


PCを閲覧中はスカイプもONにしてます。

利用するサイトはやはり情報発信系のサイトが多いですね。

一番好きなサイトと聞かれますとひとつですよね・・・。


つきなみですが、やはりここでしょうね。
大変世話になってますわ、やっぱり。



インターネットは正しい使い方とマナーを守ることにより情報は向こうからやってくると思ってます。 
発信すると集まってくるのです。
人が人であるために、情報が情報であるように、つながりが優しさになるように
理解して携わりたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»
<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 19:26
キモ
2009/11/29(日) 18:20
「情報公開の基準」について
2009/11/28(土) 23:53
MINEHAHA(ミネハハ) & 岩堀美雪 ありがとう地球 大阪コンサート
2009/11/27(金) 23:06
酒屋のおやじさん
2009/11/26(木) 20:29
木谷美帆オリジナルデザイン刺繍入り【フィールドクロス】
2009/11/25(水) 21:08
「思い入れの品」について
2009/11/24(火) 21:55
とろゆば
2009/11/23(月) 17:00
サルティンボッカ
2009/11/22(日) 22:37
泉州こだわりタオル展示会09
2009/11/21(土) 18:40
コインランドリーの目線
2009/11/20(金) 21:42
京都工芸VSスニーカーズ
2009/11/19(木) 18:16
今年から漢字
2009/11/18(水) 22:22
自分らしく
2009/11/17(火) 20:16
「モットー・ポリシー」について
2009/11/16(月) 20:47
「お勧めサイト」について
2009/11/15(日) 16:09
全国実践会09 森本さんに感謝
2009/11/14(土) 09:31
走るパーソナリティ 木谷美帆さん
2009/11/13(金) 23:41
復習する時間
2009/11/12(木) 19:12
今治タオルメッセ2009 東京
2009/11/11(水) 17:49
idee Zora GINZAの今治タオル
2009/11/10(火) 20:10
相馬郡飯館村
2009/11/09(月) 18:05
10万人にひとり
2009/11/08(日) 17:04
第23回 彦根シティマラソン  
2009/11/07(土) 18:53
おおそうじ
2009/11/06(金) 20:21
しばれる~
2009/11/05(木) 18:46
湯葉ソムリエ
2009/11/04(水) 19:58
タオル屋が作ったストール
2009/11/03(火) 20:22
「性格」について
2009/11/02(月) 19:24
タオルソムリエ 寺田 元
2009/11/01(日) 22:48
2日続けて勉強会