大きくする 標準 小さくする
前ページ

2015年12月31日(木)更新

2015年10大ニュース

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年も精力的に全国へ世界へと動きました。
おかげさまで健康で充実した一年となりました。
ご縁をいただきました皆様にも深く感謝いたします。


今年も1年を棚卸する10大ニュースをブログに記載する日となりました。
10大ニュースと題してこの経営者会報ブログに書き出して10年を
迎えることができました。
一度も書かない日がないまま365日10年間続けてこられたのも
ブログサロンを運営いただく日本実業出版社様のおかげと感謝いたします。
また拝読くださる皆さんが支えていただきましたことも重ねてお礼申し上げます。

では早速今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


1.イタリアへ


ローマ・フィレンツェ・ベネチアと村上さんと旅してきました。
イタリアデザインを取り入れたタオル作りがテーマでしたが
まさにイタリア文化に酔いしれる内容の8日間でした。
人・食・街・ファッション・空気がすべて最高でした。
感性を磨く経験だったと思います。
行こうと決めたら行ける。行動するかどうかだと思います。


2.滋賀県ITハンドラー大賞受賞


滋賀県で表彰されることでお役立てしたいと常々経営者となった時に
思っておりました。
10年というIT企業として活動してきた中でITのハンドリングを行っているという
ことでご評価いただきました。
時代とともに変化し続けることを意識して邁進してまいりたいと思います。


3.全国講演


福岡・宮城・山形・大阪・京都・滋賀・兵庫と他業種の皆さんの前で
お話させていただく機会をいただきました。
本を読んでくださったことに深く感謝するとともに
我が社の取り組みをご評価いただけることがうれしい限りです。
またご依頼いただきました各事務局の皆様の手厚い待遇に頭が下がるばかりでした。
伝えていけることで何かのお役立ちできるのであれば
幸いです。



4.平田さんと旅を通じて


日本旅行のカリスマ添乗員の平田さんとは今年はよく学び遊びました。
平田さんの出版パーティーにもご招待いただき著名人の皆様に交じり
お祝いをさせていただきました。
一緒に旅行も行きました。
京都では私が京都をご案内するという大胆な逆添乗員を買ってでたことも
ありました。
牛肉サミットでも特別ゲストとして参加くださりほどを超す施しを信条と
されている平田さんに生きざまを見させていただきました。


5.恩師と再会



小学校の恩師である古迫先生(写真上)が定年退職ということで
一緒に杯を交わしました。
今も変わらぬ姿に昔話は盛り上がりました。

波多野先生(写真下)とはご自宅近くまで伺いワインを開けながら
酔い痺れました。
今も変わらぬ大切な恩師が私の今の生きざまを教え礎を築いてくださったと
思っております。
またの日にまた元気で会えるように願うばかりです。



6.5年目を迎えた牛肉サミット2015を今年も開催


滋賀県知事である三日月知事を訪問させていただき
全国の畜産課さんに声かけいただきながら開催した今年の牛肉サミット。
晴天に恵まれ全国の牛肉ファンが琵琶湖に集結くださいました。
事故なく終えたことを安堵しております。
様々な分野でご尽力いただき賛同くださった皆様に厚くお礼申しあげます。



7.紡績からタオル作り


2年目となるヤーン倶楽部の継続、糸商への初めての訪問、
紡績会社との取引と糸が出来る川上に近づくことで
もっとタオルが好きになっております。
まだまだ貪欲に奥深いタオル作りを学びそして
喜んでいただけるタオルをお届けしたいと思っています。
来年は大きな挑戦もございます。
タオルヤーンクラブとして発のヤーンフェア出展が決まっております。(2月)
ご期待ください。


8.被災地訪問


(2012年)

(2013年)

(2014年)

(2015年)

2012年から訪問している宮城県南三陸町。
定点観測を行うことで復興の在り方を見てきました。
今年は被災地支援講演として訪問させていただきましたことで
新たな取り組みをさせていただいたことにも感謝しております。
続けていくことは私のポリシーでありまさに生き様です。

上を向いて歩こう!のポーズ。 そう、上を見て前を見て進みたいですね。



9.新サイトオープン オーダータオルもまかせたろ


2年の歳月をかけて10月26日にオープンさせていただきました。
タオルはまかせたろ.comがオープンして11年。
新たなニーズにマッチするページをオープンさせることで
弊社の強みである日本一の連携工場数をもってタオル作りへ邁進していき
タオル業界を盛り上げていきたいと思います。


10.家族の支え


今年は長男が高校受験で見事合格し新たな道をスタートしました。
家族で過ごす時間を年々減っていきます。
それでも一緒に沖縄へ淡路島(写真左うめ丸旅館女将さん)へと旅行をすることが出来ました。
女房に感謝しています。
息子たちに感謝しております。



皆様に生かされ今年も暮れようとしております。


自然災害が多く経済も安定しない下を向きがちなニュースもありますが
自らができることを実直に行い新年も良きことが少しでも多い年になるよう
祈念し2015年締めのブログとさせていただきます。

最期までお読みくださった皆様に幸が多くありますように。

2014年10大ニュース

2013年10大ニュース

2012年10大ニュース

2011年10大ニュース

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年12月30日(水)更新

親子でキャッチボール

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

「キャッチボール行こうか」

毎回ふたこと返事で息子と近くのグランドへ行く。

年末に家族が揃うのはめったになくなっていく年頃だ。

いつもかみ締めるようにキャッチボールをする。

長男はラガーマン。
身体も大きくなり足も速くなった。


次男はサッカー部。
技が出来るると見せてくれた。


最後にキャッチボールをしたが私の体力がほとんど残っていなかった・・・。
頼もしい息子たちに囲まれて幸せな年末。


今年もありがとう。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

2015年12月29日(火)更新

澤選手 「悔いなく全力でやりきった」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

27日に女子サッカーの頂点を決するトーナメント、『第37回皇后杯 全日本女子サッカー選手権大会』の決勝が
行われました。(アルビレックス新潟レディースとINAC神戸レオネッサ戦)

澤穂希選手にとってこの試合が現役ラストゲーム。

試合前に引退会見を終えゴールを狙うと意気込みを語られてました。

近年、なでしこジャパンの試合での感動は記憶に新しい。
そのずっとずっと前から女子サッカーを盛り上げ彼女に憧れ
始めた選手も多いのも素晴らしいこと。

決して順風満帆なアスリートなどいない。
澤選手も同様だが自らよりも女子サッカーを背負うという他にない
目標が彼女の姿勢であり覚悟であったから芯がぶれずここまで
現役でこれたのだと思う。

そして有限実行の決勝ゴール。

いやみんなが力添えしたゴールだったと誰もが思ったゴール。
願いが通じたゴール。

アスリートは輝いている時間はどの職業よりも短い。
だけど人一倍練習をし基礎を重ねそして誰よりも夢を追う職業。
夢を与え世の中を明るくする職業。

澤選手の背中はいつもその情熱にあふれていました。

これからの活躍を応援しています。
一旦お疲れ様でしたを言わせていただきたい。

そして一緒に澤さんがもっとも似合った日の丸タオル
一緒にスポーツ振興の一環として広めていきたいと思います。

本当にお疲れ様でした。

素晴らしいサッカーをありがとう。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年12月28日(月)更新

2015年仕事納め

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



本日スタッフに出勤いただき午前中掃除をして年内の営業は終了いたしました。
今年も一年、従業員、パートさん、パートナーの皆さんのおかげを
もちまして無事終了することができました。
ありがとうございます。

会社に年々出勤する業務が減り地方へ行くことが多くなってきましたが
スタッフがしっかりと育ち自らの業務を率先して行ってくださいます。


最後に打ち上げの食事に行きました。美味しかったです!



一年ご愛顧いただきました皆様に深く感謝いたします。

 タオルソムリエ (株)京都工芸 代表 てらだ げん
 

            タオルソムリエ  てらだ げん

 

〔年末年始休業期間〕 12月28日(月)~1月4日(月)

 新年は1月5日(火)より営業開始となります。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年12月27日(日)更新

タオルの本

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年末に向けて例年家族への遺書を書いている。
今年も多数のお葬式に参列させていただいた。

病院での検査も行うが年々自身の身体と向き合う必要が多くなり
残された家族に負担の無いよう絶えず準備をしている。

今年は私が所有するSNSのパスワードや死んだ際に
お葬式に呼ぶ知人への連絡網も女房に伝えて書き記した。


本屋には多数の遺書の書き方があるが私流の遺書は
形式がない。
それでも心がある遺書であると自負している。


本屋でタオルについての知識本は少ないが
タオルを使用したハウツー本は結構目にする。


この時期はこんな本が特に目に入る。

生活になじんだタオルをいかに拭くという用途だけでなく
活用するかを考えるのも楽しいものである。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
«前へ
<<  2015年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/12/31(木) 10:40
2015年10大ニュース
2015/12/30(水) 18:03
親子でキャッチボール
2015/12/29(火) 11:41
澤選手 「悔いなく全力でやりきった」
2015/12/28(月) 16:40
2015年仕事納め
2015/12/27(日) 16:06
タオルの本
2015/12/26(土) 23:52
毎回ホイッスル!ノーサイド!
2015/12/25(金) 18:13
母校石山高校の新校舎完成
2015/12/24(木) 21:15
我が家からサンタが消えた年
2015/12/23(水) 11:42
「今治タオルブランド商品認定マーク」の不正(無断)使用について
2015/12/22(火) 07:58
食べても安全なタオル作り 「IKEUCHI ORGANIC」さんISO22000認証
2015/12/21(月) 15:27
大切なタオル
2015/12/20(日) 19:08
2015/12/19(土) 14:37
観山聴月
2015/12/18(金) 15:26
宮城ブランド旅 クリームチーズ・せり農家・蔵王ハーブ 
2015/12/17(木) 15:00
株式会社永勘染工場
2015/12/16(水) 23:08
女房の誕生日に
2015/12/15(火) 21:01
南三陸さんさん商店街 復興講演
2015/12/14(月) 17:18
みやぎのあられ
2015/12/13(日) 23:57
宮城峡ウイスキーを愛して
2015/12/12(土) 23:17
ネット通販重鎮との望年会
2015/12/11(金) 17:02
タオルハンカチ メロー巻き縫製と三つ巻き縫製加工
2015/12/10(木) 17:02
刺繍タオルのデザインについて
2015/12/09(水) 21:56
第5回 タオルヤーンクラブ開催
2015/12/08(火) 16:33
京都でタオルを買うのなら
2015/12/07(月) 23:46
日新海上保険株式会社 京滋ファミリー会講演
2015/12/06(日) 15:49
残すところ年内2講演
2015/12/05(土) 15:50
「ネジザウルス」の逆襲 累計250万丁の大ヒット工具は、なぜ売れ続けるのか
2015/12/04(金) 17:00
マジシャン来社
2015/12/03(木) 23:58
近江の人 大忘年会
2015/12/02(水) 15:23
カスタマージャーニー
2015/12/01(火) 17:20
文美月さんの出版記念パーティ