大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年05月31日(日)更新

門前町 坂本

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

地元 比叡山のふもとにある大津坂本は門前町として古来から大いに栄えていました。 一帯は重要伝統的建造群保存地区に選定されています。

門前町 坂本1

門前町 坂本2

穴太衆積み(あのうしゅうづみ)として石積みが見られ、50余りの里坊があります。 里坊とは比叡山で修行を積んだ僧侶達が住み込む隠居坊のことです。

門前町 坂本3

本日特別拝観となっていた日吉東照宮を参拝しました。
中央に徳川家康公・向かって右に日吉大神・左に豊臣秀吉公が祀られています。

門前町 坂本4


門前町 坂本5

門前町 坂本6

門前町 坂本7

旧竹林院の邸内には1000坪の庭園が広がり心が清らかになる風情を味わうことができます。

門前町 坂本8


坂本の歴史を堪能してから、和食を味わいたいところですが、初めて行く
洋食屋さんが気になって入りました。

門前町 坂本12

経営者の社長さんから初めてのお店の場合はまずハンバーグを食べることっと
教わったので・・・。

門前町 坂本10

定番のオムライスも・・・。

門前町 坂本11

ベーコンとチーズを挟んだトンカツ定食。

門前町 坂本9

梅肉ソースのかかったヒレ肉のタタキ。


子供も完食の旨さでした。 ご馳走様です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年05月29日(金)更新

柔道 野村忠宏選手を応援

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大きな夢を未知の世界へ抱く男に是非会いたいと思い、アポもなしに練習場へ向かった。

 その男は野村忠宏選手。

アトランタ五輪優勝。
2000年にシドニー五輪で2連覇を達成。
2004年アテネ五輪で柔道初の三連覇を成就した選手である。

私をこんな行動にさせるのは一体何なんであろうか・・・!
大きな夢を持つ姿に吸い寄せられるかのように、動いてしまうのだ。

出逢える保証が無いまま現地についたその瞬間、彼は向こうから歩いてこられた。
1分早くても遅くても出逢えなかった。 運命を感じずにはいられないと思った。

初対面の私に気さくに応じていただき、名刺もお渡しするのが後になりながらも
お話を伺うことができた。

アスリートとしての世界で闘う筋肉は隆々としているが、ヒザの靱帯の怪我によるリハビリは大変なものであったらしい・・・。
通常の靱帯断裂では1週間ほどで1/3の体重をかけて足を着地できるらしいが、
野村選手の手術は1ヶ月経たないとその状態にならなかったという・・・。
怪我には焦りを招きたくさんのアスリートが復帰を難しくさせるという。


柔道 野村忠宏1
野村選手はリハビリの間は目標をもたないことが目標であり、そのことが焦りを抱かなかったという。
それが怪我を克服していく大きな要因なのであろう。

そして数日前の記者会見へと繋がり、夢をロンドンにフォーカスしていく。



柔道 野村忠宏2

夢と目標。 自分の考え。人間としての弱さと向き合う姿勢。とりあえずという姿勢が嫌いで、自分はアスリートでいながら、ストイックな中に遊びが必要だと分析されている。 
世界で闘う男の美学を短時間であったが、垣間見た気がする。

柔道 野村忠宏3

たくさんの応援を背中に受けて、生きる男は何を思い日々を過ごしているのか!?
深い部分は自身にしか分からないものだと思う・・・。

しかしお話をしていると野村選手のDNAの中には「あきらめる」という回路は存在しないように感じる。

柔道 野村忠宏4

優勝した暁にはこの日の丸タオルを使うと約束いただいた。

何度も握手をしてお別れをした。


ありがとうございました。 感謝。


                タオルソムリエ 寺田 元




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年05月28日(木)更新

マンゴー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


マンゴー1

生まれてこのかたマンゴーたるフルーツをまるかぶりしたことが無かったです。

女房の実家でなんと運良く体験することに!

マンゴー2

でっかくていい香りが漂います。
相当高いいんやろな・・・。


マンゴー3

って次男よ。 無言でかぶりついてます。 分かりやすぅっ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年05月27日(水)更新

写真撮影

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です


写真撮影

一日スタジオにこもって撮影。

ストイックなイメージで撮影に望む。

カメラマンと優秀なスタッフに感謝。

しかし、カメラマンの持つイメージ力はすごい。
そして加工技術。





又さらに作品に息吹を吹き込んでいただいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2009年05月26日(火)更新

筆職人による看板完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

筆職人による看板完成1

よくしていただいている田村工務店さんからケヤキの板をいただき、
それに筆職人に社名を書き上げてもらいました。

同じサイズの大きな半紙に下書き一枚。

イメージ通りでない訳がない。 即OK!

筆職人による看板完成2

淡々と木に専用の墨汁で書き上げていただきました。

ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録
«前へ
<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 16:44
門前町 坂本
2009/05/29(金) 16:15
柔道 野村忠宏選手を応援
2009/05/28(木) 19:40
マンゴー
2009/05/27(水) 21:54
写真撮影
2009/05/26(火) 17:07
筆職人による看板完成
2009/05/25(月) 16:24
座禅断食会の打ち上げはかなりヘビー
2009/05/24(日) 23:10
こんな日は♪
2009/05/23(土) 17:06
「仕事と興味」について
2009/05/22(金) 17:09
奇跡のリンゴ
2009/05/21(木) 22:30
しゃべりのプロと飲み会
2009/05/20(水) 19:33
マスクの展示会
2009/05/19(火) 23:56
JFN FMラジオ生出演
2009/05/18(月) 16:16
KBS京都|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 生ラジオ
2009/05/17(日) 08:50
「伸び悩んだとき」について
2009/05/16(土) 17:54
わんぱくに育つ
2009/05/15(金) 23:59
警察のディズニーを目指す会社
2009/05/14(木) 19:51
ドライフラワー
2009/05/13(水) 19:30
断食明け、予後の食事
2009/05/12(火) 18:20
野口法蔵氏 座禅断食の明けの食事
2009/05/11(月) 17:59
野口法蔵氏 座禅断食
2009/05/10(日) 06:15
欽スマ2時間SP~男道・清原和博
2009/05/09(土) 05:42
RC世代 忌野清志郎さん
2009/05/08(金) 17:40
なりすまし案内
2009/05/07(木) 18:03
早くも地蔵盆の準備
2009/05/06(水) 17:44
今治の自然満喫
2009/05/05(火) 17:36
家族で今治タオル
2009/05/04(月) 06:07
四国家族旅行~食べ物が旨い
2009/05/03(日) 16:32
今治へ家族旅行
2009/05/02(土) 02:50
「新人教育」について
2009/05/01(金) 17:27
ポスター完成