大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年04月30日(月)更新

昇華転写タオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

yutan


ゆうたんのお父さん、お母さんにお出会いしたのは4月のはじめでした。
ネットで検索されて、京都からお越しになられました。

お二人とも素敵な方で、ゆうたんの作品を是非、タオルにしたいとのこと
でした。
グッズはいくつかお作りでしたが、タオルは初めてのことだそうです。

遠いところより親切な近いお店を探していたとのことでした。
うれしく感じて
お話をお伺いさせて頂くとともにどのような作品をタオルにしたいのか
拝見させていただきました。

私は数ある作品を見せていただくにあたり、感動で
背筋からビビっと電気が走ったのを覚えています・・・。


自閉症のゆうたんはペイントソフトを駆使して、自由に絵が描けます。
それも独特なタッチとセンスで、次々にワールドを築いていくのです。

大人が上手に書けたね。 って思っても本人は納得がいかないと
すぐに作品を消してしまうこともあるのだとか。

できあがった作品には動物たちがみんな笑っているんです。

お母さんにお尋ねすると
本人は動物自体本物を見たことが無いそうです。 空想の動物たち・・・。

原色に近いカラー使いは昇華転写の作品にとても愛称がいいです。

2週間して完成した作品はとても喜んでいただけました!

京都のおみやげ屋さんで販売されておられます。
お目にしたら生の作品から魂を感じることやと思います。
 (当サイトでは販売しておりません)

これからもシリーズ化させていただきたくさんの皆さんに触れていただき
たく存じます。



yutan1

yutan3

yutan4

yutan5


ゆうたん経歴
 「学年・中学1年生・絵は、小学6年生時のものが殆どです。
 賞暦・数々入選・特選を受賞
 自閉症の為、言語の遅れがあるが絵や工作の才能は突出しているよう。

【ゆうたん画像集】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月29日(日)更新

ご冥福をお祈りいたします。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

こんにちは。 颯弥は26日に3歳の誕生日を迎え、27日の午前8時16分に天国に逝ってしまいました。 明日、告別式なのでアンパンマンタオル持たせます。 色々ありがとうございました。


本日、1通のメールが来てました・・・。

1歳の時に白血病と闘う子供さんとタオルが出逢いでおつきあいさせて
いただいてました。
おつきあいといってもネットを通じてのやりとりで実際にお会いしたことも
無いですが、いつもデスクの前には彼の病気と闘う姿の写真を貼って
元気になることを祈ってました。

3月9日、退院の知らせが来て、元気な写メールが来ました!
それなのに・・・。 突然のことで言葉が出ません・・・。

大きくなったら滋賀に来てくださると連絡をいただいたので楽しみにして
いたので、涙が止まりませんわ・・・。

これからも私を応援してくれるんやろう、彼は・・・。
ずっと写真、貼っておくね。

痛いことも、もう無いよ・・・。 いっぱい天国で大好きなアンパンマンと遊んでいいよ。 いっぱい、いっぱい、遊んでいいよ。

おっちゃんに勇気をくれてありがとう・・・。

2007年04月28日(土)更新

五月人形

五月人形

今日は五月人形を出しました。

兄弟二人とも元気に育ってます。

2007年04月27日(金)更新

「経営者の引責辞任」について

<質問>
不祥事が起きた際の経営者の責任の取り方はさまざまだと思います。とくに、「引責辞任」という形について、どのようにお考えですか?

(早稲田大学三年 新田利恵さん)



新田さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご質問の解答が遅れてしまって申し訳ございません・・・。
一緒になって考えていきたいと思います。

不祥事が起きたときはどんなことがあっても社員を楯にするようなことが
あってはならないのが経営者です。

経営者は、早めの対応が皆様への信頼回復になると常々考えております。
引責辞任という形が一番、理解がされる場合は考えた上でそうします。

でも即、辞任しても「解決しないで逃げた」っと評されることもしばしばで
あり、長引くドタバタの対応後の辞任もいいように言われませんね。

それはしっかり今まで育てていただいた先様への思いから考え方が
すぐに見つからないからだと思うのです。
決して自分の身だけを考えている訳でもないと思います。

引責辞任しないといけないことを普段から考慮に入れて仕事をしている
人も少ないかと思います。

でも、そうなった時では遅いんですよね。

絶えず、これを機に責任をとる手段のひとつになるのは間違いないので
考えておきたいと思います。 ありがとう。

責任とは社会に社員に家族へのことです。 自分は一番最後です。



【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月27日(金)更新

中村俊輔選手!スコットランド・リーグのMVP

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

なかなかブログに書くタイミングが無く本日になっちゃいましたが
中村俊輔選手の、MVPと年間ベストゴール賞ほんまにおめでとうございますと
言いたかったです!

最終の劇的なゴールシーンは最高に感動しましたし、そのまま観客席に
向かう姿に鳥肌もんでした。

皆さんもご存じのことと思いますが、決して順風満帆な人生でなく、私だったらどう感じていただろう?っと
置き換えると耐え難いことも多々ある中村選手・・・。


しかし、前へ向かい学ぼうとする姿勢が人一倍強いんでしょうね。

その場で決して満足しない。だから、うぬぼれない、裏切らない。

小さいサッカー少年が俊輔選手を一番知っているというのもうなづけます。
うちの子もそうですもんね。

いっぱい勇気と感動をもらう選手です!

本当に心の底からおめでとうです。


【タオルはまかせたろ.com】
«前へ
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/04/30(月) 16:59
昇華転写タオル
2007/04/29(日) 20:31
ご冥福をお祈りいたします。
2007/04/28(土) 21:26
五月人形
2007/04/27(金) 20:18
「経営者の引責辞任」について
2007/04/27(金) 00:00
中村俊輔選手!スコットランド・リーグのMVP
2007/04/25(水) 23:59
パソコンフリーズ
2007/04/24(火) 20:52
エコを考える
2007/04/23(月) 18:11
子供とDJ
2007/04/22(日) 20:46
阪神甲子園球場リニューアル
2007/04/21(土) 20:43
昭和の時代に生きたい
2007/04/20(金) 22:16
【今月のお題】面接するときの採用基準は何ですか?
2007/04/19(木) 20:10
気づかない命
2007/04/18(水) 20:45
「自分の中の経営者に相応しくない部分」
2007/04/17(火) 21:21
カエル・ツボカビ症
2007/04/16(月) 20:36
ネット業界の全体の安全性を願う
2007/04/15(日) 18:51
質問第51弾は、「仕事とオフの使い分け」について
2007/04/14(土) 21:22
こいのぼり
2007/04/13(金) 18:40
今治タオルの職人に会いに3
2007/04/12(木) 18:22
今治タオルの職人に会いに2
2007/04/11(水) 18:03
今治タオルの職人に会いに1
2007/04/10(火) 20:37
女性誌
2007/04/09(月) 21:42
【今週のお題】本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?
2007/04/08(日) 17:52
スポーツ
2007/04/07(土) 22:16
生、Dr.ユキさんありがとうございました。
2007/04/07(土) 00:03
営業するなら営業されよう
2007/04/05(木) 18:27
「経営者にカリスマ性は必要か」
2007/04/04(水) 18:22
2007/04/03(火) 20:56
会葬
2007/04/02(月) 20:01
【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?
2007/04/01(日) 17:30
スイミングスクール