大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年01月31日(水)更新

「職場のいじめ」について

<質問>
「いじめ」は子どもの世界だけでなく、職場にも存在することと思います。
何か具体的な対策をとっていらっしゃいますか。

(読売新聞東京本社 小池俊幸さん)


小池俊幸さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
読売新聞東京本社さんの記者の方でしょうか?
毎日、目にするこの現実のいじめの内容はどのようにうつっておられんでしょうかね・・・。
メディアが落ち着くと自殺が減るとも聞きます。
問題が色々な角度から複雑に入り交じるこの質問に一緒に考えさせていただきたく思います。

職場の中でも険悪な雰囲気になると角が立ち陰湿な言葉の暴力があることは
事実です。
あっ。まずかったかな・・・っと思うこともありますが、言った本人が自覚しているので深い傷にならないよう会話の中で和解していってます。

子供社会でもそうですが、認められたい自己の存在の訴え方が苦手な方は会社でも上手に出せないので、
間違ったとらえられ方をされてしまいます。
そこに共通する仲間内の会話が始まってしまうといじめの原因になっていきます。

常々、マイナス的なことは語らないことを心がけるよう努めています。

相手のいいところ褒める人が中にいますよね。
決して悪口には顔をつっこまない人。

人をけなすのはたやすい。 けど、けなして優位に思っても心が貧しいと
自分に返ることは分かっている。 でもけなす習慣が身に付いていると
けなしてしまう・・・。悪循環になる。

私はこのブログ内でもずっと心がけていることがあります。
それは各会社様はもとよりタレントさんであろうと著名人の方であろうと
呼び捨てはしないようにしています。

タモリと言わない。 タモリさんです。
イチローとは言わない。 イチロー選手です。
ミスチルなどの愛称などは別にしてそのようにお書きするし、そのようにお話します。

その方にさんつけすると不思議と悪口は言えないんです。
そして親しくなると思いっきり呼び捨てします。愛着をもって!
その人と心まで通うとそうします。
私を理解してくれるとそうします。
そんな間柄にはいじめ的な発想はお互いないですもんね。

20名を越える職場になると急にギスギスとベクトルが見えなくなり
指示が伝わらずに乱れたと先回のIT百選の講演で聴きました。

目に見えないところでの心の統一が乱れると必ず、ねたみそねみのいじめに展開してしまうんですね。

どうするべきかは悩みます。

そしてもうひとつ。
子供さんがおられる場合はそれに耐えることも出来る強い心を
子供さんに養っていただくように指示したいです。

今の子供も新卒の方のフレッシュマンも怒られることになれていない。
人と話すことも慣れていないから自分を表現できないことも多い。
怒られたらどうしていいか分からない。
怒る叱るは別ですが、判断出来ないで指導する職場も多い中、やはり怒られることもあることを教えていかねばと思います。
凹みますが、それを切り替える能力があるものが結局は強いですから。

社員の家庭までも思ってあげられる環境の間は考えていってあげたいと思います。
社員も家族に近いですからね・・・。


成績重視の会社の中で中傷的な感情をもつのも人間です。
そこに深いいじめはいけないですが、いじめと上手に向き合う大人としての
心を持つようにしむけるのも必要ではないでしょうか。

あまり上手に書けませんでしたが、小池さんをはじめ皆さんのご意見も頂戴したいと思います。

ありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月30日(火)更新

雄琴温泉 湯元館

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

滋賀県にある雄琴温泉は地域ブランド商標登録をされている。
早くから団体から個の旅を満足させることにシフト転換してきたことで
旅館やホテルの宿泊者が増加している。

今日は配達の途中で湯元館さんの前を通った。

お客様が宿泊を終え、送迎車に乗った後を3名の着物姿の仲居さんが
見えなくまるまで手を振っておられた。

大概のお客様は仲間うちのお話しを社内ではされて気づいておられない
行為であるが、お客様を最後までもてなす心を感じる。

そう! そこの前を通る私たちが感じるのだ。
利用していない私たちに感じさせることが大事であると思う。

あっ。ここはこんな風に本当に笑顔で宿泊していただいたお客様に
手を振って感謝しておられるんだ・・・っと知らず知らずのうちに
周りの方は脳にインプットされる。

万が一、「あんたの近所の湯元館さんへ行こうと思うんだけど、どんなところ?」
と尋ねられても決して悪い評判など言わず、イメージよく伝えることが出来る。

私の得意先であるトヨタ自動車さんもお客として行く時は
最後までお見送りされる。
家を購入した住宅メーカーのダイワハウスさんの店長も寒い中、最後まで
お見送りをしていただいた。

だから、私はそんな方々へ又、違う仲間を自信を持ってご紹介させていただくことが出来る。

何気ないお見送りではなく心から大切なお客様へご訪問いただいた御礼を
込めてすることが大事である。

見えなくなったからといってたまたま、ツバを吐くシーンを別の会社で見たことがある。 体調が悪かったのかどうかは定かでないが、そこを通る何十台の行き交う車の目を意識しておられない。 
日頃のそういったスタイルがいずれ左右されると私は常々思う。

忙しくてもご来店時にはお見送りできる会社にしていますか?
地域の皆さんは見てますよ。

商品価値だけでなく、個人の付加価値が大事ですよね。



湯元館さん

【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月29日(月)更新

匁(もんめ)とは?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

一番よく質問される内容の中で「匁もんめ」とは?
と聞かれますので簡単に掲載させていただきますね。

タオルでは重さ(厚さ)の単位で使われます。
1匁=3.75グラム
匁とは1ダースにおける重さのことです
通常のよく使われてます200匁フェイスタオルでは
3.75×200匁で750g(1ダース)ということになりますね。

タオルの価格は匁廻し(めまわし)といってこの匁で計算することが多いです。

例えば200匁の匁廻し600円とすると
 600円×2 (匁)÷12(ダース)=100円(1枚)です。

220匁なら
 600円×2.2÷12=110円ですね。

どう?少し頭使いました?!


【タオルはまかせたろ.com】

2007年01月28日(日)更新

嘘を言う時は目を見る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

先日、なんだか鋭い視点の番組をやっていて思わず、食い入って見てしまった。

女性は「嘘を言う時は目を直視する」
逆に男性は「嘘を言う時は目を背ける」
                 ・・・イタタタタ・・。

女性は「好きな人を直視できない!、そうでない人は安心出来ることもあり
直視して会話が出来る!」・・・。
                いつも直視されてたような・・・。

その他にも
なるほどっと思う内容が多かったのが面接のシーンでの人の判断基準のところ。
人は見た目90%という内容の論議であったが、ここには少しガッテンしてしまった。

解説者いわく、「真顔が笑顔」 これが一番だという!

笑顔が面接で張り付いている方はすぐ分かる。
覚えたことを言い切ることが大事なんでない。
素のままの自分を見せられることが大事である。
面接官は如何に素の姿を出させようかとあの手この手で質問をしていく。
その時にコソッと覗く笑顔の表情を大事にする。 分かるな~。

真顔が笑顔は本当に難しいね。 運転中、気むずかしい顔をしないように
その日から口元10%の笑顔を意識している。
妻に十分、あんたは笑い顔やけどやって。 

2007年01月27日(土)更新

間違い電話

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日家に帰ると留守番電話に間違い電話が・・・。

 「いつもお世話になっております。
  本日お待たせしておりました、ドッグフードが入荷いたしました。
  ご来店を心よりお待ちしております」


 犬飼ってないし・・・。  


 私もよくお客様の留守番電話に用件を述べるが、この内容では
 どこにも連絡をしてあげることも出来ない。 

  心が詰まるっ  助けてくれ~っ。


 これも教訓だ。

「○○さんのお宅でいらっしゃいますでしょうか。
 ◎◎ショップの△△です。
 いつもご利用いただきましてありがとうございます!
 お待たせしてすみませんでした。
 ご愛用いただいてます、愛犬の××ちゃんのドッグフードが
 本日入荷いたしました♪
 
 お手間をお掛けして申し訳ございませんが、ご来店を
 心よりお待ちしております。

 よろしくどうぞ。。。」

   って言うであろう。

  せめてどこのペットショップの方か教えて~。眠れないよ~。
  犬飼ってたっけ?って錯覚までする私(汗)


 
«前へ
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/01/31(水) 19:31
「職場のいじめ」について
2007/01/30(火) 19:31
雄琴温泉 湯元館
2007/01/29(月) 19:16
匁(もんめ)とは?
2007/01/28(日) 17:41
嘘を言う時は目を見る
2007/01/27(土) 20:42
間違い電話
2007/01/26(金) 19:49
滋賀のうまいもん
2007/01/25(木) 20:09
「学歴・学力はビジネスに役立つか」
2007/01/24(水) 19:41
まかないの思い出
2007/01/23(火) 20:11
関西IT百選と目の不自由な方
2007/01/22(月) 19:15
会の運営は自分次第なとこもありますね。
2007/01/21(日) 20:28
きどにたてかけし衣食住
2007/01/20(土) 17:48
教育再生会議と自分
2007/01/19(金) 17:49
「社内の雰囲気をよくする秘訣」
2007/01/18(木) 18:27
すごい影響があるんやな・・・。
2007/01/17(水) 18:40
封印していた過去・・・
2007/01/16(火) 22:33
展示会
2007/01/15(月) 20:56
アンコ椿 信用 郵便局
2007/01/14(日) 22:00
ビリケンさんの街
2007/01/13(土) 20:38
整理整頓が下手である。
2007/01/12(金) 11:59
2007年ゆびきり会始動!
2007/01/11(木) 20:29
「資金の調達方法」について
2007/01/10(水) 22:25
十日戎
2007/01/09(火) 19:47
定食屋の法則
2007/01/08(月) 18:05
PCトラブル
2007/01/07(日) 21:53
書道展覧会
2007/01/06(土) 22:33
飲んだ・・・
2007/01/05(金) 21:06
TENCEL タオル! 誕生
2007/01/04(木) 20:49
仕事モード
2007/01/03(水) 20:37
ご挨拶
2007/01/02(火) 18:15
年賀状
2007/01/01(月) 17:24
謹賀新年