大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年07月21日(日)更新

7度目の令和元年最初の石鎚山登山

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


51歳の誕生日を迎えて7度目の石鎚山登頂を目指しました。
2011年よりタオルメーカーさんたちと山登りをスタートして
令和元年の初登山です。
台風の影響もあってかいつも休日は駐車場がいっぱいですがガラガラでした。
ここで新居田社長からタオルが配られ皆さんと同じタオルで気持ちをひとつにします。


普段から運動をしていないと自信がなくなります。今回も心配な中で成就社を出発です。
風はきついですが雨も降っていないので涼しく夏とは思えない感じです。



途中にある山小屋も天候の都合かおやすみでしたが一旦みんなでここまで
登ってきて休憩タイムです。
11名がそれぞれのペースで登頂します。


古いお札を納めて新しいお札を会社の神棚に祀ることが
叶うのも健康のおかげと感謝いたします。登りきった爽快感は
体験せんとわからないですよ、本当に。

台風の影響もあって昨年とは山頂は違い寒い気候でしたが
皆さん、無事登頂できました。

年々、運動不足になっておりますので少しでも身体を鍛える時間を
意識して挑みました。



山頂には民泊もできる山小屋があります。
そこに食材含め備品を届ける人もいます。
本日初めてその任務をされている人に出会いました。

30キロを3万円で運ぶそうです。
もちろん山頂での販売価格は
コーラは380円
ビールは580円
お湯は200円
それでもありがたくいただける価値に感謝します。



山頂では猛烈な風で集合写真は撮れませんでしたが
成就社にもどり本日一緒に登頂した皆さんが無事な状態で写真撮りしました。

毎年楽しい時間をありがとうございます。











   

2019年07月08日(月)更新

ニンニク注射

 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

旅先の体調不良は人生に数回経験している。
なんとか乗り切れる場合とそうでないと場合の判断は翌日以降の日程がキャンセルの効かない必須内容が三つ以上詰まるどうかだと最近は思っている。
どうしてもキャンセルしてはならないと思えば思うほど
身体が化学反応で抑制を仕切りにかけてくる。いわゆる熱が上がったり扁桃腺が腫れてくるのだ。

少々の風邪で大丈夫と出張前に医者に行き、薬を処方されていても全く持って効かず
今回は身体は熱を帯びてきてました。

頓服の服用で1日目を乗り切るが飲み会の深夜であるがため
2日目は玉の汗が流れて気合とばかりに頓服をさらに処方して重なる暴飲暴食をしてホテルで倒れるように寝る。

流石に3日目は起きた時から身体が宙を浮いている。
午前の商談を済ませて得意先さんに近くのお医者さんを紹介頂き一旦ホテルで仮眠。
夕方の飲み会にはなんとか持ち越し参加させていただくが美味しい料理もほぼ味がない。

酒が進むと身体は無反応になるが喉も鼻も芳しくない状態である。
さらに梅雨空の低気圧が身体を重くさせていく。



ありがたいことにお誘いいただいたゴルフは雨のため中止となりホテルで寝ることを決め込んで午前中を過ごし
経営者の方に紹介頂いたニンニク注射をはじめて受けてみた。



いわゆるビタミン注射だが保険適用外とあって上は1万円以上するコースもあるから驚きだ。
治したいのは山々だがますばベーシックの1000円程の注射を受けた。

診察を済ませて右手にブスッと受けると口からニンニク臭のような香りが漂ってくる。

そしてホテルで仮眠。

翌朝、なんと身体の気だるさがなくなっていた。
たしかに昔からこのような処方は受けていたように思うが病は気からか
なんの効能もあるかないかの分からない注射をしたことになるがなんとか出張の全日程をこなすことができた。


やはり無理は出来ない年であるが年々お誘いが多くなり自己管理が大切なことを感じる。

普段からビタミン剤や栄養剤など飲まない食事管理だけだがそろそろ身体から黄色信号が点滅してそうだ。

心と身体のケアをしながら楽しい50代を送りたいと病をする事でみつめなおせた出張でした。

お気遣いいただきました皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。





 








   

 

2018年12月06日(木)更新

健康診断受診

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

50歳の機会に滋賀県大津市より健康診断の要請をいただいた。


通年は商工会議所会員経由で年に一度の健康診断を受診していただいていたが
今年は妻と二人で大津市民病院で半日かかって行ってきました。

お互いにカーテンを挟んで胃カメラの麻酔を鼻に投与されながら健康な状態で
受診できていいることにありがたいねっと感謝した。

胃カメラも2016年に受診して4年が経過している。
鼻からの内視鏡も進化しているのか私が胃カメラに慣れてしまったのか
余裕で綺麗な胃の中のモニターも見学できた。
良好だということでありがたい。

血圧が高めなくらいで体重も変化なく身長も1cmほど伸びているほど
健康そのものである。
血の検査次第では内臓の状態に少し酷使している部分の注意は来るだろうと
3週間先の報告を待ちたいと思う。

日本の健康への意識は高く、制度も他国より充実していることを
このように検診いただく期間があると本当に感謝してしまう。
もちろん病気になって国税を使うことの無いように自らの努力を怠ってはならないと
みんなで思うことが大事であると再確認した検査でした。

とはいえ、今日だけは久しぶりに妻を乾杯でもしよう。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2018年08月13日(月)更新

海水温熱

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


これもご縁ですね。
沖縄発祥の民間療法である海水温熱というセラピーを受けさせていただく
機会をいただきました。


海水で蒸したホットタオルを使って、足のつま先から頭のてっぺんまで全身を温めるという
シンプルな自然治癒力を高める療法です。
飛び上がるほど熱いタオルが体に乗せられてきます。
熱いと言わないとどけてくださらないので我慢せずに伝えることが条件です。


使用するタオルには主に二種類です。
体に掛けるタオルは我が社のエステ用タオルと同じ質のものでした。


もう1種のタオルはこの蒸し器で高温に熱するホットタオルですが
太番手のバスタオルをさらに半分に織り周囲を縫製してあるタイプです。


約40分の全身の施術の中で何度も蒸し器から出しては取り替えしていくため
ボロボロの状態のものもありましたが熱をこもらすには最適なタオルといえるでしょう。



身体を温め、基礎体温を上げれば、身体が本来持つ免疫力や自然治癒力が十分に発揮できる環境が整えられ、よく眠れるようになったり身体が軽くなったりと日常生活がよりよいものになると言われ
リピーターさんが多いようです。

確かに熱いのですが、施術後は内臓も快適に体がすっとした感じになりました。

しかし、熱い熱いっとまぁ、連呼してしまいました。
嘉数富男先生、ありがとうございました。



 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 

2018年07月15日(日)更新

6度目の平成時代最後の石鎚山登山

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2011年07月17日(日)に東日本大震災の年から
西日本最高峰の石鎚山(1982m)へ生まれて初めて本格的な登山を
始めました。

2012年にはタオル関係者との他に別日に家族とも登山して2度登頂。
2013年、2014年と4年連続で登頂しました。
2017年家族でハワイ石鎚神社に初詣で参拝することを
きっかけに昨年は3年ぶりに登りました。

今年は6度目の登山となりました。
平成最後のおのぼりさんとして無事に登頂できるか少し心配でした。

タオルメーカーさんの中でも体調が優れない状態になった方もおられ
参加人数は今までで一番少ない5名でした。
私もまもなく50歳で高齢化してきているのも事実。


石鎚山成就社から山頂がくっきり見えます。


登山途中でも綺麗に山頂が見えて最高の登山日和です。
もちろん暑いですよ。しかし山の爽快さ勝ってます。


さすがに年齢もあるかと思いますが昨年が全部制覇できた鎖のコースも三に鎖は
体力及ばず迂回しました。


山頂は一気に雲がかかり涼しくなってしまい下界はまったく見えなくなってしまいましたが
とても気持ちよかったです。
新たなお札とお神酒を交換購入させていただき平成の世の感謝と
タオル道への感謝、そして平穏な社会への参拝をさせていただきました。

49歳、最後の登頂。 合掌


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
«前へ
<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー