大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年11月04日(月)更新

腎臓結石の結果

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

腎臓結石の石の調査結果が出ました。
薬では溶けることのないシュウ酸を主とした石と判明しました。

よく含まれる食品としてほうれん草を聞きますが
普段からそないに毎日摂取していないし結石に悪いという情報も知っていたので
控えめにしていたのですが
他にあげられた商品に驚きました。

チョコレートにナッツ類だそうです。

いやいや、私の昼のお供はカロリーオフのカカオ70%のチョコレートに
夜はアーモンドを毎日5粒から10粒を食べています。

毎日食べる食材ってこの2種類しかないのですが
どちらも体質的にあっていないという結果という摂取しずぎているから
石になるのかという感じで驚きです。


記念日用に買ったケーキもチョコレート・・・。

ま、食べないという選択肢より食べすぎない選択肢に変化することで
自身の健康を守りたいと思います。




2019年10月31日(木)更新

ハロウインならぬカット

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

もう生きてる間に髪の毛を耳にかけるほど伸ばすこともないであろうと
思いカットへ行く前に写真をとりました。
ハロウインの変装はできませんがそんな勢いで丸坊主寸前の
髪型まで変身いたしました。


ミヤネ屋の宮根さんやと言われてまいますが野球部だった僕は短い髪の方が
やっぱ好きやねん。


2019年10月09日(水)更新

健康診断で老化が着々と進んでおりました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


妻と一緒に年に一度の健康診断に行ってきました。
先週に腎臓結石の石が出たところで体調はいいのですが
あらゆるところで黄色信号が出ているように思います。


視力は老眼が進んでほとんど身近な文字は老眼鏡無しではまず見えなくなってます。
裸眼の視力も両眼1.5だったのが左が1.0に退化しております。
聴力は数年前から低温が両耳ともほとんど聞こえておりません。

血圧は高く140近くあるので2度の診断を毎回してしまいます。
妻が逆に低く100無いので低血圧ぎみです。

お互いに普段の生活を規則正しくと思いながらもついつい油断してしまうので
気を付けないと老後の健康を保てないねっと話しました。

皆さんも健康状態が健全であられますように。




 

2019年09月29日(日)更新

腎臓結石が出てきました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

8月27日会社にて激痛が走りました。
何度もトイレに行っていたので下痢かなったくらいに思っていました。
ところが席に戻った瞬間、背中から締め付けられれしまって息ができなくなり
この症状は40歳のちょうど10年前にホノルルマラソンを妻と走ろうとした時に
味わった痛みでした。

そう、結石の痛みです・・・。

そのまま病院へ行くと右の腎臓には星の数ほどの細かい石、
左の腎臓には3cm7cmの大きな石が写りました。

先生も慣れておられ大きな石は腎臓を腫れさせるほど熱を持たせてないので
様子を診ましょうと経過状態で診察を終えます。

さ、そこから痛みの連続です。
血尿が出るときと鈍痛があるだるさが日々続きます。

病気ではないので日常生活ができるので普段より多めの水分を摂ることを
心がけて利尿作用で結石が出るのを待ちます。

出張もあったりとどうしても長時間移動の際などは心配でした。

また夜の激痛やトレイの回数の多いため不眠も続き体力も低下していたと
思います。

今週金曜日あたりから頻尿気味になり尿管が痛みを襲います。

そろそろなんだと思いながらも尿道が痛むのでトイレに行くのが億劫です。。。

それでも産みの苦しみで出さないと楽にならない。

そんな最中、日本対アイルランドのラグビーW杯の模様が昨日中継され
その果敢なる挑戦する日本チームの姿に私は興奮していました。

あれだけ痛みで背中を丸めていた私が跳ねて足踏みをして
応援しました。
タックルしていく姿、モールの強さ、攻める姿勢、ぶつかっても倒されても
すぐに立ち直り試合をする雄姿に私の小さい石ころなんてなんともないという
気持ちにさせてくれたのです。

そして本日!

悪さをしていた石がとうとう観念して出てきたのです!


滝のような汗を出しましたが爽快です、自分に勝った感じです(笑)

体質で繰り返し結石はできやすいといいますが
出来るだけ水分を摂ってたまらないよう心がけていきたいものです。

やはり健康第一でずね!


そしてブレイブブロッサムズに感謝




 

2019年07月21日(日)更新

7度目の令和元年最初の石鎚山登山

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


51歳の誕生日を迎えて7度目の石鎚山登頂を目指しました。
2011年よりタオルメーカーさんたちと山登りをスタートして
令和元年の初登山です。
台風の影響もあってかいつも休日は駐車場がいっぱいですがガラガラでした。
ここで新居田社長からタオルが配られ皆さんと同じタオルで気持ちをひとつにします。


普段から運動をしていないと自信がなくなります。今回も心配な中で成就社を出発です。
風はきついですが雨も降っていないので涼しく夏とは思えない感じです。



途中にある山小屋も天候の都合かおやすみでしたが一旦みんなでここまで
登ってきて休憩タイムです。
11名がそれぞれのペースで登頂します。


古いお札を納めて新しいお札を会社の神棚に祀ることが
叶うのも健康のおかげと感謝いたします。登りきった爽快感は
体験せんとわからないですよ、本当に。

台風の影響もあって昨年とは山頂は違い寒い気候でしたが
皆さん、無事登頂できました。

年々、運動不足になっておりますので少しでも身体を鍛える時間を
意識して挑みました。



山頂には民泊もできる山小屋があります。
そこに食材含め備品を届ける人もいます。
本日初めてその任務をされている人に出会いました。

30キロを3万円で運ぶそうです。
もちろん山頂での販売価格は
コーラは380円
ビールは580円
お湯は200円
それでもありがたくいただける価値に感謝します。



山頂では猛烈な風で集合写真は撮れませんでしたが
成就社にもどり本日一緒に登頂した皆さんが無事な状態で写真撮りしました。

毎年楽しい時間をありがとうございます。











   
«前へ
<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30