大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年09月10日(火)更新

老眼が激しい・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

人生でメガネを買うのは4回目。
1回目は遠近両用のメガネ。


それだと目がかえって疲れるので老眼専用で無くさないように
首から掛けられるタイプを会社用と自宅用に購入。

しかし首から掛けれるタイプは掛けるときに両手を使う必要があるので
電話をしているときなどは不便でした。
また視力を合わさないので長時間だと本当に目が疲れるので困ってました。


待ち時間を利用して衝動買いしたメガネは約30分で視力検査をしていただき
レンズを作成してくださるタイプで8000円。

何がいいかというとやはりレンズなんですね。
どの位置で見ても目が疲れないように設計されているんですね。

なーんだ、早くしればもう少し身体が楽だったのにと思いました。

パソコン作業が1日8時間から12時間することがあります。
老眼鏡は何を見るかによって違うのでそれにあわせて作成してもらうのがいいそうです。


視力1.5と1.5で目はまだまだよく見えますが老眼で近いところは見えない・・・。
老化ですね・・・。上手につきあっていこう。






 


  
 

2019年09月09日(月)更新

カバランウイスキー(KAVALAN)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ウイスキーを知るきっかけが竹鶴であり宮城郷などのジャパニーズウイスキーから
始まり神田のBARでイチローズモルトを知りました。

そこからウイスキーパーティーなどに参加するようになって
初めて知ったのがこのカバランウイスキーです。

5000円~20,000円ほどの台湾の蒸留場で作成された世界に誇るウイスキーということで
わざわざ台湾へ行き飲みに行ったほどです。


週末に息子と大阪の百貨店の地下で買い物をしていると期間限定の
カバランウイスキーの特設バーカウンターが出ていました。


販売価格をショットで単純に割った価格ということでめちゃくちゃテイスティングするにも
リーズナブルな価格です。


400円のコンサートマスターをロックで一杯だけいただけました。

確かに美味しいですね。

贅沢は試飲に感謝








 


  

2019年08月22日(木)更新

ええように考えよう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


平成5年モデルのミニクーパーをタオル屋の社長より購入して約1年半。
電気系統が不具合があったもののよく走る車なので妻も楽しんで乗らせていただいてました。

しかしトラブルが幾度となく続きタイアがパンクで全輪を一回り小さくして純正タイアに交換。

オイルが漏れるのでだましだましオイル漏れ液を充填して乗る。
エアコンが効かないのでガスを充填して乗る。

などなどそれでも動いていたのですが先日妻が一人で移動中にアクセルを踏み込んでも動かないという
連絡が入りました。
しばらくしてエンジンをかけると動き出したというのでディラーまで走れそうかと
確認すると大丈夫というので私もディラーへ向かいました。

するとエンジンは焦げた臭いでベルトは焼け焦げ、ボンネットも熱ですぐに開けられない状態に
なっていたようです。

ディラー曰く「よーここまで事故なく来れたね」という状態だということです。

エンジンが壊れている可能性は大きいようで寿命のように感じます。

わずかな期間ではありましたが我が家で楽しめる車として存在してくれたことに
感謝するとともに妻に怪我がなくホッとしています。










   
顧客サービス  この記事のurl コメント(0) トラ

2019年07月11日(木)更新

運転免許証更新

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


まもなく51歳を迎えますがここまで大きな車の事故もなく
過ごして参りました。本日誕生日前に5年更新の手続きに運転免許センターに
講習を受けに来ました。


5年前と変わっているのは本籍地などの記載がない免許証になったため暗証番号の登録から
更新手続きはスタートします。
更新にあたり健康上の質問事項のシート記載を済ませ印紙購入、視力検査などを
経て免許証用写真を撮影してから1時間の講習をいたします。


昨今の高齢者の事故、あおり運転や病気による自動車事故など
社会的ニュースになっています。
新しい法案など義務化された内容を講習いたしました。
昔のように機敏に動ける反射神経は衰えてますし
また油断や慣れから来る事故につながりかねないので
しっかりと安全運転で過ごしていきたいと思います。




左から右の写真になりましたが少し痩せた感じがしますが完全に5年毎より肥えてますが(笑)











   



 

2019年06月22日(土)更新

写真

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


先日開催されました大阪タオル卸商業組合の記念写真が届きました。

プリントアウトされた写真を手にするのはいつぶりでしょうか・・・?
毎日のようにスマホで写真を撮りますがネガを焼くという昔の行為をすることが
全くなくなってしまっていることにこの写真を手にして気づきました。

スマホの前はデジカメで撮影していましたがすべてデーター化してしまい
現像することはなくなりつつありました。

我が家にはたくさんの思い出アルバムがありますが
そういえばアルバムに写真を貼る行為は10年以上行ってないように思います。

すべてのデータがパソコンの中にありいつでも見直すことはできると思ってますが
やはり手にする写真とは同じ写真でも違うものだと思います。

便利になっていく中で扱わなくなっていく良きものも多数あるんだろうなと
一枚の写真から思いました。

皆さんは写真をどのように大切にされていますか・・・?







   
 

 
«前へ
<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30