大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年07月16日(火)更新

「丸栄タオルプレゼンツ 今治浴巾ナイター」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

取引のある今治タオルメーカーの村上社長と5月に一緒に食事をさせていただいたことを
きっかけに神宮球場に寄せていただいてきました。


「丸栄タオルプレゼンツ 今治浴巾ナイター」として
冠スポンサーである村上社長は昨年始球式にも登場されたそうです。
上記チケット購入者さまに様々な特典を付けて業界を盛り上げておられます。
先着2,000名様に今治製タオルハンカチが配布されてました。


タオル業界でも様々な分野でチャレンジし続ける村上社長のバイタリティには
いつも元気をもらいます。




今日はヤクルト対巨人戦を村上社長と観戦させていただけたことを光栄に思います。


球場の中に入らせていただき山田選手と記念撮影をさせていただく機会もいただきました。
雨が心配でしたが試合前にはあがり白熱したいい試合でした。


選手が本日試合で活用いただく限定タオルも販売を手伝わせいただきました。
お招きいただきありがとうございました。







   
 





 

2019年07月12日(金)更新

KBS京都ラジオ 「妹尾和夫のパラダイスKyoto」生出演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



朝からスマホに新聞記事を写メにして送ってくださるほど反響のあったラジオ番組のコーナー。

KBS京都ラジオ 「妹尾和夫のパラダイスKyoto」内の
「京都パラ塾」というコーナーにタオルソムリエとして出演依頼をいただきました。


中身の濃い台本をいただきましたがベテランのパーソナリティーの妹尾さんは
台本無視でまずは私をリラックスさせてからフリートークをしてくださる
温かい方でした。


遠藤奈美さんとも掛け合いながら30分超の楽しい時間を演出してくださいました。


早速番組ホームページにもご紹介くださいました。




記念撮影をいただき感謝です。

ありがとうございました。










   

 

2019年07月03日(水)更新

テレビ取材御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京より某テレビ番組企画でタオルの特集をされるにあたり弊社に
撮影取材にお越しくださいました。

東京でのヒアリング取材を経て今回は滋賀のオフィスで撮影くださり
タオルへの熱量を感じました!

ありがたいことです。
いろいろなタオル業界のニュースがありますが私ができることを
真摯に誠意をもってお伝えできればと思います。

遠路ありがとうございました。








   

2019年06月19日(水)更新

第14回 タオルソムリエ資格試験

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



今治タオル工業組合および今治商工会議所による
第14回 タオルソムリエ資格試験の受付を7月1日からスタートします。
(申し込み期限:7月31日)

タオルソムリエ資格試験は、タオルに関する「歴史」「文化」「技術」「製品」「顧客サービス」「ブランド」等多岐にわたり「タオルに関する習熟度」を認定する資格試験制度です。

認定により、日常生活の中で、身近な存在のタオルについて「正しく理解」し、その知識とスキルを活かして、
より良いタオル文化の普及につなげていただけるプロフェッショナルな人材を育成するとともに、全国に「タオル」の魅力を発信していくことを目的として実施します。

■ 試験日
2019年 9月12日(木)
■ 試験時間
14:00 ~ 15:30(入場は13:30から)
■ 受験票発送日
2019年 8月23日(金)
■ 合否発送日
2019年 9月27日(金)
■ 申込受付期間
2019年 7月1日(月)~ 7月31日(水)
※ 締め切り当日の消印有効。

 ■ 試験方法
択一方式 / 全50問(制限時間:1時間30分)
■ 出題範囲
テキストとして「タオルソムリエ教本」を販売します。
希望者は今治タオル工業組合(tel:0898-32-7000)までお問い合わせください。

注:テキストが変更していますので、これまでの「タオル読本」をお持ちの方は「タオルソムリエ教本」のご購入をお願いします。なお、試験問題は、主に「タオルソムリエ教本」から出題されます。

【 主な出題内容 】

    タオルの歴史
    タオルの製造過程・・・綿花からタオル製品が完成するまでの製造過程
    タオル関係用語・・・専門用語の理解
    タオルの種類・・・タオルの種類、用途、特徴
    タオルの流通・・・メーカーから消費者までの流通過程
    タオルをお客様にお勧めする方法(サービスの在り方)
    その他(テキスト以外からタオル関連問題が一部出題されることがあります)



タオルソムリエ資格試験の申込ダウンロード用紙はこちら



詳しくは組合まで










   

 

2019年06月07日(金)更新

へーそうなんだ、取材

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 


テレビ取材を銀座の喫茶店でありました。

地下に入る喫茶店は都会そのもの。

田舎者であることをまずはさらけ出し心を平常心にする術を身につけてます。

若い頃は肩肘張った格好をつけてましたがいつしか力が抜けて身の丈で取材も受けれるようになってきたのです。

 

タオルソムリエとしてご対応させていただきながら皆さんの様々な疑問が
実は私が当たり前になってしまっているだけで
まだまだ一般的には誤解も多く情報発信不足なんだと感じました。

 

私は直接物作りの現場にいるわけではないので消費者と現場をすり合わせながら社会に必要とされている情報を精査していくことが役目と感じています。

 

身近すぎるタオルだからこそ実は意識されにくいもの。

しかし国民的にタオル大好き人の集合だと私は思っています。

 

タオルに対する番組として取り扱ってもらえることを本当に感謝してます。

うまく構成が進みますように応援いたします。

 

取材くださり感謝いたします。








   

«前へ
<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31