大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年12月31日(火)更新

経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日をもちまして経営者会報ブログを退会させていただきます。
連載は5002回。お世話になりました。

永年ご拝読いただきましたブログは新たに
【タオルソムリエ 寺田元のブログ」として移転いたしました。

 

新たに日々の感じたことを自分の目線で鳥の目、虫の目になって綴ってまいりたいと思っています。

新しいブログのページへの登録もよろしくお願い申し上げます。






経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

2019年12月30日(月)更新

2019年10大ニュース

 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

令和元年とひとつの時代の節目に生かせていただいていることに

感謝する一年となりました。

健康に関して腎臓結石の再発や高血圧への不安もありましたが

大きな大病にもならずに過ごせたことに感謝するばかりです。

 

この一年を振り返る1年の10大ニュースの発信は14年目となります。

365日毎日書き続けることが出来たこと、ご拝読いただけたことに

重ねて感謝申し上げます。

この経営者会報ブログで
10大ニュースを発表するのも最後となりました。

 

皆様のブログという発信も随分と変わってきました。

SNSの進化とともに私のブログはお役目を終えているのかもしれません。

 

ただただ、自身の棚卸ができるこの日を迎えると自分のことを整理するために

必要だと思います。

 

このブログを拝読いただく皆さんが自身の一年の棚卸に置き換えて

振り返っていただくきっかけになれれば幸いです。

 

では早速、私の今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。

1:
海外視察バンコク

 

タイの大使館の奥さんと知り合いになったことをきっかけにいつかは

訪問させていただくと約束して数年が経過してました。

ゴールデンウイークのタオルの日の前後に訪問することを半年前から

伝えてましたが急遽中国訪問が決まられたのでお会いすることが叶いませんでしたが

村上さんと親日のタイで素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

寺院でタオルの日Tシャツを着たのもいい思い出です。

 

 

タイの記事はこちら



2:ゴルフとスキー





 

局長会のスキーに10年ぶりに参加させていただき山頂でブーツが割れるというハプニングもありましたが楽しい時間を以前のように持てたことが良かったです。

長い間、お世話になり続けている郵便局のみなさんに今も変わらぬごひいきをいただけることに感謝いたします。

 

また新たに加盟させていただいたタオル卸商業組合の皆さんとゴルフコンペに参加させていただくことをきっかけにゴルフを開始した年にもなりました。

コンペは東京のガッチャマン杯にも2度参加してコースを計4回出たことですっかりとゴルフ好きになりました。来年は月1回ぐらいのペースで楽しみたいと思います。




3: 東京店出店と閉店

今年9月にオープンされた東京都立大学駅前のアンテナショップであったAND SOUNDさんに

タオル業界の代表として参加させていただきましたがわずか1ヶ月半でオーナーの体調不良によりあえなく閉店となってしまいました。

タオル業界の皆様には甚大なご迷惑をお掛けしたとともに応援いただいたことでたくさんの経験をさせていただきました。

これを糧に次のステージに挑戦したいと思いました。



4:スポーツ観戦



 

ラグビーワールドカップ中に結石を出させてくれた(笑)

侍ジャパンに甲子園とプレミア12東京ドームの観戦。

今年はスポーツの大会が素晴らしかった一年だったと思います。

サッカー・バレーボール・テニス・野球・バトミントン・陸上・ゴルフと様々なアスリートの活躍に勇気をもらいました。

中でもやはり今年はラグブーワールドカップが印象的です。

息子たちがラグビー経験をしていたこともあり長男とは会場へ2度も観戦に行けるという貴重な経験をさせていただき肌でラグビーの楽しみを知ることができました。

腎臓結石で苦しんでいた時期と重なっておりましたが彼らの痛みに比べればと自分を鼓舞して出した結石はラガーマンのおかげです(笑)

侍ジャパンの野球も観戦に行きました。

来年はオリンピックの開催と繋がります。

みんなでひとつになる日の丸タオルがどのような形で届けられていくか楽しみでなりません。



5: まかせた隊とブログ変更ホームページリニューアル

 

1年以上におよび試行錯誤をして完成した新しいオリジナルタオル作成サイト


また2006年から書き続けてきた経営者会報ブログを自社のサイト上に掲載するようにいたしました。

進化していくインターネットの仕組みには対応できるよう今後も努めてまいりたいと

思います。


来年からスタートする私のブログはこちら




6:京都分社化

 

大学時代の同級生である伊藤が弊社の暖簾分けの位置付けで京都分社を設立いたしました。

株式会社マイタオルという社名で起業させていただきました。

できるだけ多くのタオル生産者のタオルが皆様に広がっていけるようにと思っております。

今後ともよろしくご高導のほどをお願い申し上げます。



7:南三陸被災地訪問

 

今年も東日本大震災のあった南三陸町へ岸本さんと一緒に餅のきた村の大将に講演を

いただく形で訪問させていただいてきました。

変わりゆく街並みと復興状況を定点観測しながらも豊かな自然の味にも堪能してまいりました。

新たな絆が生まれる出会いもありお招きくださいました皆様にも感謝申し上げます。




8:全国放送出演

 

メディア広報160回記念が全国放送のテレビ出演でした。

いつも以上に緊張もしましたがいい経験をさせていただきました。

また観ておられる母数も多くなるため久しく会ってなかった縁者さんからの

連絡もあるのもありがたいことです。

タオルを通じて発信できる喜びに感謝です。



一般社団法人 日本メンズファッション協会主催による

いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2019が原宿東郷記念館で

弊社タオルの赤マフラータオル【エール】を授与させていただきました。

長男を連れての参加をさせていたけましたことに感謝いたします。



9:第7回石山高校同窓会


6年ぶりに開催された妻と同じ高校の同窓会。

初めて幹事という大役を完全に外れて参加した同窓会でした。

恩師も含め懐かしい顔に再会すると当時へタイムスリップいたします。

次回の開催も楽しみにしています。




10:長男免許と一緒に酒

二十歳を迎えた長男、快平(かいへい)は大学へ合格し、一緒に飲酒もできるようになりました。夏には車の免許も取得しボチボチ運転もしてもらっています。

時間があれば一緒に外出してくれるので親子でありながら良き相談相手です。

 

妻や次男のことも良く面倒をみてくれるので私が出張で留守の時も頼りになります。

元気で健やかに快男児として名のごとく成長してくれていることにうれしく思います。

 

自分の好きなことを見つけるようたくさんの方々に出逢ってほしいと願います。


たくさんの縁者様とつながりをもち大切な時間を有意義に過ごさせていただいただきましたことを深く感謝するとともにまた来年もよろしくお願い申し上げます。


 



2018年10大ニュース
 

2017年10大ニュース

2016年10大ニュース

2015年10大ニュース

2014年10大ニュース

2013年10大ニュース

2012年10大ニュース

2011年10大ニュース

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース





 

2019年12月02日(月)更新

サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県のシンガーソングライダーであるサザキヒロシさんが
浜大津スカイプラザにて大津ファミリーLIVE'2019を開催されました。
ゲストに笛吹利明さんとキッズダンサーの子供たち Soul Love Soundさんが
ライブを盛り上げてくださいました。






タオル組合によるタオルの日のうたもみんなで歌ってくださいました。







ライブ後には左嵜BARをオープンされたとのことで寄せていただいてきました。


益々のご活躍を応援しております。




2019年12月01日(日)更新

経営者会報ブログ退会の決意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2006年より連載を続けておりました日本実業出版社さん運営による
経営者会報ブログサロンを退会することになりました。

2006年より欠かすことなく365日書き続けてまいりましたが
以後の記事は独自のブログサロンへ移行させていただきます。

新しい【タオルはまかせたろ.com】ブログはこちら





主催いただいてます日本実業出版社さんへお邪魔させていただき
永年お世話になりましたお礼を申し上げに寄せていただきました。

当初よりお世話になっております吉田社長とブログ担当者である酒井さん、
そしてブログを通じて出版作業をお手伝いいただきました川上さんにも
お時間をいただきお礼を今までのお礼をお伝えできたことをうれしく思います。

個人事業から法人化に至るまで私の成長にはこの毎日書き続けてきた
ブログによる発信によって築かれたといっても過言ではございません。

一定のブログサロンでの役目を終えたと判断し、次の成長へ向けて
当時お声がけいただきました久米繊維の久米さんと創の村上さんにも
了諾いただいた上での退会となります。

本当に一言ではお礼の言いようのないかけがえのないサロンでしたので
寂しい気持ちでいっぱいですが
今後の益々のブログサロンの繁栄を願い応援させていただきたいと
思います。

12月末日の記事を最後に(多分連載記事は5000回になろうかと思います)
ブログが移行になります。

最後までしっかりと情報発信してまいりますので
よろしくお願い申し上げます。



2019年11月30日(土)更新

第48回ベストドレッサー賞授賞式

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


第48回ベストドレッサー賞の授賞式に参加してまいりました。

1972年にスタートしたベストドレッサー賞は「自主性・時代性・流行性・人間性・国際性」を選考基準に、各界で時代をリードする人々を表彰されるメンズファッション協会さん主催で行われてます。



48回目を迎える今年は芸能人からは杏さわやムロさんのほか、経済部門から楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長、政治部門から参議院自由民主党幹事長の世耕弘成参議院議員、学術・文化部門から現代アーティストの小松美羽さんと横笛奏者・作曲家の藤舎貴生さん、スポーツ部門からカヌースラローム選手の羽根田卓也選手が選ばれ、特別賞にはピアニストの西川悟平さんが受賞されました。

また授賞式には特別ゲストとしてラグビー日本代表の稲垣啓太選手が登壇されました。


華やかな世界で日本の素晴らしさを学ぶとともに地方から東京の活動を見させて頂くことで自らの立ち位置を確認する場にもしております。

受賞されました皆様、おめでとうございました。


■各部門受賞者一覧
「第48回 ベストドレッサー賞」
<芸能部門>

ムロツヨシ
<政治部門>
世耕弘成(参議院自由民主党幹事長 参議院議員)
<経済部門>
三木谷浩史(楽天株式会社 代表取締役会長兼社長)
<学術・文化部門>
小松美羽(現代アーティスト)
藤舎貴生(横笛奏者・作曲家・プロデューサー)
<スポーツ部門>
羽根田卓也(カヌースラローム選手/ミキハウス所属)
<特別賞>
西川悟平(ピアニスト)



「第16回ベストデビュタント賞」
<ファッション部門>
李燦雨(ACUOD Designer/CEO)
<音楽部門>
EIKO+ERIKO(ピアノ連弾 UNIT)
<空間・インテリアデザイン部門>
岩瀬諒子(建築家/岩瀬諒子設計事務所 主宰)
<特別賞>
中込孝規(世界とつながるダンス教室 代表/ダンサー

(敬称略)



関連記事はこちら







 

 
«前へ