大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年10月13日(日)更新

隠れ家琢磨

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


百万遍に隠れ家琢磨さんがオープンされるということで
プレオープンに寄せていただいてきました。


元々は百万遍で暖簾を出しておられたのですが祇園に移り
また女将として原点であるこの地でお料理屋をなされます。


カウンター6席と二階のテーブル10席の小さい場所でがありますが
女将のこだわりが随所に生かされた素敵なくつろぎスペースです。

お料理もお酒も気取らずに食べていただきたいというスタイルで
京都の食を楽しめる場所になろうかと思います。


本日はお招きありがとうございました。



2019年09月23日(月)更新

もち料理きた村さんの店仕舞い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



慶応四年に建てられた京都の町家をもち料理という分野で営んでこられた
きた村さんが10月をもって店を仕舞われることになった。

昭和40年から五十数年にわたり京都の床のある情緒あるお店を築いてこられた
功績は大きく名残惜しい気持ちが大きい。


大将とは被災地南三陸町へもご一緒させていただきたくさんの寄席の席でも無理を言いながら
好意にしていただいていることもあって一席を設けてくださいました。

直接、大女将のお手紙と閉店の経緯を書面でいただきここまでのご苦労を
感じるとともに皆さんへの感謝の気持ちが綴られていました。

お店は仕舞われても末長くお付き合いをしていただけるよう
努めてまいりたいと思います。

54年間、本当にお疲れ様でした。

最後の日まで皆さん、全力でおもてなしされることと思います。
お近くへお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。





 

2019年09月16日(月)更新

横浜・野毛の「野毛飲み」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



初の「野毛飲み」。
そこはどこか懐かしい街並みを保つ場所。


大阪の新世界や立石の町とも少し違う独特の雰囲気が観光化されてくるほど
にぎわっている。


早速一件目のホルモンセンターではメガハイボールが100円という昼のみ価格から
スタート。
もくもくと煙に巻かれながら野毛の町を知っていく。


地下に入るとまた飲み屋がおいでおいでとそそってくる中、
一軒の散髪屋の鏡の横に積まれた白タオルが気になった。

そして白髪の老婆が襟足を刈る老人に扉越しだが聞こえてきそうな
会話を想像してしまう。

「ちょっと涼しくなってきたね」
「そだね。」

良き昭和が残るこの町が一度で好きになってしまいました。





 

2019年08月26日(月)更新

我が家のブーム

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

我が家のちょっとしたブームになっているのが
ドライフルーツ詰め放題です。

1袋980円で様々なドライフルーツが詰め放題できます。


通常は私が出張の際にお土産に買って帰るのですが昨日は家族で大阪に行ったので
息子と妻がチャレンジして袋詰めしました。


我が家の教訓として砂糖系のドライフルーツは一緒に入れないようにしています。
どうしても同じ袋に入れると砂糖の味になってしまうからです。

もう一つは枝付きや形が固いものは容量をかさみますのでこれもNG。

どうしても欲しいというリクエストの際は少しだけ入れる。
上記の写真の左側のレモンやオレンジの皮ごとのフルーツは各2個だけです。

意外と通常で購入するよりたくさんのドライフルーツを購入できるので
お値打ちですよ。








   
 

2019年07月27日(土)更新

LUDENS食事会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


オーナーの田淵さんとは2013年からのお付き合いです。
昨年クラウドファンディングにおいて自らのコンセプトを明確にされるため
イタリアン料理と薬膳を取り入れたレストランとして挑戦をされました。


結果見事ファンディングは成功されました。
私も応援させていただき会員として登録いただいたのですが
なかなか都合がつかず本日やっと訪問できる機会に恵まれたのです。


ネット通販の勉強会で知り合った富永さんと八田さんにお誘いをいただき
楽しい時間とお料理を楽しむことができました。


最後に私の誕生日にあわせてバースデープレートを作ってくださいました。
ありがとう!

ますますのご商売の繁栄を祈念しております。


ご馳走様でした。







   
 
 
«前へ
<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31