大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年11月06日(水)更新

タオルの日推進会議11月

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


タオルに日推進委員会が開催されました。


リユースタオルの回収方法ならび使用活用実験として
組合所属ビルの屋上で土嚢にタオルを入れて水分量と臭いなど
をテストしております。



持続可能な開発を進めていくことでエコロジーライフの
創造を進めてまいりたいと思います。



2019年08月20日(火)更新

タオルの日推進会議8月

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

名古屋より犬飼タオルの社長が弊社に立ち寄りいただいたのですが滋賀県大津市内で交通事故が発生したため余裕を見て出立したものの大阪タオル組合のタオルの日会議に1時間ほど遅れて参加しました。

 

ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本日の会議内容は先月開催した東京会場での報告から始まり現在進行中であります学生さんとのコラボ企画の詳細報告ならびにリユースタオル活動の取り組みに関してを中心に話し合いがされました。

 

気がつけば来年のタオルの日であります(よくふく)4月29日まで半年となります。

 

新しい取り組みを明確にしていきながら皆さんにタオルのことを考えてもらえる日になりますよう努めてまいりたいと思います。








   

2019年06月28日(金)更新

法人13期の決算

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

法人化して決算13期を6月末で迎えます。
おかげさまで時代に後押しされながらタオル業だけで
今期も無事に終えることができました。

多数の縁者様ならびにお客様ひとりひとりに感謝申し上げます。

従業員に手渡しで給与を朝礼で渡しながら経営を続けさせていただいていることを
実感いたします。

昨今、実習生の不当労働報道で揺れる今治タオルのニュースが流れており
弊社へも余波がございます。
産地はどのような状況なのかを確認するために7月は訪問してくる予定です。

毎年今治タオル産地へ生産者へお礼に伺うように努めて14年。
私の訪問していく先にも多数の外国の方々の仕事ぶりを見させていただく機会があります。
話しかけさせていただく機会もいただき直接お礼をいったり写真を撮ってもらったりと
すごく元気で明るい方々ばかりだと思っています。

今治タオルブランドが誕生する前には疲弊した空気があったため
タオル産業に少しでもお役立てできるようにと工場を回り皆さんの写真を撮り続けてきました。
衰退産業を救う覚悟と思いながら消費者目線のみならず小売業の視点のみならず
作り手の気持ちに寄り添いながら優しいタオルをお届けできるよう努めていこうと
思った当初からぶれる気持ちはありません。

その気持ちがこんにちまで経営を13期させていただいていることに
つながっているのだと思っています。

人はものではなく、ぱいではなく、給与を払えばそれでいいという形では少なくともないと
私は常に思っています。 お出会いしてきた経営者さんとも意見を賛同してまいりました。
雇用者のそれぞれの才能を生かしながら豊かに生きていけるようどのよにすればいいかを
模索していくことが業界の発展になりタオル自身が優しいものになろうと信じています。

大きな企業でない私はまずは自らが気持ちをそのように持ちながら
産業と向き合い顧客・雇用者と向き合いながら次年度も邁進していきたいと思います。

これからも末永く弊社をご指導ご鞭撻いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。







   






 

2019年05月30日(木)更新

第60回大阪タオル卸商業組合総会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日ヒルトン大阪金閣の間にて第60回大阪タオル卸商業組合総会が開催されました。
第30年度の事業報告ならにに収支計算承認、31年度計画と予算案の承認に際して
滞りなく議案が成立いたしました。
時間の多くはタオルの日の推進に関する提案を
組合員の皆様に丁寧に説明することに割かれおられました。

また外部講師として吉田弦社労士による講演がなされ
「働き方改革」は「生き方改革」
~自律型社員を育てるために今できること~
というテーマでお話しいただきました。
4月から成立・施行された関連法の説明から社員、パートへの
法律で遵守できる「働きやすさ」のみでなく各社の「働きがいへ」の自律型社員の育成へ向けて
いくにはどうすればいいかを教えていただきました。

総会後の懇親会では同業者同志の親睦がなされ新参社である私は
皆さんのご紹介を受けながら時間の許す限り意見交換をさせていただきました。

熱量の高い業界は繁栄します。
また熱量の高いリーダーの存在も大切だと思います。

タオル業界の発展に向けて微力ながら努めてまいりたいと思います。






   


 

2019年05月15日(水)更新

タオル推進委員会 会議

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。





3年目を迎えたタオルの日推進委員会の会議が4月29に以降初めて開催されました。



一年目の広報活動から二年目は周知活動を含めた参加型のSNSの活動やホームページの

タオル知識の充実を図るなどしてまいりました。

反省も含めて参加者11名が意見を出し合いながら2020年4月29日までの計画を出せていけるよう

進めてまいります。



組織だからこそ社会性がある公平ある活動を通じて皆さんにタオルを通じて

コミュニケーションできるよう努めてまいりたいと思っています。



タオルの日ってどういう意味?という問い合わせにお応えできる仕組みつくりが

今年のテーマです。



引き続きよろしくお願いいたします。



























   
«前へ
<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31