ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年12月11日(水)更新
人気店だったのに今は閑古鳥
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
仕入れや一部のメニュー構成・焼き鳥のたれ作りなどを店主に委ねて、
併せてロイヤリティを固定とすることで店主の独立を促す形でのチェーン展開を行っている焼き鳥屋さんは
どこであろうか察しがつくだろうか。
私の住む近くの駅前に出来て店主は現在4代目となる。
以前は家族ぐるみでまた社員たちとも足しげく通うほどで大繁盛店だった。
店主が気さくで親しみやすくオリジナルオーダーなんかも通るほど
楽しい会話ができたサードプレイスだったのだ。
2年ほど前であったか店舗の老朽化が進んで先代のオーナーが
閉店を決意されその後に別オーナーが立てなおして経営を引き継いだことになる。
チェーン店だから暖簾の名前は一緒だ。
店内も綺麗になって味も変わらないならまた繁盛するだろうなって誰もが思うかもしれない。
夏先に一度、店主へご挨拶も兼ねて一杯飲みがてらに焼き鳥を食べに一人で向かった。
時間が早いからか私が一番乗りであったので店主とひとつふたつ会話をしながら
食事をしようと試みるが会話のリズムが悪い・・・。
それでもいろいろな情報を聞き出しながら仲良くなろうとしたが
その日は早めに切り上げた。
昨日、久しぶりに次男と待ち合わせにその店に向かった。
先に到着したら以前と同じで私一人しかいない。
そして息子が来店。
帰るまで結局二人きりであった。
息子と募る話もしたかったが目の前に黙ったままいる店主がいると思うと小声にもなってしまう。
一緒にトークに入ってもらいたいけどそんな空気も出してくれない。
店舗に流れるBGMでさえ以前の空間ほどマッチせずに浮いてしまっているように
思えてしまう。
味が落ちたかといえばそうでもない。
何が依然と違うのだろう・・・?
結局はお客のサードプレイスになっていないのである。
会社でも家でもない居心地のいいお店が誰もが慕うようになるものだ。
しかし現在の店主はこちらが話しかけても無視をすることもあったり
無意味な動きをしたりとお客を見ていない。
付きだしもなくなってしまった。しかしファーストタッチの会話ができないことを
仕込みの都合で無くしたのなら代償は大きいことを分かっていない。
鳥が焼きあがるまでの箸休めが出来ないまま会話も好まないお店に一人でサラリーマンが
通い続けるかというと以前の常連さんの顔を浮かべると難しいであろうと思う。
ビールと焼き鳥数本でお疲れ様の乾杯を行う私たちのカウンターの先には
煙が目に沁みながらも一生懸命に焼いている優しく微笑む店主がいるのだ。
もう一度行きたいかっと聞かれると誰もが首を横に振ってしまうだろう。
小さい店構えだからこそ隣の客とも袖があたり場所が和やかになっていく。
そこに店主が目を配り低姿勢で愛想をふりまきまいどおおきにと感謝を述べる。
以前を知るから地元の方はそれ以上の店主の器量を待ち望んでいるのだろう。
久しぶりに寄せてもらってきたよというと誰もが同じような店の雰囲気を感じているようだ。
その情報がはしかのように伝染していき店の評価は下がってしまう。
そのお店を私は自社の方向へ向けて学びに変えていこうと思う。
人の振り見て我が振り直せだ。
次回は何かをきっかけに繁盛店に戻っていただくことを応援したい。
ご馳走様でした。
経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。
仕入れや一部のメニュー構成・焼き鳥のたれ作りなどを店主に委ねて、
併せてロイヤリティを固定とすることで店主の独立を促す形でのチェーン展開を行っている焼き鳥屋さんは
どこであろうか察しがつくだろうか。
私の住む近くの駅前に出来て店主は現在4代目となる。
以前は家族ぐるみでまた社員たちとも足しげく通うほどで大繁盛店だった。
店主が気さくで親しみやすくオリジナルオーダーなんかも通るほど
楽しい会話ができたサードプレイスだったのだ。
2年ほど前であったか店舗の老朽化が進んで先代のオーナーが
閉店を決意されその後に別オーナーが立てなおして経営を引き継いだことになる。
チェーン店だから暖簾の名前は一緒だ。
店内も綺麗になって味も変わらないならまた繁盛するだろうなって誰もが思うかもしれない。
夏先に一度、店主へご挨拶も兼ねて一杯飲みがてらに焼き鳥を食べに一人で向かった。
時間が早いからか私が一番乗りであったので店主とひとつふたつ会話をしながら
食事をしようと試みるが会話のリズムが悪い・・・。
それでもいろいろな情報を聞き出しながら仲良くなろうとしたが
その日は早めに切り上げた。
昨日、久しぶりに次男と待ち合わせにその店に向かった。
先に到着したら以前と同じで私一人しかいない。
そして息子が来店。
帰るまで結局二人きりであった。
息子と募る話もしたかったが目の前に黙ったままいる店主がいると思うと小声にもなってしまう。
一緒にトークに入ってもらいたいけどそんな空気も出してくれない。
店舗に流れるBGMでさえ以前の空間ほどマッチせずに浮いてしまっているように
思えてしまう。
味が落ちたかといえばそうでもない。
何が依然と違うのだろう・・・?
結局はお客のサードプレイスになっていないのである。
会社でも家でもない居心地のいいお店が誰もが慕うようになるものだ。
しかし現在の店主はこちらが話しかけても無視をすることもあったり
無意味な動きをしたりとお客を見ていない。
付きだしもなくなってしまった。しかしファーストタッチの会話ができないことを
仕込みの都合で無くしたのなら代償は大きいことを分かっていない。
鳥が焼きあがるまでの箸休めが出来ないまま会話も好まないお店に一人でサラリーマンが
通い続けるかというと以前の常連さんの顔を浮かべると難しいであろうと思う。
ビールと焼き鳥数本でお疲れ様の乾杯を行う私たちのカウンターの先には
煙が目に沁みながらも一生懸命に焼いている優しく微笑む店主がいるのだ。
もう一度行きたいかっと聞かれると誰もが首を横に振ってしまうだろう。
小さい店構えだからこそ隣の客とも袖があたり場所が和やかになっていく。
そこに店主が目を配り低姿勢で愛想をふりまきまいどおおきにと感謝を述べる。
以前を知るから地元の方はそれ以上の店主の器量を待ち望んでいるのだろう。
久しぶりに寄せてもらってきたよというと誰もが同じような店の雰囲気を感じているようだ。
その情報がはしかのように伝染していき店の評価は下がってしまう。
そのお店を私は自社の方向へ向けて学びに変えていこうと思う。
人の振り見て我が振り直せだ。
次回は何かをきっかけに繁盛店に戻っていただくことを応援したい。
ご馳走様でした。
経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 社会貢献(113)
- 新着商品・サービス(227)
- 組織・人事(94)
- 営業・販売(68)
- 商品・デザイン(376)
- 広報・宣伝(101)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
- 趣味・ゲーム(25)
- グルメ・取り寄せ(250)
- 顧客サービス(86)
- 旅行・レジャー(154)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 愛車・愛用品(86)
- 一問一答(284)
- 生産・仕入れ(63)
- 読書・雑誌(127)
- 音楽・演劇(78)
- 健康管理・美容(82)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 財務・金融(11)
- 投資・資産運用(14)
- 住宅・不動産(16)