大きくする 標準 小さくする

2017年04月01日(土)更新

したいこと綴りノート

人生においてやりたいことを書き記していく
すると必ず叶うであろう。

幸せを創るのは誰でもなく自分自身である。
金があるから幸せではなく、金がなくても幸せである人もいる。
その違いは幸せを感じるかどうかではなかろうか。
多くの幸せだと感じるイメージを持とう。

人がうらやむような人生であることかどうかは自分には関係ない。人の思いは刹那である。
うらやまれようがねたまれようが上等!ほっとけばいい。
所ジョージさんの人生を憧れる。そういう人も多いそうだ。
自らを幸せにする方法を知っておられる方なんだろうと思う。

皆さんもここに宣言してただきたい。私もそうするよ。
自分のやりたいことをやる。そんな人生にこれからは設計していくのだ。
自分の人生の設計に人の邪魔はさせない、できるはずがない。責任は自分がとる。
それが本当の人生というものではなかろうか。

いやいや、周囲の関係もあるからね。それりゃー当然でしょ。
それも踏まえて自分の人生。縁者も大切なのは当然の中でいかにして皆さんと
楽しく生きるかもひっくるめて自分の人生なのだ。

私は経営者を55歳で引退すると言って3年が過ぎようとしている。

55歳で引退するというとそんなに早く働かないようになって何をするの?
ボケるよ?
とご心配いただくが当の本人は全く心配していない。

元来、使われ仕事であったり経営者で居続けることが働くことではない。
はたを楽にすることが働くという本質ならいくらだって働き続けることはできる。
昔はそんな生活で人は共同生活の中で生きてきた。

要はそんなに先に不安があるような生き方はしてきていない。
人生は楽しいものである。
それを先送りするか今をそのために全力で尽くして先の楽しみのために試練を耐えるかの違いはある。皆さんは今に執着してとりあえず先は分からないから今に楽しもうとされる方も多い。
私は経営をしていて今試練が多いから先に楽しみがあると考える。
そんな風に書いたからといって今を楽しんでいる人を批判しているつもりもない。人は人の人生と思っているだけで私は私の人生を設計していくまでである。

ただ一人で生きる人生は寂しい。孤独は私には向かない。
今までも縁者に支えられここまで生きさせていただいてきた。
一緒の箱舟に乗れる仲間が出てきたら一緒に楽しもうというスタイルは
これからも変わらない。

今までと違うのは肩書きも名誉も責任も覆わずに自由であるということである。
これが大事なんである。 過去の執着は取り外し自由になる。

自由という言葉は難しい。
いくらでも意味があってそれぞれに受け取れる言葉である。

しかし人間は本来自由なのである。

社会の中で生きている中、規則のある中、それは守り基本を持つことは大人であることを
認め自由でないということではない。


来年のゴールデンウィークは海外で過ごす そうまずはスペインに行く約束をした。
さぞ何が起きるか楽しみである。

毎日英語を聞いているが英語も話せるようになりたい。
多国語の世界に何が見えるであろう。

四国88箇所は巡礼をするぞ。
お接待の精神に助けられて今を生きてきた私はもう一度感謝を伝えていきたい。

八丈島に佐渡島は行きたいな。自然の宝庫を感じて心を豊かにしてみたい。

マラソンの再チャレンジ。妻ともう一度走りたい。

タオル工場でタオルを一から今まで携わった自分好みのタオルを織ってみたい。
自らの完全オリジナルを作ってみたい。

釣りでイカも釣ってみたい。
一人でキャンプをしてみる自給自足もいいであろう。

なーんだ、そんなことはすぐに飽きちゃうよ。
お金も尽きちゃうよ。
贅沢な人生でぼけちゃうよ。

そう言われるであろうに(笑)

では飽きずにボケずにお金があるならやれますか?

やってみてからいう人生になりたいというのが私の考えである。

これまでに自分の経験でしか話してこなかったし生きてこなかった。
これから先もそのように生きたいだけである。
それが私の人生の自由という捉え方なのである。

未来が明るいように思っていることが今をよりよく生きられる。
それは不安やストレスを排除して今に集中出来るからである。

未来は予測できない。だけど、明るいと思いながら過ごせる人生でありたいと
思うのである。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/04/30(日) 22:35
久しぶりに弾いたギター
2017/04/29(土) 08:58
4月29日はタオルの日
2017/04/28(金) 22:30
イチローズモルト 秩父ウイスキー祭2017
2017/04/27(木) 20:19
カラーチャートで色温度管理
2017/04/26(水) 19:28
サラリーマン時代の同期会
2017/04/25(火) 19:13
TOWEL THINK LAB(タオル シンク ラボ)ギンザ シックス(GINZA SIX)にオープン
2017/04/24(月) 18:50
佐藤拓矢さんTAKUYA NAGABUCHI
2017/04/23(日) 22:00
刺繍ミシンの挑戦
2017/04/22(土) 23:54
小室由歌利×佐久真一  2017トークライブ in Nagoya
2017/04/21(金) 13:40
ホーチミン市立博物館で見たタオル
2017/04/20(木) 15:49
ベトナム縫製技術を学ぶ
2017/04/19(水) 17:33
海外ホテルのタオルを知る
2017/04/18(火) 17:59
鬱を一発で治す方法
2017/04/17(月) 18:03
タオルを部屋干ししても大丈夫?!
2017/04/16(日) 17:31
野糞を続けて43年 (食事時は外された閲覧ください)
2017/04/15(土) 23:31
MAIDO CUP April-2017
2017/04/14(金) 20:42
熊本地震1年
2017/04/13(木) 15:51
タオル展示会AUTUMN&WINTER2017
2017/04/12(水) 23:17
まかせたろ 浅田真央ちゃん引退語る
2017/04/11(火) 21:03
フリーアナウンサー藤田瞳さんに留守番電話依頼
2017/04/10(月) 15:21
UKIPAL4月号掲載お礼
2017/04/09(日) 16:00
本所おけら長屋(八) (PHP文芸文庫)畠山 健二氏 (著)
2017/04/08(土) 17:28
企業ごとの悩み
2017/04/07(金) 18:04
ベトナム料理満喫
2017/04/06(木) 23:01
ベトナム訪問二日目
2017/04/05(水) 23:19
ベトナム訪問
2017/04/04(火) 07:33
ブログ連載回数4000回
2017/04/03(月) 22:08
息子と京都へ
2017/04/02(日) 20:42
淡路島旬のトマトが今年も
2017/04/01(土) 16:14
したいこと綴りノート