大きくする 標準 小さくする

2017年03月16日(木)更新

男性が残ると・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

「京都工芸さん、お母ちゃんが死んでもたがよ・・・。」

電話口の向こうでささやく声は遠いほどはかない。

数珠を持って寄せていただいたのは夕方18時をまわっていました。
永年民生委員の会長のお役目をされている姿からいつも朗らかで
かつ人には優しいところを律して発言される強い心兼ね備えた方でした。

いつもご自宅に寄せていただくと冬はホット、夏はアイスコーヒーを
お菓子と共に奥の部屋から奥さんが持ってきていただき
「いつお御無理言うてます」っと挨拶いただいてました。

時にはご主人が「おかあちゃん、これ(敬老会の景品)にしようと思うけど
どう思う・」っと一緒になって商品を選ばれる時もありました。

絶えずご主人を立て前に立たず控えめなお姿は昭和の女性として美しく
思えました。

昨年の夏に入院され今年の2月の誕生日を迎えた後に肺炎を患い他界。
享年84才という生涯だったそうです。

仏間で線香をあげさせていただきながら亡き姿に思いを寄せて
いくら泣いても話しかけてもお母ちゃんがいないと話される姿に一緒に涙してしまいました。

女性より男性の方が女々しいと言われますが
あの亭主関白であった姿からは想像しない弱々しい姿になっておられました。

しかしそれも永年いつも相思相愛であったことの証。

出てくる話は相手を思いやる愛ある内容ばかりでした。

私達はそばでいつもそのようにお二人を見ておりました。

亡き妻への思いは計り知れないことでしょう。

時が解決するとお坊さんに言われても今は
受け容れられないご様子でした。

それでも私のようなものにも連絡をいただきお参りさせていただけることで
奥様の御霊前で偲ばせていただける機会を
いただきました。

あいりしの日のお写真は今にも奥の部屋からいつものように出て
お茶を運んでくださるかのような優しいお顔をされていました。

安からにお眠りくださいませ。
そして今までのご恩を決して忘れません。
ありがとうございました。


合掌








 
<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/03/31(金) 17:05
日本全国!飛び出し注意大作戦!
2017/03/30(木) 17:27
失敗こそ語れ
2017/03/29(水) 20:19
女房と晩酌
2017/03/28(火) 17:09
クラブ活動応援マフラータオル 名入れ刺繍
2017/03/27(月) 17:27
縫製の弱いタオルは破れてくる?!
2017/03/26(日) 08:50
ミシン展示会2017
2017/03/25(土) 22:20
雑談力 (PHP新書)  
2017/03/24(金) 19:45
内定の御礼を伝えに
2017/03/23(木) 12:29
ネット通販料金
2017/03/22(水) 21:31
商売感は遊びに入れて
2017/03/21(火) 23:30
思うは招く。『どうぜ無理』をなくしたい。株式会社植松電機植松 努氏講演
2017/03/20(月) 20:48
次男の挑戦
2017/03/19(日) 22:27
還暦&出版記念パーティ
2017/03/18(土) 20:00
息子とサッカーとキャッチボール
2017/03/17(金) 23:39
通いなれたコンビニが閉店
2017/03/16(木) 16:19
男性が残ると・・・
2017/03/15(水) 17:47
春を感じるハンドタオル(今治タオル)
2017/03/14(火) 22:42
JOYWOW本社大阪移転パーティー
2017/03/13(月) 15:39
タオルに裏表ってどっちで拭くの?
2017/03/12(日) 20:42
映画『ラ・ラ・ランド』
2017/03/11(土) 12:15
被災地支援と向き合う
2017/03/10(金) 19:02
靴磨き
2017/03/09(木) 19:11
ゆらぎスタイル 岡山さんとスタッフ来社
2017/03/08(水) 19:13
息子の人生初のバイトがモデル!?
2017/03/07(火) 12:00
タオルハチマキ タオルリポート社掲載
2017/03/06(月) 17:25
OSMCサービス終了 
2017/03/05(日) 18:02
社員10名以下の会社でも ビジネスの仕組みを変えられる!
2017/03/04(土) 22:40
再会
2017/03/03(金) 16:16
「南三陸志津川さんさん商店街」が3月3日に開業
2017/03/02(木) 17:00
商品作りは楽しく発想豊かに
2017/03/01(水) 17:09
被災地南三陸町定点訪問2017 あれから今・・・。