大きくする 標準 小さくする

2016年09月30日(金)更新

被災地南三陸町定点訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

復興支援で毎年訪れる南三陸町。
その場所に行くことで何が変わるのか・・・? 
何ができるのか・・・?

それでもその場所へ私は行きます。

そう、上を向いて歩こう!というメッセージだけをお伝えするために・・・。


2012年


2013年


2014年


2015年


2016年、この南三陸さんさん商店街の仮説店舗が来年3月3日に移転します。
毎年この場所を訪問しては皆さんと語らってきました。


たくさんの土砂で嵩上げされてます。あの時から随分変わってしもた…。
防災庁舎も近くまで行けず離れた場所に献花台が設けられていました。

庁舎よりも高い10mものかさ上げされる土地に街が生まれ変わる南三陸町。
 

ふるさとという言葉が人口14000人の皆さんがこの場所をあの頃の生まれ育ったふるさとの

思い出に結びつくのだろうかと変わりゆく街並みを傍観して私は思いました。


毎回同じ場所で定点観測に寄せていただく場所からは

震災直後の痛々しい光景から土砂が盛られてしまい住民さえも

以前の町並みを思い出すことさえ移り行く姿に思い出せないといいます。

 


震災前の街の写真がこの場所に飾られていました。
そう、ふるさとを忘れないようにと語りかけているように。

 

街が津波に呑まれ数々の人々の命を奪った地震による爪痕は

消えつつあるように思いますが心の傷跡はいかがなものなのだろうかと

訪れることによって住民に接することでわかることもたくさん

あります。

 

私ができる支援は小さいものであるかもしれませんが

忘れることなく訪問することがひとつの支援であると

続けていることで感じます。

 

 

前へ進む皆さんを応援したいと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

<<  2016年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/09/30(金) 11:55
被災地南三陸町定点訪問
2016/09/29(木) 08:01
本所おけら長屋(七)  (PHP文芸文庫) 畠山 健二氏 (著)
2016/09/28(水) 17:10
干支タオル【2017年酉(とり)年】御年賀タオル
2016/09/27(火) 12:36
大阪タオル卸商業組合 尾池 行郎理事長来社
2016/09/26(月) 14:02
中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書
2016/09/25(日) 18:57
息子のオフ
2016/09/24(土) 09:12
すぐやる人だけがチャンスを手に入れる
2016/09/23(金) 18:32
店主からのメッセージ
2016/09/22(木) 22:49
琵琶湖ウイスキークルーズ
2016/09/21(水) 17:46
大津市の活性化にタオルで!
2016/09/20(火) 21:49
プリン対グレープフルーツゼリーの会
2016/09/19(月) 22:46
母への詩
2016/09/18(日) 17:40
パラリンピアンから学ぶ
2016/09/17(土) 20:21
主夫
2016/09/16(金) 18:29
弁理士知財キャラバン
2016/09/15(木) 23:19
中秋の名月
2016/09/14(水) 18:33
アミ小さな宇宙人
2016/09/13(火) 23:57
枝豆の茹で方
2016/09/12(月) 23:18
絵心が動かす感動の心
2016/09/11(日) 23:20
親友の夫婦が滋賀へ来県
2016/09/10(土) 23:56
タオルのミミを編んでマット織り
2016/09/09(金) 22:07
インターンシップ修了 
2016/09/08(木) 21:46
第8回ヤーンクラブ会合
2016/09/07(水) 10:00
リオ2016パラリンピックまもなく開幕
2016/09/06(火) 16:22
宝物ファイル 岩堀美雪先生 来社
2016/09/05(月) 20:53
テレコリブ Vネック Tシャツイージーさん販売開始
2016/09/04(日) 18:05
佐賀ツアー台風12号で断念
2016/09/03(土) 18:46
福岡での旅の縁者に感謝
2016/09/02(金) 19:01
○が○ツアー カエル旅
2016/09/01(木) 09:11
「マツコ&有吉の怒り新党」タオルソムリエとして