大きくする 標準 小さくする

2015年10月02日(金)更新

先約優先

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

例えば1週間後に子供と遊園地の約束をしたとしよう。
その直後に会社の大切な取引先の商談が入る・・・。

社の懇親会が1ヶ月後にあると決めた後にゴールデンのテレビオファーが同じ日に入る。

友達の結婚式があり出席のハガキを出した後に
大事な会議の出勤日とバッティングしてしまう・・・。

社会人として生きている限り3つの事例は起きうる可能性はある。


さて皆さんなら後から入った予定に変更をしようかなと考えるであろうか?

私はありがたいことにその思考は排除するようになった。
全て先約優先の生き方にしてから楽である。

それは社員やパートさんにも共有し同じような先約優先を
大切にするようにお願いしている。

こちらが重要であるという判断は誰の意思なのだろうか?
予定を変えられた方は比べられたことにまずはがっかりするであろう。
大きな人徳を失うことになりかねない。
自らの思考で相手を選ぶことは失礼にあたる。

私はそこに行き着いてからは自らの判断はせず先約優先で生きている。

ただし例外を一つ持っている。
親の不幸、妻や子供の不幸があればそちらを優先する。
それは私が家族が一番という目的で生きているからである。

ある経営者とそんな話をしていると
先約優先の生き方が一緒であった。
お父様が亡くなられた時には20日間何も予定がない時に亡くなられたそうとのことを伺った。

全ては自らの信念を持ち相手を尊び生きることでうまくいくのである。

先約優先の生き方を私は推奨させていただいている。

きっと穏やかな人間関係になることを念じて…




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
<<  2015年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/10/31(土) 17:35
泉州こだわりタオル16年度新作展 (大阪)
2015/10/30(金) 22:33
第4回タオルヤーンクラブ会合
2015/10/29(木) 16:00
フィギュアの海洋堂ホビー館四万十さん訪問
2015/10/28(水) 17:20
竹虎マイ箸
2015/10/27(火) 14:48
第8回タオルソムリエ倶楽部オフ会(今治会場)
2015/10/26(月) 07:54
すべては10月26日が原点です。
2015/10/25(日) 18:48
今治城
2015/10/24(土) 17:36
平成27年度タオルソムリエ研修会(今治会場)
2015/10/23(金) 18:01
お客様を連れて今治タオル工場見学
2015/10/22(木) 09:08
オリジナルマフラー作り
2015/10/21(水) 23:53
SUNTORY WHISKY HOUSE
2015/10/20(火) 09:56
赤ちゃんに贈るタオル
2015/10/19(月) 23:03
Unir 阪急うめだ本店10Fスーク店
2015/10/18(日) 20:01
映画 ヒトラー暗殺、13分の誤算
2015/10/17(土) 22:25
MMA表彰式&MAIDO旗引継ぎ式!
2015/10/16(金) 18:46
まかせたろさんが読んでいる本を紹介してください
2015/10/15(木) 20:58
タオル大阪展示会 3社3様
2015/10/14(水) 18:02
甲子園出場記念タオル
2015/10/13(火) 17:05
奥比叡ドライブウエイ 世界遺産 比叡山をご案内
2015/10/12(月) 17:01
秋の比叡山ドライブウエイ ガーデンミュージアム比叡まで
2015/10/11(日) 20:57
秋の読書
2015/10/10(土) 17:24
まかせたろ TPPを語る
2015/10/09(金) 18:06
留学生インターンシッププログラム
2015/10/08(木) 10:06
明泉幼稚園の魅力 
2015/10/07(水) 18:28
世嬉の一酒蔵さん 工場見学
2015/10/06(火) 17:00
YES工房 南三陸復興ダコの会
2015/10/05(月) 18:45
株式会社ヤマウチ 新社屋竣工祈念お祝い
2015/10/04(日) 22:51
みやぎEC講演で恩送り 東日本大震災支援講演 南三陸町
2015/10/03(土) 18:12
書で恩送り
2015/10/02(金) 17:39
先約優先
2015/10/01(木) 18:00
おかげさま