大きくする 標準 小さくする

2013年05月06日(月)更新

おしぼりで顔を拭く?!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

よく飲食に行くと綿おしぼりで顔を拭く方を見かけます。
はい、手を上げている仲間は私の周囲には多いですね。
座るやいなや、おしぼりを手渡されると、顔から首から拭かれます。

ビジネスの世界ではマナー違反ということらしいが
そのような観点でのお話はよそにお任せしておきまして
そもそものおしぼりの存在の話をしてみたいではありませんか。

気持ちよく温かいおしぼり、またキーンと冷えたおしぼりを
出されると人肌から離れた温感に人は癒されます。


おしぼりは、本来、手を拭いて汚れを拭い、気持ちよくお食事するためのものであるはずです。
また、最初のお店さんとお客様の接点にもなるタイミングの貴重なアイテムでもあります。
お店に次も来たいと思って頂けるおしぼりを受け渡ししたいものです。

衛生的で無いからとか経費削減に紙おしぼりになっているお店も
多くなってきましたが、タオル屋としてはやっぱり綿おしぼりが
いいですね。

リネン業者は雑菌が多いと怒る前に靴や鼻をかんだりする
行為がマナー違反ですよね。
お店もそのような情報が飛び交うことも知っていながら
出し続けるのはお客様への接し方も一ひねりしないといけません。
リネンでも抗菌作用で素晴らしい技術をお持ちの会社さんも
存じ上げてます。

いやいや、おしぼりも手間暇掛けて、一生懸命、包丁を研ぐように
洗っておられるお店もいっぱいあります。

「お顔も拭いてくださって結構ですよ!」
なんて、粋な会話も飛び出す時には、このお店のファンになってしまいますね。

脇役が冴えていると、生活は、心は、豊かになれる!


そう思いながら、どこへ行ってもおしぼりを写真に撮って
おしぼりとして織りあげられたタオル達に感謝して利用しております。












日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net






<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 22:08
新歌舞伎座 渋谷天外さん楽屋見舞い
2013/05/30(木) 20:31
銭湯のタオル活用法
2013/05/29(水) 21:00
オーガランドさん 「廊下にひと気プロジェクト」
2013/05/28(火) 23:33
鹿児島桜島 長渕剛モニュメント「叫びの肖像」
2013/05/27(月) 21:32
オムツケーキ ココレカのブランド
2013/05/25(土) 21:18
屋久島上陸
2013/05/25(土) 20:30
同じところから学ぶ
2013/05/24(金) 21:34
情報コーディネイター 上田大介氏
2013/05/23(木) 22:20
紅茶専門店 京都セレクトショップ 講演
2013/05/22(水) 18:00
ニトリさんorナフコさん
2013/05/21(火) 18:58
メロウ縫製機
2013/05/20(月) 23:58
牛肉サミット2013会議
2013/05/19(日) 21:40
なぜ、真冬のかき氷屋に行列ができるのか?
2013/05/18(土) 19:44
メイド喫茶から学ぶ
2013/05/17(金) 13:22
出版遅延のお詫び
2013/05/16(木) 22:13
お客様の買い物思考を生かす!
2013/05/15(水) 23:56
第25回瓜生山薪能 隅田川
2013/05/14(火) 19:47
工房織座
2013/05/13(月) 18:30
今治の飲食店のおしぼりは!?
2013/05/12(日) 19:07
5/11・12今治タオルフェア
2013/05/11(土) 23:03
タオルメーカーさんと愛媛松山へタオルツアー
2013/05/10(金) 19:31
七福タオル株式会社さんを訪問
2013/05/09(木) 23:20
メーカーに御礼まわり
2013/05/08(水) 21:00
夢追い人との再会
2013/05/07(火) 21:42
まかせたろ 国民栄誉賞・始球式を語る
2013/05/06(月) 21:07
おしぼりで顔を拭く?!
2013/05/05(日) 21:49
GW中も社屋改装に
2013/05/04(土) 23:32
比叡山登山 坂本方面から根本中道へ
2013/05/03(金) 19:00
デザインを磨く
2013/05/02(木) 10:24
【学生・社会人との毎週一問百答】第269弾は「アベノミクス」について
2013/05/01(水) 20:40
宿・ホテルタオルVOL2