大きくする 標準 小さくする

2013年11月28日(木)更新

25年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪会場のタオルソムリエ研修会に参加させていただいてきました。
47名の参加者で18名が新しいタオルソムリエさんでした。
今回の認定試験で全国に1574名のタオルソムリエが存在することになっています。


今日はその研修として
大阪タオル卸商業組合理事長の尾池社長(ナストーコーポレーション)が
「卸商の眼から見た今治タオル」と題して講演されました。
参加者の中には第一問屋さんのソムリエさんも今回は多数おられ
大変有意義なお話であったと感じました。

今治タオルのいいところは産地同士で闘わない姿勢だと田中理事がおっしゃられたように
大阪タオル卸商業組合の講演をお伺いできることにも表れていると思います。
素晴らしいと思います。
タオル業界で闘っても仕方がないという私の経営哲学にもつながります。

また以前からもお伝えしておりますが、私はメーカーはメーカーの役割があり
卸には卸の役割があって小売りと消費者があるということを
尾池さんはすごくわかりやすく丁寧に講演してくださいました。

私が感じる以上に卸の在り方をよく考えておられ深く学ばせていただきました。
残念なことにその卸会社さんの社員さんに浸透していないことであると
日々感じてしまいます。
皆さんの立つ位置がぶれていると商売が商売でなくなる・・・。

ぜひ、このリーダーたる尾池氏のもとで卸の在り方を共有いただき
時代に応じた業界の中でのよき仕組みにみんなで築きあげていきたいと
感じました。


大阪会場恒例のティーパーティー。
タオルソムリエ同士がつながれる大切な時間。
業種や業界を超えてつながっていくことでタオル業界の繁栄を思いながら
タオルっていいよねって共有していきたいと思います。

今日もありがとうございました。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 
<<  2013年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/11/30(土) 23:58
女房と二度の入場が出来る喜び
2013/11/29(金) 17:09
【学生・社会人との一問百答】第280弾は「育てること」について
2013/11/28(木) 20:08
25年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)
2013/11/27(水) 17:00
まかせたろ 本屋さんをおもう
2013/11/26(火) 22:21
心がすっきりかるくなる 般若心経 (コスモ文庫) 名取 芳彦氏 (著)
2013/11/25(月) 11:51
Tシャツとタオルのプリントインクの違い
2013/11/24(日) 16:59
2013/11/23(土) 18:30
左嵜啓史が歌う!飛び出し坊やソング初披露 40周年イベント
2013/11/22(金) 17:37
まかせたろ 書店を思う
2013/11/21(木) 15:22
作業
2013/11/20(水) 18:01
今治タオルが臭い!?
2013/11/19(火) 15:46
本のがんこ堂唐崎店さんのカリスマ店長
2013/11/18(月) 19:31
Vintage Caveさんから贈り物
2013/11/17(日) 20:27
人生のブランディングロード 
2013/11/16(土) 23:33
【学生・社会人との一問百答】第279弾は「なじみのない土地での仕事」について
2013/11/15(金) 16:54
ココレカのありかたは人
2013/11/14(木) 17:09
【学生・社会人との一問百答】第278弾は「社内の一体感」について
2013/11/13(水) 20:04
出版祝いをしてくださいました。
2013/11/12(火) 17:05
優秀実践者賞バナーをいただきました。
2013/11/11(月) 17:09
1冊目は女房に。2冊目は社員谷さんに。3冊目、4冊目は父・母に・・・。
2013/11/10(日) 20:24
飛び出し坊や
2013/11/09(土) 20:37
アマゾンで予約受付開始いただいているんだ!
2013/11/08(金) 20:29
『銀二貫』高田郁氏著
2013/11/07(木) 21:56
第11回目肉Meets 西心斎橋「そむりえ亭」
2013/11/06(水) 20:33
チャンルー(CHAN LUU)との出会い
2013/11/05(火) 21:00
新プロジェクトに協賛
2013/11/04(月) 20:20
第10回OSMC全国実践会
2013/11/03(日) 10:13
処女作 「売らない」から売れる!ストーリー2 書店に等身大パネル
2013/11/02(土) 20:00
【学生・社会人との一問百答】第277弾は「夢」について
2013/11/01(金) 17:50
処女作 「売らない」から売れる!ストーリー1 表紙から