大きくする 標準 小さくする

2012年10月24日(水)更新

復興支援の誓いのスプーン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

山や川、花を見ると人は優しく心が洗われ足を止めて自然の
豊かさに感動してしまいます。

海の美しさは誰もが心を癒され勇気をもらいます。


その海から押し寄せる津波により東日本大震災では
街ごと飲み込んだのも事実です。

目の当たりにした被災地は1年と半年以上が経つ中
着実に復興へ向けて前へ進んでいます!

ふと最終日のバス停で荒野の中にきらりと輝くものが
私の足下でいたずらにもほほえんでいるかのように落ちていました。


いや、それは命という大切さをこの1本のスプーンで私に語りかけて
いたのかもしれないと思いました。



生地されたその場所の一角に寄せ集められた小さな集積場が
ありました。
そこには栓の抜かれていないシャンパンやグラス、茶碗、お皿に
マニキュアまで生活のにおいを感じる品がありました。

一瞬、この大地で笑顔のあふれる家庭が存在していたことを
もっと身近な品を目の当たりにして感じてしまったのです。
生きている方の生声と違うもっともっと違う意味で大切な声が聞こえてきたように
感じました。

ボランティアに参加した際には必ずや目にする生々しい光景が
まだまだ存在する被災地。


もしかして私が今、感じているこの感情が退化していくのでは
ないだろうかと恐怖に襲われ、私はその大地から
1本のスプーンを借りて帰ることにしたのです。


このスプーンを社に持ち帰り、本日朝礼で報告しました。


復興支援のスプーンとして飾りこれからも出来る範囲のことを
していこうと誓いました。


スプーンの先に見える山内さんの残屋も年内には取り壊され
整備が進んでいくそうです。


綺麗に整備されることを望むと同時に、この地に眠る
死者の魂は永遠に生き続けていけるよう忘れないようスプーンを
飾ります!


合掌






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/10/31(水) 18:39
お前が行くから道になる! 
2012/10/30(火) 18:46
【学生・社会人との毎週一問百答】第263弾は「若造扱い」について
2012/10/29(月) 15:37
「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。
2012/10/28(日) 15:38
初のタオルソムリエ倶楽部オフ会開催
2012/10/27(土) 09:00
7年間書き続けて伝えたいこと 恩師久米さん越え
2012/10/26(金) 17:33
サイトオープン8周年 結婚記念日15周年
2012/10/25(木) 16:54
長渕剛タオル これはすごい感性だ。
2012/10/24(水) 18:40
復興支援の誓いのスプーン
2012/10/23(火) 23:17
米沢牛 黄木さんで堪能
2012/10/22(月) 22:37
被災地南三陸町 まかせたろ思う
2012/10/21(日) 22:00
東北コットンプロジェクト 現地訪問
2012/10/20(土) 23:27
長渕剛Stay Alive ライブ参戦
2012/10/19(金) 17:15
【学生・社会人との毎週一問百答】第262弾は「本当にやりたいこと」について
2012/10/18(木) 17:59
栄光の架橋 熱唱にて40周年!
2012/10/17(水) 19:00
ほんの小さな改善!大きな喜びの声
2012/10/16(火) 21:12
見えなくなるまでお見送りで信頼ゼロ!?
2012/10/15(月) 17:56
他人にとってはガラクタ、見方によっては宝物
2012/10/14(日) 20:17
MAIDO-international 入部
2012/10/13(土) 21:36
佐川男子とヤマト男子に臭くならないタオル?!
2012/10/12(金) 17:12
左嵜啓史の探す旅100DAYS!! 本日スタート
2012/10/11(木) 17:49
これが80年前から愛されているおぼろタオル
2012/10/10(水) 14:41
第7回タオルソムリエ資格試験結果
2012/10/09(火) 18:36
凹凸ジャガードタオル制作方法
2012/10/08(月) 20:50
日本の夜のネオン街活性化に向けてタオル新作発表
2012/10/07(日) 20:23
大津祭り2012
2012/10/06(土) 11:36
【学生・社会人との毎週一問百答】第261弾は「世の中の大局を見極めること」について
2012/10/05(金) 19:24
山本隆キャプテン来社
2012/10/04(木) 23:58
大阪天満宮
2012/10/03(水) 19:23
のど黒のフルコースを食する会
2012/10/02(火) 08:24
【学生・社会人との毎週一問百答】第260弾は「生涯をともにするパートナー」について
2012/10/01(月) 20:26
世界3大高級綿エジプトのギザコットン