大きくする 標準 小さくする

2011年08月16日(火)更新

常笑軍団

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


常笑軍団という色紙を掲げる野球部は少なくない。

泣く数の方が多い。苦しい練習も甲子園という大舞台をめざし
球児は夏を迎えていく。

少しの気の緩みや少しの油断が連鎖する甲子園。

ピッチャーが打ち取ったあたりでガッツポーズをした際に野手のエラーで逆転負けの
シーンが蘇る。

周囲のものはそこに生じる人間の運命は今までの汗水の練習をも無情に流してしまうと
考えてしまうのですが、やっている本人にしか分からない清々しさが
何年経っても宝になることがあるのです。


私は高校3年生の夏の地方大会で唯一打席に立てず足を引きずるのを隠しながら
サードコーチャーボックスに毎回走っていました。

大きくなりすぎる巨大な足は成長期の症状できしむようにうなっていました。

まともに練習もできなかった高校時代・・・。
でも最後まで一緒に野球部にいさせてくれた仲間たち。

最後のチームメイトがサードゴロを打って間近にそのボールを捕球して
一塁に投げる三塁手のシーンが今も脳裏に焼き付いていて蘇ることがあります。
高校野球が終った瞬間。

ダックアウトでへ垂れこんで泣きながら次の日は動けなかった自分が
思い出されるのです。

だけど、あの涙よりも清々しい自分がそれからの人生で顔を出すことの方が
多いんです。

何千回何万回とバッドを小学校3年生から振り続け、こよなく野球を愛しきったからこそ
その瞬間に起きたことのくやしさよりも一緒に歩んだ道の尊さが宝なんですよね。


今、泥だらけの球児が大きな歓声を風を砂煙をサイレンを浴びながら
夢中で戦っている。

常笑することは今ではないかもしれない。

しかし、永遠に笑える仲間とやりきった自分への誇りが必ず構築できているのです。


それがエラーでも見逃し三振でも大きな怪我のアクシデントでも。

自分を自分で感じるそんな夏。


私たちはそんな諸君にいつも鼓舞されているのですから。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net





<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 18:05
【学生・社会人との毎週一問百答】第242弾は「理想的な参謀のタイプ」について
2011/08/30(火) 20:28
40歳から伸びる人、40歳で止まる人
2011/08/29(月) 20:39
東京グルメ
2011/08/28(日) 09:48
東京での講演無事終了
2011/08/27(土) 23:21
初隅田川花火大会
2011/08/26(金) 23:56
ニュートップL.
2011/08/25(木) 17:46
最近、泣いてますか
2011/08/24(水) 18:51
シンガーソングライター香蓮さんの夢
2011/08/23(火) 20:18
インターン生の歓迎会
2011/08/22(月) 23:41
23時29分
2011/08/21(日) 19:10
2倍の来場者!4万人の絆
2011/08/20(土) 21:27
牛肉サミットのみんなの達成感
2011/08/19(金) 20:06
【学生・社会人との毎週一問百答】第241弾は「地域活性のための活動」について
2011/08/18(木) 21:57
牛肉サミット被災地へはせる思い
2011/08/17(水) 17:39
牛肉サミットPR大使がここまでやる情熱
2011/08/16(火) 21:04
常笑軍団
2011/08/15(月) 21:55
今日は語ろう
2011/08/14(日) 15:23
CW-X スポーツタイツ20周年記念はイチローモデル
2011/08/13(土) 23:04
甲子園の八幡商業から学ぶ
2011/08/12(金) 16:52
滋賀に住みます芸人ファミリーレストランさん
2011/08/11(木) 17:09
木下牧場さんで左嵜さんが歌ってくれました。
2011/08/10(水) 23:38
牛肉サミット 記者会見、テレビ取材と収録
2011/08/09(火) 21:46
4度目のインターンシップの開始
2011/08/08(月) 18:25
【学生・社会人との毎週一問百答】第240弾は「大切にしている道具」について
2011/08/07(日) 21:38
次男の誕生日
2011/08/06(土) 21:18
第28回 堅田湖族まつり
2011/08/05(金) 23:52
ボランティアスタッフ説明会
2011/08/04(木) 23:21
OS-1 経口補水液 オーエスワン
2011/08/03(水) 21:36
第3の目薬
2011/08/02(火) 21:45
高校時代の親友へ
2011/08/01(月) 23:58
家族水入らず