大きくする 標準 小さくする

2011年04月10日(日)更新

びわ湖サイクリング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は滋賀県は絶好のサイクリング日和です。
昨日から3年生になったらびわ湖大橋から近江大橋をびわ湖でくるっと1周しようねっと
次男に行ってました。

3年生になるくらいからですとこのコースは最適です。
びわ湖1周のびわいちは大変ですが、橋から橋はゆっくり行っても十分楽しめます。

ではでは唐崎から出発しますコースをご案内いたしますね。
























毎日牛乳さんの前の桜は毎年、入学式の際には思い出の桜となる名物です。


朝、7時50分に通過します。


























雄琴温泉の足湯を入らせていただく場所があります。
無料ですが、たくさんの方が朝からお越しになってました。
まだ、かじかんだ手と足元をゆっくりと温めてぽっかぽかです。


























天神川にはこの時期には鯉のぼりが泳ぎます。

さあ、堅田まであと少しです。


























8時50分 堅田のびわ湖大橋を渡ります。
イズミヤさんの前の桜も綺麗です。

























月に1回15分だけ動く観覧車。
まだ動いているのを見たことはありませんが。。


























びわ湖大橋を渡るところに道の駅があります。
びわ湖の名産物や朝採り野菜が豊富でにぎわってますので立ち寄ると楽しいですよ。
ここで子どもとキャッチボール。

























びわ湖大橋の一番水面から高い位置にはまず立ち止って下を見てください。
結構高いですよ。

























先ほど立ち寄った道の駅が向こうに見えます。
その後ろに比良山系です。

























橋を渡りきり守山市の湖岸を走ります。
びわ湖大橋も遠くになっていきます。

























ここからは快適なサイクリングロードとなってます。
道幅も広く多くのランナーたサイクリングを楽しむ人がいます。
水面にはバス釣りを楽しむ人やバーベキューを楽しむ人でいっぱいです。
信号がほとんど無いのでドライブコースでも人気です。

























びわ湖のヨシです。


























子どもは快調です。
























少しヤクルトを飲みながら湖面沿いで休憩。
前ではウエイクボードをする演技に見とれてました。

























道の駅カラスマ半島には動物ふれあいの場所とイチゴ収穫をさせていただく場所が
あります。

のどが渇いたのでイチゴのハウスに3人で入りました。


























大きなイチゴがいっぱい。
ここは摘みながら食べるのでなく摘んだイチゴを出口で計ってもらって
買い取りします。
だから入園は何人で入っても採った分だけなので体験したい方はぴったりですね。




























食べる分だけ摘み取って1パック350gでしたので1000円支払いました。
その場で洗って天気のいい外で食べるのは本当においしいですよ。

ここで11時半でした。昼食をここでするのもいいかと思いますが、
まだ、おなかが減ってないというので我が家はいちごだけ食べて出発しました。

























ここから用水路がずっと片脇に続きます。
車では意識してなかったのが自転車だったら発見するんですよね。

よくよく見ると、

























大きな亀が日向ぼっこしてます。

その数が半端やないです。

100匹以上いました。
























鴨も気持ちよく泳いでいます。

























子どもがにわかに競争しだしてスピードアップしますが、私はお尻が痛くて・・・。

























右端に向こう岸に大津プリンスホテル。左には近江大橋が見えてきました。
あと少しです。

このあたりで12時半です。
イオンモールが見えてきますのでここでおにぎりを買いました。

























近江大橋を渡ります!
気温もだいぶ高くなってきて半そでで十分です。

























渡りきると膳所城の桜が満開です。すごい人です。

























綺麗な桜に感動です。


























浜大津港のあるびわ湖ホテルとボウリングや映画館のある複合施設アーカスを
超えるとあと少し。

ゴールは2時です。


楽しい一日ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/30(土) 20:30
沖島・宮ケ浜しじみ狩り
2011/04/29(金) 15:53
「牛肉サミットへの道~滋賀県の道の駅15箇所完全制覇で広報活動
2011/04/28(木) 23:24
ダイニングMOO
2011/04/27(水) 23:02
渾身の作品 刺繍職人が作成したTシャツ
2011/04/26(火) 22:06
待ちに待ったプロ野球
2011/04/25(月) 19:54
虹の向こうがわ
2011/04/24(日) 16:31
近江長寿牛
2011/04/23(土) 10:08
生きることの大切さを教えてくれた
2011/04/22(金) 14:53
木下牧場さん訪問
2011/04/21(木) 14:48
記者会見
2011/04/20(水) 18:49
牛肉サミット 左嵜啓史と一緒に企画決定!
2011/04/19(火) 16:28
大丸梅田店オープン記念に武田双雲氏個展開催
2011/04/18(月) 22:25
新たな学びを与えていただく
2011/04/17(日) 18:38
池上彰氏の本を読んで
2011/04/16(土) 11:43
まかせたろ 金本選手の1766を考える。
2011/04/15(金) 18:11
経営理念を浸透していく取り組み
2011/04/14(木) 19:32
肉タオル
2011/04/13(水) 16:51
牛肉サミット ロゴとチラシ完成です。
2011/04/12(火) 17:27
中国製タオルの販売方法の一部変更
2011/04/11(月) 17:55
粗品タオル
2011/04/10(日) 18:13
びわ湖サイクリング
2011/04/09(土) 18:16
子犬
2011/04/08(金) 18:24
本で伝えたいこと
2011/04/07(木) 22:58
武田双雲氏の講演を聞いてきました
2011/04/06(水) 18:22
第5回牛肉サミットミーティング
2011/04/05(火) 17:07
河島英五記念ライブ2011
2011/04/04(月) 18:49
タオルソムリエ試験の試験日決定
2011/04/03(日) 23:58
SLOW DOWN浜田良美&笛吹利明さんライブと祝井上楽器20周年
2011/04/02(土) 16:33
new balance ニューバランス ナイトラン専用のマフラータオル
2011/04/01(金) 19:11
エアーかおるタオル販売開始