大きくする 標準 小さくする

2007年04月12日(木)更新

今治タオルの職人に会いに2

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

早朝、7時にはハイウエイを松山へ方向転換して昨年の縁起のよかった
神の湯を目指した。

道後温泉についたのは8時半であった。
路上の開発が進み、周囲が少し変わっていました。

昨年は一番安い400円の湯でしたので今年は2階の800円の湯にランクアップです。(それでも安いね)

浴衣を用意していただき、お菓子とお茶付きの大部屋にて対応いただきました。
外人さんと一緒に入浴して満足感タップリ!
3階のぼっちゃんの間も拝観して気分すっきりとして
職人に会いに今治へ向かいました。

一年ぶりの再会にうれしく思いました。
元気そうな姿に愛想のない職人の笑顔がなんとも言えない!
しかし、心のある職人にいつも温かいもてなしをいただけるんはほんまに
うれしい。

昼食をともにして昼からはタオルの染め工場とタオルを印刷するプリント
工場へ案内いただきました。

タオルは一工場で全てできあがると思うっておられる方が多いですが、
そうでないんです。
安いタオルも高いタオルも行程はたっぷりあり、人の手に触れて作品と
なっていくんですよね。

タオル染め工場

5月に連休まではタオル工場はむちゃくちゃ忙しいんです。
その中でお話いただき感謝です。
現場に感謝してこそ商品に愛着が湧くといつも思っています。

プリント工場

プリント工場の前からインクの匂いが漂います。

毎日職人さんは同じ作業を来る日も来る日も品は違いますがやってくださって
いるんです。
いいものを届ける為に!

ありがとうございます!




夜は職人さんにつれられて今治といえば焼き鳥じゃけんっということで
名物の皮からざんぎ、手羽先まで無茶苦茶美味しいところで乾杯しました!

気分が乗ってきて魚のうまいところでさよりのさしみでもう1件!

最後はスナックでベロベロに・・・(笑)


午前1時にビジネスホテルでパソコンチェックしながら朝でした。
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/04/30(月) 16:59
昇華転写タオル
2007/04/29(日) 20:31
ご冥福をお祈りいたします。
2007/04/28(土) 21:26
五月人形
2007/04/27(金) 20:18
「経営者の引責辞任」について
2007/04/27(金) 00:00
中村俊輔選手!スコットランド・リーグのMVP
2007/04/25(水) 23:59
パソコンフリーズ
2007/04/24(火) 20:52
エコを考える
2007/04/23(月) 18:11
子供とDJ
2007/04/22(日) 20:46
阪神甲子園球場リニューアル
2007/04/21(土) 20:43
昭和の時代に生きたい
2007/04/20(金) 22:16
【今月のお題】面接するときの採用基準は何ですか?
2007/04/19(木) 20:10
気づかない命
2007/04/18(水) 20:45
「自分の中の経営者に相応しくない部分」
2007/04/17(火) 21:21
カエル・ツボカビ症
2007/04/16(月) 20:36
ネット業界の全体の安全性を願う
2007/04/15(日) 18:51
質問第51弾は、「仕事とオフの使い分け」について
2007/04/14(土) 21:22
こいのぼり
2007/04/13(金) 18:40
今治タオルの職人に会いに3
2007/04/12(木) 18:22
今治タオルの職人に会いに2
2007/04/11(水) 18:03
今治タオルの職人に会いに1
2007/04/10(火) 20:37
女性誌
2007/04/09(月) 21:42
【今週のお題】本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?
2007/04/08(日) 17:52
スポーツ
2007/04/07(土) 22:16
生、Dr.ユキさんありがとうございました。
2007/04/07(土) 00:03
営業するなら営業されよう
2007/04/05(木) 18:27
「経営者にカリスマ性は必要か」
2007/04/04(水) 18:22
2007/04/03(火) 20:56
会葬
2007/04/02(月) 20:01
【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?
2007/04/01(日) 17:30
スイミングスクール