大きくする 標準 小さくする

2007年03月11日(日)更新

卒業式

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

卒業式ですね・・・。

皆さんは卒業式に思い出はありますか?

第2ボタンを求められるような学生生活ではなかったのですが、
高校時代の卒業式は思い出に残っております。

1年生が式が保たない・・・との理由で卒業式の時間が短縮される傾向にあると
ニュースで聞きました。
うちの子も小学一年生なのでじっと耐えられないところがあるのでしっかりと
忍耐力もつけさせねば失礼になるな・・・っと思って聞いていたら


中学生の話しでした・・・。中学1年生が卒業式を我慢できないから
中学3年生の卒業式の時間が短縮される・・・。

  耳を疑ってしまいました・・・。

誰の為の卒業式なんやろ? 何のための卒業式なんやろ?


自分に問いかけました。

 今、卒業してアルバムほどにいただいた筒入りの卒業証書は見直したこと
はありません。
でも卒業式の思い出はあります。

在校生の時に巣立つ先輩に特別な気持ちもなかった感じもします。

でも今、歳を重ね、仰げば尊しや卒業ソングを聴くとなんか胸がキュンと
するというか母校の校庭や先生の顔や仲間を思い浮かべることが出来ます。

卒業する当人には特別な日であり、恩師や親はさらに特別な気持ちであると
思います。

簡素化がいいのか? 分からないけども私の高校時代に全先生に懇願して
成し遂げたイベントのひとつに手作り卒業式がありました。

自分たちで卒業委員を作り、自分たちの演出で卒業式の入退場の曲を選び
自分たちで在校生に御礼をいって恩師に感謝したりしました。

影で熱心に私たちの思いを応援してくれる先生がいたので実現しましたが
今聞くと相当な反対があったようでした。

でも巣立った学校に感謝の気持ちが強くなっているのは事実であり、
我が全学年の結束が強くなったのは感じております。

主役が誰なのかってことじゃなく今、何が大事かをもう一度考えることが必要かと思います。

そして子を持つ親としてフラフラと教室の外へ出るような子供達の環境に
ならないように社会に出ても生きていける育て方にしていく責任をしっかりと
保とうと強く思いました。
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/03/31(土) 16:59
似顔絵紋
2007/03/30(金) 21:28
日本郵政株式会社
2007/03/29(木) 22:01
「社員教育のキモ」は何ですか?
2007/03/28(水) 21:50
能登半島地震
2007/03/27(火) 22:25
明日、地元北大津高校甲子園出場します
2007/03/26(月) 21:23
専門性が大事かな・・・
2007/03/25(日) 11:46
サービス
2007/03/24(土) 20:34
言葉で感謝を伝えたい
2007/03/23(金) 19:31
初志貫徹 オーナーブログ記載1年
2007/03/22(木) 21:49
おおきに!ポケベル
2007/03/21(水) 17:45
「自分が一番してほしいこと」
2007/03/21(水) 00:47
OSMC参加
2007/03/19(月) 22:24
甲子園タオル、受注期です!
2007/03/18(日) 19:04
もぐりっこ
2007/03/17(土) 21:35
ラジオショッピングに学ぶ
2007/03/17(土) 00:18
トンデンファームのトントン
2007/03/15(木) 19:23
「ストレスとその解消法」
2007/03/14(水) 21:22
参観日
2007/03/13(火) 18:56
全日空機が胴体着陸
2007/03/12(月) 20:26
言葉をキャッチする時が・・・。
2007/03/11(日) 20:51
卒業式
2007/03/10(土) 16:23
甲子園タオル
2007/03/09(金) 19:59
「社会に出てもなくしてはいけないこと」
2007/03/08(木) 23:24
ゆびきり会
2007/03/07(水) 17:52
今月の標語
2007/03/06(火) 19:31
アンパンマンタオル! 退院・・・。
2007/03/05(月) 19:10
確定申告完了
2007/03/04(日) 20:21
走り始め
2007/03/03(土) 18:23
長渕文音さん映画女優デビュー
2007/03/02(金) 21:46
冬タイヤ終了
2007/03/01(木) 19:05
「就職して歯車にはなりたくない!」