大きくする 標準 小さくする

2006年05月03日(水)更新

家族旅行 お山を3つ1日目

昨晩より愛車【平太】にふとんを積み込み子供達が楽しみにしてしていた旅に出掛けた。


子供は車にふとんを積むと大はしゃぎだ。


GWに渋滞に遭わずに旅をするのは寺田家にとっては長年の知恵によるものである。 渋滞だからと渋滞に従いあきらめるでなく、出掛けるのを止めるのでなく、如何に楽しくするかである。

さてさて、今回もうまくいくかな?(笑) 何はともあれ、天気は今までにない最高の状態であったことは記述しておこう。


朝、6時起床。 岡山県の蒜山SAで迎える。 朝方は冷え込みがあるが最高の天気。  SAは路駐から待ち順まで出る、車中泊組であふれかえっている!


7時には出発して当て所は無く出発する。 カーナビに設定するのはいつも【道の駅】にする。 ここが地方の情報を凝縮していて地元の空気を満喫出来るからだ! 家で調べておくのはここから情報を集めていき行きたいところを探していくのだ。

蒜山ICを出ると蒜山高原が望める。 まずは、天気がいいのでこちらの山を目指して、走り出した。

8時に蒜山ジャージーランドに到着した我が家は牧場から山々の景色を独り占めにしてしまう。 朝露の残る草原を歩きながら、遠くを望む蒜山を眺めジャージー牛の放牧の自然の中で笑っていた。

蒜山ジャージーランド

仔牛から大きな牛まで牛舎を初めて見る光景に子供の目は全てを新鮮に取り入れていく。

餌をやり動物の臭いと毛艶を知り、大きな生き物への魅力を肌で味わっている。

9時になると施設がオープンした。

濃厚な牛乳とヨーグルトを堪能する。 ドロっとした牛乳は独特だ!

満車になるころ、我が家は次の施設に車を走らせた。

大山

山の魅力にとりつかれた我が家は遠く残雪の国立公園、大山へ向かう。

カーナビで【大山まきばみるくの里】と入力すると民家に到着。???

地元の方に
「すみません。この辺にまきばみるくの里ってありませんか?」

「カーナビで来たか?(笑) ここからあの道を・・・」


  なるほど、カーナビ全てが誤作動しているようだ。地元の方の説明も手慣れている(笑) しかし、嫌な顔せずに案内してくれる住民の方の暖かさに触れられるとうれしいものだ。 

こちらの大山の牛は白と黒の斑点模様の牛だ。
芝生の公園で思いっきり走り回ってバーベキューをいただくことにした。

11時半に食べ出した、会場は待ちが出る状態になった。
一寸したタイミングの差が大事である。

子供のトイレも先に行っておいて良かった。 長蛇の列だ。

駐車場もあふれていたので出発の時間だ。 次の家族連れに場所を譲るのもGWでの旅を楽しくする、ひとつのルールだ。

子供にどこへ行きたい?っと聞くと 公園っといつもの答えが返ってきた(笑)

僕は「道の駅赤碕」と入力した。 河をわたるごとに優雅な鯉のぼりが風にそよいでいる。 景色を観ていても飽きない。

14時にはタコの形の滑り台がある道の駅が見えた! そこが「道の駅赤碕」だった。 潮の風が近い最高の場所にある道の駅でたっぷり遊んでおる間に仮眠をとった。

16時に陽が傾き掛けるとお風呂へ行こうと出発する。道の駅には付近の施設が網羅された無料の地図がある。

ゆーゆー倶楽部NASPALさん(入銭料400円)が一番近かった。美肌湯をうたうこの温泉に旅の疲れも吹っ飛ぶ快感だ。
17時、芋洗い状態に施設はなって入浴順に規制がかかっていた。
これまた、タイミングがいい。

さあ、晩飯だ! 9号線を鳥取砂丘へ目指して、走らせた。 長渕剛さんのBGMを家族みんなで唱いながら。

海岸線を満喫して走り、鳥取砂丘の手前まで来たときは19時になっていた。

子供は待ちくたびれてしまう。

長男が気持ち悪いと言い出す。 

かろいちという新鮮魚を食べさせてくれる市場についたころは寝てしまっていた。

無理矢理起こして、新鮮魚をいただくが、長男はぐったり。 あららら。
遊ばしすぎたかな?

寝る前に嘔吐してしてしまう。 明日は、熱も下がりますように・・・。


今日はここで車中泊にした。 
<<  2006年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー