大きくする 標準 小さくする

2006年12月05日(火)更新

6年前のカットサロンへ行ってますか?

女性の方で6年前と同じ美容院に行っていると答える方は女性の2割だそうです。

逆に8割の方が変えてはるんですね。 男は無精なのでそんなに馴染みのところを
変えませんがね・・・。

リピート客をとることに集中してサービスを施す美容院ですらお客様はシビアに
新たな所へ行かれる・・・。

サイトでもどれだけリピート顧客を大事にするかを問われているとの話しですが、
今回はそっちからでなく、私も妻も6年以上通っている美容院で取材をしてきました。
ここの美容院はリピーターの減数が比較的少ない珍しい美容院です。
転勤ややも得ない状況での減少はさておき、通常のリピーターは離れていないと
おっしゃいます。
それはなぜなのか?

徹底的に聞いてきました。


場所は京都ですが、立地条件はひいき目に見てもいいところとは言えません。
雑貨店が入り口でそこを通らなければ美容院の入り口に行けないのです。
店前の看板も美容院がここにあるの? って感じです。

宣伝も取材も広告も今までしたことの無いこのお店。

新規も着々と増えていて最近は予約を取るのも難しいです・・・。

全てのリピーター顧客が口コミでのみ広げていくその魅力とは・・・!?


 「当たり前の事を常々やることに気を使ってます」

  そう女店長さんは言われます。 私の答えと一緒でした。 ドンぴしゃ!

スタッフは3人ですが、ずっと同じ3人です。
役目が各々ありますが、完璧な対応です。
親しみの中にもいつまでも変わらぬ敬語での対応としぐさ。
笑顔と聞き上手な空間が白をベースにした店内を明るくさせてます。

自然と安心する空間作りには手作業の飾りが店内いっぱいです。

男性も多いのもめずらしいですが「おっさん3人やし女性と思わないから
安心しはるうですよ」 っとおっしゃるが3名とも綺麗な女性スタッフです。

その飾らない雰囲気作りも上手なんでしょうね。

カットの腕前はもちろん最高の技術ですのでそこでの不安が無いのも一番です。
でもそれ以上に大事なもの。
出来上がりに鏡をかざされたお客様にコメントする内容によって決まります。

それを3人の皆さん良く知っている。 っと思いました。

女性は今日が一番綺麗と思うコメントを楽しみにしてはります。

それをお客様によってさりげなく変えておられます。 それも嫌味が無い。
こころからそう言っておられる! 
そうするとお客様はひとつ心が軽くなって美容室を出て行かれます。

カットをすると誰かに気づいてもられるとうれしい!っという女性心理があるのですが、特にここでカットすると気づいていただく頻度が高いのもリピーターの多い要因なんでしょうね。

全てをコーディネートする美容院に私も巡り逢ったと思ってます。
私も無精なんですが2ヶ月から3ヶ月に1回は行きます。
裏を返せばそんなけ持つ髪型にしてもらえる技術をお持ちです。
こんないびつな頭でも(笑)

私もそんな美容院からヒントをもらってリピータ様には精一杯の心つかいで
お答えしたいと思います!



【タオルはまかせたろ.com】
 
  
<<  2006年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2006/12/31(日) 16:02
今年の最後の書き込みにて
2006/12/30(土) 16:38
2006年を振り返る
2006/12/29(金) 11:58
仕事納め
2006/12/28(木) 19:48
「市場に委ねる」という考え方は正しいか
2006/12/27(水) 16:08
感謝のタオル
2006/12/26(火) 19:43
せわしない
2006/12/25(月) 21:10
高い! そう言われたらどうする!?
2006/12/24(日) 21:00
メリークリスマス♪
2006/12/23(土) 19:34
合格タオル
2006/12/22(金) 22:11
「社長の責任」について
2006/12/21(木) 17:13
打つ手無し・・・。打つ手有り!
2006/12/20(水) 18:06
ノロウイルス! 予防しよう。
2006/12/19(火) 20:26
洗濯機が来ました!
2006/12/18(月) 18:11
タオルがワンちゃんに! 感謝
2006/12/17(日) 20:12
アロハスピリッツ!
2006/12/16(土) 07:43
「いじめられている君へ」「いじめている君へ」
2006/12/15(金) 13:45
あ~ほんま♪ オリジナルタオル完成
2006/12/14(木) 20:01
「コンサルタントは役に立つか」
2006/12/13(水) 19:31
民生委員会長からお話しを聞く
2006/12/12(火) 20:56
今年の漢字 【命】
2006/12/11(月) 19:02
【今週のお題】お掃除、凡事徹底、どうしてますか?
2006/12/10(日) 16:49
ラグビー部入部
2006/12/09(土) 22:24
本日の学習
2006/12/08(金) 12:43
うちの個紋
2006/12/07(木) 22:36
望年会
2006/12/06(水) 20:43
「プロジェクト成功の秘訣」
2006/12/05(火) 16:54
6年前のカットサロンへ行ってますか?
2006/12/04(月) 18:34
年末年始の一番人気タオル
2006/12/03(日) 19:27
ランニングクラブ最終日
2006/12/02(土) 18:50
セブンイレブンとローソンの間
2006/12/01(金) 18:12
エフエム滋賀ラジオ開局10周年