大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年06月25日(火)更新

日本実業出版社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京本郷、日本実業出版社さん。
みっちりテープ起こしを四時間に渡り担当の川上さんが聞き取って下さる。
水1本すら飲み干す事も忘れ、語り続けさせていただいた。

何度も言葉を伝える事が難しいと
川上さんの途中に質問をいただくと感じる。

本当に私の行動してきた事が読者となる方に届く程のものなのか・・・?

途中に歴代のお世話になっている
方々がご丁寧に挨拶にきてくださった。

当初から私を温かく見守りブログへのコメントを一番に下さった吉田さんは社長になっておられた。
私のブログを書く原動力になった優しい吉田さん。

直々に売れる本を期待をいただきながらテープ起こしは続く。

すべて聞き終えた川上さんに
本になる要素はありますか?と
質問すると十分にありますと
言っていただけた。

自費出版でない意味ではビジネスとして見ていただけた事に意味がある。
まず目の前の方に幸せを感じていただくのが、私の生き方であり商売のあり方である。
それからはじめて、その先の多数の方に響く本の出版でなくてはならない。

ゴールの出版日も決めて下さった。
前回応援いただいた方に出版が遅れてご迷惑を掛けた経緯もあるので近づいた時に再度記載させていただきたい。

さあアクセルを踏もう。

皆んなと一緒に。






日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年06月24日(月)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第272弾は「忘れられない言葉」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 いままでで忘れられない言葉はありますか。

 

           (明治大学商学部 有馬小百合さん)

 

--------------------------------------------------------------




有馬小百合さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私の場合は時代時代にたくさんの言葉をいただいて
今の成長があるかのように感じています。
それを改めて紐解かせてくださった有馬さんに感謝いたします。

学生時代に響いた言葉の数々より有馬さんの質問からは
これから社会に出て行くにあたっての私が忘れられない言葉を
ご紹介する方がいいかと思いました。


私は起業するまでの間、経営に苦しみ自分を見失う時間を過ごしました。
パニック障害にも侵され自身が生きることへの気力を失い掛けていた頃です。
この経営者ブログでもお馴染みである(株)創の村上氏より
ご紹介をいただき2009年5月に3日間の座禅断食に参加することになりました。

人前に出ることも電車に乗ることもままならぬ状態で
信州長野県松本まで必死の状態で向かいました。

座禅と断食という修行の最中に野口法蔵師に
自身の胸を内を打ち明けた際にいただいた言葉があるのですが
今の私が生きている中での考え方すべてを変えていただいたといっても
過言ではないと思っています。

「すべてはうまくいっている。

 執着を解き放ち心を解放してあげてください。

 息が浅いと心が乱れます。 深い息をして思考を無くしてください」


 そういってくださった最後の日に私の取り扱う夢タオルに
 お言葉を書き上げてくださいました。


 「調息調心」 と。


 息を調え 心を調える。


 
 今までの私は目の前の出来事にどうしてもあたふたしたり
 先を見すぎて心が動揺したりしていましたが
 この言葉をきっかけに大きなハプニングも受け入れ
 すべてはうまくいっている。 息を調え心を調えようと
 深い息をすることで、心を解放できるようになっていったのです。


 まだまだ、経験値が浅い人間ですので完ぺきではありません。


 しかし有馬さんがこれから先に経験するたくさんの
 出来事の中で、うまくいかないと感じたり
 不安で立ち止まりそうになった時に言葉として声を出して
 言ってください。

 「すべてはうまくいっている!」

 心が不思議と解放されます。

 言葉の言霊とはそういうものなのでしょうね。


 ありがとうございました。

野口法蔵氏 座禅断食

野口法蔵氏 座禅断食の明けの食事

断食明け、予後の食事

座禅断食と滝行 野口法蔵氏




日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年06月23日(日)更新

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

久しぶりに映画に足を運んだ。

「エンド・オブ・ホワイトハウス」 (アントワーン・フークア監督)。


ホワイトハウスと聞くと自由の発信と鉄壁の要塞が脳裏に描かれ
インターネットの初期のころは検索窓にホワイトハウスと打ち込んだものだ。

そのホワイトハウスを舞台に家族愛・失態・正義・テロへの在り方など
複数のテーマを盛り込んだ迫力ある映像に仕上がっている。

ホワイトハウスが13分で陥落させたと微笑を浮かべるテロリストに
なすすべのない大統領。
そこに立ち向かうマイク・バニング(バトラーさん)の生き方に注目したもらいたい。

テロへの意識を持ち悪への報復をしないという背景はあるものの
人を愛し守りきろうとする最大の見所が感動を呼ぶ。

せっぱ詰まった中でのユーモアな会話。
機能しない政府の判断などはあり得ないことも多々あるが
ここは娯楽映画のエンターテイメント性を考慮して楽しんでもらいたい。


8月16日(金)公開の『ホワイトハウス・ダウン』と別の角度から同じように
ホワイトハウスをテーマに上映されるこちらも待ち遠しい限りである。


しかし、映画館は空いている。
一度行くと癖になる映画観覧。
大きなスクリーンの迫力映像でたまには魂を揺さぶるのも悪くない。






 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2013年06月22日(土)更新

まかせたろ 日本マクドナルドを語る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


【問題】あなたはマクドナルドの原田会長(兼社長)です。このマクドナルドの「高価格バーガー」のもたらす意義をブランド戦略から分析して下さい。

朝日新聞デジタル 2013年6月18日付記事
見出し「マック高級バーガーに込めた狙いは 業績回復へ方針転換

新商品を発表する日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長
の写真とともに、生田大介記者の署名記事が続きます。
以下、全文引用します。


(記事引用開始)
------------------------------------------------------------
日本マクドナルドは17日、夏限定で新発売するハンバーガー
2商品を発表した。
「クォーターパウンダー BLT」は単品で520 ~ 570円
(地域によって価格が違う)と、これまで発売したハンバーガー
の中で最も高い。
景気回復の兆しを受けて、「少しぜいたく」な路線で業績回復
を図る。
 原田泳幸会長兼社長はこの日の会見で、
「(アベノミクス効果で)消費者の財布のひもが緩んでいる。
消費者は今までにない経験、驚きを求めており、
そこにヒットするのが今回の新商品だ」と狙いを語った。
 マクドナルドは昨年、9年ぶりに売上高と営業利益が
同時に減るなど、業績が悪化。
「ビッグマック」など定番商品を値下げして一時的な売上高
を得る従来の戦略が、「結果的に商品の価値を下げてきた」
(原田氏)のが一因だ。
そこで今年から方針転換し、値下げに頼らない戦略を進める。
 今回出す2商品は21日から全国約3千店のうちの268店
で先行発売し、24日から全店に広げる。
 「クォーターパウンダー BLT」は、2008年秋に発売
した「クォーターパウンダー」をベースに、サンドイッチの定番
の具材であるBLT(ベーコン、レタス、トマト)を加えた。
8月下旬まで売る。
 「クォーターパウンダー ハバネロトマト」は、刺激的な辛さの
「ハバネロソース」が特徴。
価格は480 ~ 520円で、7月下旬まで売る。
 ただ、高価格品を増やすだけでなく、今年5月にはマックフライ
ポテト(Sサイズ)を150円に値下げするなど、
100 ~ 200円の商品も拡充した。
原田氏は「低価格路線から高価格路線への変更ではない」
と説明し、安い商品で客を集めて高い商品で利幅を得る戦略は
続けるとの考えを示した。
----------------------------------------------------
(記事引用終了)



大阪での勉強会でみんなで語り合い色々な意見が飛び交い
ました。


ブランドの要素はいくつかある。

話題性。
ニュースになったことでまずは一つの成果は果たしている。
また、この勉強会の中で取り上げたことによりその意義も深い。
幾人かがマクドナルドに足を運べば成功のひとつといえよう。

二番目に新規性。
消費者の財布のひもが緩んでいるという検証が出来ていると
見切ってしまっているのが地方に住む私たち顧客には少しおかしいと
感じてしまう状態である。
数値で検証はしているとはいえ、消費者の意識はメディアの意識が
助長されているだけでバブル的要素も大いにある。
独自性の無い商品転嫁は本末転倒であり
マクドナルドの何を期待して来社していただいているかの
顧客層の笑顔が浮かばない商品作りは
行き当たりばったりの経営者と変わらないように映る。

最後に新規性
「低価格路線から高価格路線への変更ではない」
の言葉が正しければ何に対しての取り組みかが薄い内容である。
1回は買いに行くが二回目は行くであろうか・・・?
世界の味を提供していたころの方が限定の価値があり
次のわくわく感があった。
寄付バーガー。今までにない県別旅ぐるりバーガーなど
ここまでやる新規性は今までの運営を裏切る新規性であり
顧客も足しげく通うかもしれない。

ブランド意義がどこに向いているか?
出来上がったブランドをつぶす真剣さがそこにあるのなら、大絶賛の取り組みと
注力するとともに大いに見習い応援したい点が多々あると思う。


これが私の意見として回答しようと用意していたが
マーケティングのブランド戦略のプロの講師の意見は
全く別次元もものであった。

改めて原田氏の手腕を尊敬させられる。

だから、楽しい。だから、自分が進化する。
間違いも正解も無い。

意見をもって発信することで気づくのである。




 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2013年06月21日(金)更新

経営者のテストマーケティングで生まれた商品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年の2月に八戸にて八戸ニューシティホテルの板長こと谷口さんの
商材についてテストマーケティングを行った。
美味しい料理を囲み翌朝には当サイトの完成ホヤホヤのタオルを
持って温泉に出かけたのはつい最近のようである。

 (当時関連記事)

その際にこの温泉タオルについてもテストマーケティングいただいたのである!

■白いデザインでなくおしゃれ感が欲しい!
■濡れたタオルを入れるショッパーがあると便利!

この二点を改良しようとメーカーが一緒に考えてくれる。
これがモノヅクリの楽しさである。
そこにはスピードも伴わないと中小企業の強みは生かせない。



ジッパーケースやプラスチックの容器も考えてみたが
やはり使い勝手がよく価格に転じないプライスに抑えることを
重視して巾着袋に落ち着いた。
よく温泉旅館にある巾着だが、色合いを濃いブルーとオレンジにして
白抜きでデザインを入れてみた。

家族みんなで銭湯に行き裸のつきあいをしている図柄がモチーフにした
標識風(ピクトグラム)のデザインが特徴である。

以前の標識風(ピクトグラム)から進化させ家族の愛をテーマに
温泉・お風呂の楽しみを描いた。 


まもなくサイトでオープン予定である。




こちらもタオルの組織は変えずに緯糸だけの変化で白からカラーに変化させた力作である。
飽きのこない柄はやはりボーダーになってくる。
お風呂での石鹸との色の相性も実験してみたが、不具合なく抵抗も感じなかった。
使用感もいいし、独特のシャリ感もある。

おしゃれ感が出たが価格が少しどうしても上がっってしまうので
デザインハイクオリティ商品の位置づけで販売先ターゲットをスミ分ける必要があると思う。


たかが、お風呂のタオルと言われても毎日使うタオルである。
喫茶店でのコーヒー2杯分で十分に年中使える贅沢なタオルがあるとするならば
喜んでもらえよう。


まだまだタオルソムリエとタオル職人の野望は尽きない。





日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net




«前へ 次へ»
<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/06/30(日) 20:39
サワムラのおっちゃん
2013/06/29(土) 21:22
第8回タオルソムリエ資格試験 受験者募集(7月1日~31日)
2013/06/28(金) 23:58
心友の感動から絆の感動
2013/06/27(木) 19:55
育てるタオル
2013/06/26(水) 23:18
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」参戦
2013/06/25(火) 23:58
日本実業出版社
2013/06/24(月) 18:00
【学生・社会人との毎週一問百答】第272弾は「忘れられない言葉」について
2013/06/23(日) 23:21
「エンド・オブ・ホワイトハウス」
2013/06/22(土) 23:59
まかせたろ 日本マクドナルドを語る
2013/06/21(金) 18:32
経営者のテストマーケティングで生まれた商品
2013/06/20(木) 19:49
激しい雨 土砂災害 タオルにて支援いたします。
2013/06/19(水) 18:19
フェイスブックで商品を販売?!
2013/06/18(火) 23:00
肉Meets in京都
2013/06/17(月) 12:31
ポテトな時間 MBS企画さん取材御礼
2013/06/16(日) 19:58
泉州タオル 第15回TOWEL BAZAR
2013/06/15(土) 21:02
【学生・社会人との毎週一問百答】第271弾は「社会起業するまでのキャリア」について
2013/06/14(金) 21:30
宮田織物 甚平に袖を通す
2013/06/13(木) 23:36
息子の挑戦
2013/06/12(水) 19:03
小学校の同級生、結婚記念日10周年を祝う
2013/06/11(火) 18:33
ブルーミングスケープ 大塚雄一氏
2013/06/10(月) 19:39
新展示ルーム完成
2013/06/09(日) 22:26
カリスマ添乗員平田進也さん逆添乗ツアー!
2013/06/08(土) 23:12
O2Oシフト!~オンラインtoオフライン時代に”儲かる”を、ど真剣に思考する~
2013/06/07(金) 20:17
【学生・社会人との毎週一問百答】第270弾は「ゼネコンの経営者だったら」について
2013/06/06(木) 21:43
廃材でデザイン
2013/06/05(水) 19:16
「ヒラタ屋プレゼンツ ワンタンメンどんぶり すだちしょうゆ味」
2013/06/04(火) 23:15
リユースタオルのお届け
2013/06/03(月) 20:05
FM802 24周年"FUNKY BIRTHDAY!!"
2013/06/02(日) 21:01
プール使用時のタオルは・・・
2013/06/01(土) 20:25
焼き立てパン屋さんOLIVER(オリバー)