大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年07月26日(月)更新

拝啓 同級生様

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

卒業して20年以上経つ同級生に突然電話をしました。
一言二言交わしてOKの返事。

あつかましいのか図々しいのか・・・迷惑なやつなんでしょうね・・・。
学年全体の同窓会の幹事をさせていただいていたというのが大きいのかもしれません。

ただ私は同級生に会う時はビジネスも下心も無いから会えると思っています。
そんな仲間がたくさんいることを私は本当に感謝しています。
あの頃のまんまにフラッシュバック出来ます。

20年以上前に通学していたプラットフォームに待ち合わせ。
そういえば、彼女とは同じクラスにもなったことが無いことに今日気づきました。

10072601

普段は司会者として活躍する彼女の声は耳によくするが、目の前で
声を聞くとその道のプロとして活躍しているのが鳥肌がたつことで
感じました。

ただただ、わがままな夢を語っただけなのに来てくれた彼女。

大きな夢のお手伝いを引き受けてくれた彼女に心から感謝します。


そして、また、プラットフォームに向かう彼女が手を振るのを
見送りました。


いつまでもあの頃のままの同級生。


いいもんです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年07月25日(日)更新

子供の成長

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



ラグビー合宿中。
朝6時早朝練習を終えて、昼まで練習です。

10072502

4年続けて参加させていただいてますが、
自分の子供たちは力をつけ成長し,たくましく
なってきているのが、顔つきからも足腰からも
そして弱音を吐かず挑む姿勢からも感じました。


10072501

思い返せば、
初めての参加時は兄ちゃんも2年生で次男は保育園年中さんでパパが恋しく、1人で寝られず2人とも1泊で帰り、
2年目は次男だけが1泊で帰り、
3年目は2日目まで付き添いましたが、最終日まで参加。
今年はもう何の面倒も見なくても自分のことは自分でこなしてました。
もうパパっと泣く姿はなし! 

だんだん親離れして仲間と生きる力をつけてます。

よき仲間がいて、ほんまスポーツはいいもんですね。


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録

2010年07月24日(土)更新

ビワコ少年ラグビークラブ 合宿10

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

子供のラグビーチームの合宿の季節となりました。
合宿日和の入道雲です・・・。

あの青春時代の雲とまったくこの雲だけは変わっていません。
遠くで太陽もかすめずに見守ってくれてます。


10072401

今年の参加メンバーは7人(1名遅刻)。

5年生3人と2年生4人。

うちの息子どもは合宿大好きですが、だんだん参加者も
減ってしまってます。

でもこのクラブのいいところは卒業したOBの中学生や
高校生、社会人になっても手伝いに来て参加してくれていることです。

だから、今年は大人の方が参加者多い・・・。(笑)


10072402

昼はびわ湖で湖水浴。

10072404

スイカ割り!

10072405

そして民宿でバーベキュー。



10070403

花火大会。



夏を満喫プログラム。

子供の記憶が根付く大切な時期に一緒に参加できることを
喜びに思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録

2010年07月23日(金)更新

【明大生との毎週一問百答】第204弾は「上司とのコミュニケーション」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 塾で講師のアルバイトを始めて2年目になりました。
 上司にあたるある先輩社員の方が、よく授業を見学してくださるのですが、
 その後に特にアドバイスなどをいただけません。
 私は自ら上司にアドバイスなどを求めに行くべきでしょうか。

       (明治大学商学部 北川隆浩さん)
        北川さんのブログ「明大生が厳選!! アスリートたちの言葉」
                 
----------------------------------------------------------------



北川隆浩さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

いつも学生さんと一緒になって考えていくように目線を一緒にしながら
この一問百答に挑んでおります。

事務局側から補足として
「しかし、最近はまったく話をしてくれない、とのことです。
北川さんは、「せめて課題点を知りたい」と言い、
自分がどうしたらよいのかわからず、迷っています。


という内容が書かれていました。

上司は無口であったが以前は語ってくださり今は語られない・・・ということは、何故でしょう?

上司は
何か悩んでおられるのかも。
素晴らしい授業をする北川さんに嫉妬しているのかも。
もしくは好きな生徒がその部屋にいるのかも・・・。
夢をあきらめ、北川さんに話しを聞いてもらいたいのかも・・・。

そんなふうに考えることはありますか?

先輩も人間です。 完璧でないです。

ましてや、勉強だけでなく、家庭教師である前に人間である立場から
生徒の悩みや空気を読み取る力を備える必要があります。
学びが生かされる社会に飛び立つ若人に本気で人というものがいかに
弱く単純で孤独かをしることも必要かと思います。

ご自身が今、上司に不安を抱いていることが今後も誰にでも起こりうるのです。

相手の立場になれる気持ちをもつことが大切だと思います。


相手の立場にたって心の扉を開いてくださったときに、自身が成長するのが
感じるかと思います。

少し、方向性の違う内容で考えてみました。
一緒になって目線を向けるとこっちのことを聞きたいのだろうか・・・?
いや、あっちのことを聞きたいと思っておられるのだろうか・・・?
っとついつい悩んでしまいます・・・。
聞きたい内容で無かったのならお許しくださいね。


GIVE!GIVE!GIVE!とよく言われます。
自ら、全てを手放し発しないと求めていただけでは何も戻らないです。
戻ることを期待する前に行動していくと道が出来てきます。

色々と悩むことも楽しいもんです。


ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年07月22日(木)更新

熱い思い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルソムリエの認定をいただいた時から、何かご恩返しができないかと
今年の3月からプロジェクトを結成。


10072201

その思いに共感したいただいた経営者2名とスタッフを同行して
今治タオル組合の会合の席でプレゼンをさせていただく機会をいただきました。


10072202

懇親会の楽しい宴にまで参加させていただき、

10072203

理事長はじめみなさんに熱い思いをお伝えして、日帰りで出立。


ハードスケージュールでしたが、有意義な日にしていただいた皆さんに
感謝申し上げます。

8月に詳細が決定します。
お伝え出来る日を楽しみに・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»
<<  2010年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 22:40
岩堀美雪先生のパーソナルポートフォリオ
2010/07/30(金) 20:22
ひとりでなく支えていただく力が増していく
2010/07/29(木) 20:24
【明大生との毎週一問百答】第205弾は「人の上に立つ者に必要なこと」について
2010/07/28(水) 23:45
撮影講座
2010/07/27(火) 21:24
クレームから改善。そして信頼。
2010/07/26(月) 23:37
拝啓 同級生様
2010/07/25(日) 20:56
子供の成長
2010/07/24(土) 23:51
ビワコ少年ラグビークラブ 合宿10
2010/07/23(金) 20:56
【明大生との毎週一問百答】第204弾は「上司とのコミュニケーション」について
2010/07/22(木) 23:56
熱い思い
2010/07/21(水) 20:22
GR DIGITAL III
2010/07/20(火) 20:39
42歳からの挑戦か・・・
2010/07/19(月) 23:53
京セラドーム大阪観戦
2010/07/18(日) 09:51
本日42歳の誕生日
2010/07/17(土) 18:56
タオル動画
2010/07/16(金) 19:20
日本一旨い寿司
2010/07/15(木) 23:45
金沢で講演会
2010/07/14(水) 20:37
第5回タオルソムリエ資格試験
2010/07/13(火) 23:16
性格やね・・・。テレビ購入編
2010/07/12(月) 19:29
アームカバー【健美肌】
2010/07/11(日) 18:16
【明大生との毎週一問百答】第203弾は「新しく起業するならどんなビジネスか」
2010/07/10(土) 23:23
支えてくれた時代の仲間
2010/07/09(金) 18:49
三重県鳥羽でツイッター勉強会
2010/07/08(木) 19:57
新保さんと食事
2010/07/07(水) 21:52
NO MUSIC, NO LIFE
2010/07/06(火) 21:56
新作タオル撮影日
2010/07/05(月) 21:49
講演のご案内
2010/07/04(日) 11:46
TBSドラマ 歸國(きこく)
2010/07/03(土) 20:22
夏祭りの同窓会
2010/07/02(金) 20:20
【明大生との毎週一問百答】第202弾は「学生起業のメリット」について
2010/07/01(木) 19:03
毎日新聞さん朝日新聞さん取材