大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年04月25日(水)更新

パソコンフリーズ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日は夕方から会社のPCが動かなくなりました。
機械はほんまに急です。

画像の更新、出荷作業、データベースの更新やメールの対応を1台の
メインマシンで操作してました。

社にはPCが3台もありながら、その分担方法が間違っていたと気づいた時は
遅かったです・・・。

社員で願うようにPSを再起動すること4回目・・・。
なんとか立ち上がったと同時に作業を済ませて行き、後は社員に任せて
外出しました。

どうだった?などのメールや電話は一切しないでいました。
よくセミナー会場で休憩時間に「何か無いか?問題ないか?」っと
電話を掛けている姿は社員を信用していない証拠。自分がいない時は
そんなに必要なく信頼してもいいのでないか。っと聞いたからです。

しかし、気になりながらも2件目をはしごしながら村上氏の哲学を聞いていると
人間は必然的に起こっているんだから深く考えないというあまりにも
奥深い話しに酔いしれてしまい、現在に至るさま・・・。

慌ててPSの社員日報メールを見ても問題があったとはかいてなかったので
一安心です。

今からメンテにかかります・・・。


普段、問題にしないことがいざ、起きると気づくことがあります。
その日のうちに改善していくとたまらないです。

2007年04月24日(火)更新

エコを考える

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

通販で発生する「ゴミ」「エネルギー消費」に関してどのような試みが
必要かを考える機会をいただきました。

各ショップオーナーさんの試みは進んでおられ、大変参考になりました。

当社も35年間、贈答品・記念品を扱う業種として過剰な包装が主であり、
エンドユーザー様へ行くまでの贈る側の立場からすれば当然の行為だと
思っておりました。

しかし、時代は変化しております。

いただく方の気持ちから変えていかねばいかねばなりません。

梱包材もしかり、包装紙もです。

気持ちを運ぶ仕事についているのですから、しっかりと情報発信して
いくこともストップ地球温暖化につながると考えます。

小さいことからですが、努力しております。

皆さんも体裁の見てくれより贈られた先様のお気持ちを大事にしていただいているんですから、捨てるものの少ない観点だとご理解いただけたら幸いです。

捨てない魅力も作ること。そして気持ちは必ず運ぶこと。
みんなが喜ぶ地球であること。


【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月23日(月)更新

子供とDJ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は早朝より400年祭で盛り上がる彦根城の近隣まで商談に
行ってきました。

道中、ラジオを聞いていたら、DJは1歳3ヶ月のお子さんのいるママさんです。
またまた流行している胃腸風邪にお子さんがかかってしまって、
看病してもらる方がいなかったんでしょうね・・・

赤ちゃんの声がオンエアに乗って聞こえてくるじゃありませんかあっ!

   「えーん~エーンっ(涙)」

 って、なんてのどかな滋賀のFMなんでしょうか!!


それをあやすお助けのお仲間DJも奮闘してはる様子が電波を通じて感じられて
変に笑ってしまいました。

私もどうしても子供が休み期間中などで面倒が見られない妻にかわって
配達に子供を乗せていくこともしばしばです。

得意先にも一緒に御挨拶。

振り返れば私の小さい時もこんなふうに親父の配達について行き、姿を見て
培った感覚が生きています。

公共の電波に乗せてやってのける寛大なFM局にはあっぱれですが・・・。

善し悪しはあると思いますが、お客様に納得のいくことであれば、
いいことだと思います。 型にはまらずいくことも大事ですもんね。
時と場合を上手に使えることも。

2007年04月22日(日)更新

阪神甲子園球場リニューアル

甲子園球場リニューアル
(写真:2005夏)


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日は甲子園で阪神ー巨人戦ですが、少し点差があいております・・・。

この神聖なる球場は日本の富士山くらいに魅力のあるもんやと野球小僧の私は
思っています。

80年以上の歴史を経て、2007年秋から3年の大規模リニューアル工事がはじまります。
着々と進んでいる工事計画をページで見ています。

ここでもブログが登場しているのですが、私の知らない甲子園の魅力と歴史を
感じられる予感がして無茶苦茶うれしいです。
期待してまっせ。
【速報!甲子園リニューアルへの道】

夏に何度かは必ず訪れる甲子園。
あの浜風、ツタの魅力、人工芝でない天然の芝に行き届いた整備された土。

そこにしみ込む汗の数々はアマ・プロを越えた感動をしみ込ませて今も
尚、感動を与え続けてくれてます。

素敵な人の手のぬくもりをさらに加えた球場に仕上がることを祈っています。


【阪神甲子園球場リニューアルスペシャルサイト】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月21日(土)更新

昭和の時代に生きたい

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

お父さんは昭和ってよかった?ってふいに長男に聞かれました。


今ほど、パソコンも携帯電話もない昭和の時代。
私は楽しい昭和の貧しいながらも楽しく、過ごしていたことを思い出しました。

そこには近所のおっちゃんが子供20名ほどを連れて山へピクニックに行って
くれたり、先生が飯盒炊爨に琵琶湖へ行ってくれたり、近所のおばちゃんが
焚き火で芋を焼いてくれたのを分けてくれたり、駄菓子やのおばちゃんが
50円の小遣いで1時間以上もかけて居座っているのにニコニコと相手してくれたり、お父ちゃんに怒られて外へはだしで立たされたり、お母ちゃんが縦笛を忘れたら割烹着のまま学校へ届けてくれたり、友達の家にいけば、縁側で100%のポンジュースを水を10倍に薄めて出してもらって飲んだりしてました。片手にめんことスーパーヨーヨーとバンバンボール!

思い出すのは温かくそして厳しく見守っていてくれた、大人の存在です。


夕方に子供たちを連れて近所の公園に行きました。

たくさんの子供たちが来てました。

わが子だけをみているお母さんだけでなかったです。
子供全体を見ているしっかりした、お母さんもいっぱいいました!

他人の子にも叱れるおかあちゃんでいてほしい・・・。

その愛情は大人になった今、私が感じているのやから。

躾は愛情から出るから美しいと書くんやと思います。
小さいころの他人の大人から教わることは覚えています。

平成ってよかったって子供たちが誇れる時代にしてやりたいですね。



【タオルはまかせたろ.com】
«前へ 次へ»
<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/04/30(月) 16:59
昇華転写タオル
2007/04/29(日) 20:31
ご冥福をお祈りいたします。
2007/04/28(土) 21:26
五月人形
2007/04/27(金) 20:18
「経営者の引責辞任」について
2007/04/27(金) 00:00
中村俊輔選手!スコットランド・リーグのMVP
2007/04/25(水) 23:59
パソコンフリーズ
2007/04/24(火) 20:52
エコを考える
2007/04/23(月) 18:11
子供とDJ
2007/04/22(日) 20:46
阪神甲子園球場リニューアル
2007/04/21(土) 20:43
昭和の時代に生きたい
2007/04/20(金) 22:16
【今月のお題】面接するときの採用基準は何ですか?
2007/04/19(木) 20:10
気づかない命
2007/04/18(水) 20:45
「自分の中の経営者に相応しくない部分」
2007/04/17(火) 21:21
カエル・ツボカビ症
2007/04/16(月) 20:36
ネット業界の全体の安全性を願う
2007/04/15(日) 18:51
質問第51弾は、「仕事とオフの使い分け」について
2007/04/14(土) 21:22
こいのぼり
2007/04/13(金) 18:40
今治タオルの職人に会いに3
2007/04/12(木) 18:22
今治タオルの職人に会いに2
2007/04/11(水) 18:03
今治タオルの職人に会いに1
2007/04/10(火) 20:37
女性誌
2007/04/09(月) 21:42
【今週のお題】本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?
2007/04/08(日) 17:52
スポーツ
2007/04/07(土) 22:16
生、Dr.ユキさんありがとうございました。
2007/04/07(土) 00:03
営業するなら営業されよう
2007/04/05(木) 18:27
「経営者にカリスマ性は必要か」
2007/04/04(水) 18:22
2007/04/03(火) 20:56
会葬
2007/04/02(月) 20:01
【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?
2007/04/01(日) 17:30
スイミングスクール