大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年10月26日(金)更新

10Anniversary

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日で結婚10周年です。


Anniversary

お父さんから大切な娘さんをいただいてからもう10年です・・・。
10年前の今日、あの分厚いオトコの手の平のお父さんと握手をしたことを今も覚えています。

たくさんのみんなが祝福してくれたことも、つい最近のことのように思えます。

喧嘩もしました。 涙もいっぱい流させてしまった・・・。

そんな時でも結婚式の来賓のスピーチで言われたことを頑なに守る夫婦でもありました。

 「朝起きたら、おはようと挨拶から始まる中でずっといてください」っと。

子供ができ、家を建て、経営難になり、会社を興し、そのそばでいつも
支えてくれた妻に感謝の言葉を贈ります・・・。


 
初心忘れず、皆様に祝福していただいた10年前のことも忘れることなく、
お互いの悪いことは口にせず、これからも楽しく生きていきたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年10月25日(木)更新

不可能を可能にする

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

毎日毎日、お客様から喜びのお声とご指導のお声をたくさんいただきます。
ありがたいことです。

そしてたくさんのタオル作りに対してのご質問もいただきます。


オリジナル作品への挑戦はもちろんのこと、世にないタオルをどうにか作成して
いただけないかというご依頼もいただきます。

お声が集まると作品にしていくことへ挑戦しているのですが、どうしても
難しいご依頼も多々あります・・・。

他社でできないからご質問されているといつも受け止め、ご対応させていただくよう努めています。

頭を一旦、現場サイドの考えから顧客サイドの考えに切り替えてしまう作業が必要です。  

不可能を可能にして差し上げる。 

NOっというのは簡単ですが、どこかにお客様が求めるものつくりができないかと・・・。

今回の依頼もなんとか作品作りにお手伝いしたいと思いました。
四国タオル工場をくまなく訪問してその技術をお持ちの会社や綿糸がそして技術がないか、聞いて回りました・・・。

こんなけ技術や科学が進んでいてもできない作品があるんですよね・・・。

医学の世界に携わる方や地学を研究する方々、化学を進化させる仕事の方々などのたぐいまれなる努力は限りなく大変なんだとつくづく感じました。

そこから生まれた進化は何気なく私たちがこんにち利用してますが、すごいことなんですね・・・。

どうしてもご依頼の作品をっと思っています・・・。


不可能を可能にするウルトラマンのように・・・。 あきらめません・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年10月24日(水)更新

「中小企業経営者に必要な資質」とは

<質問>
私の父も自営業を営んでいますが、中小企業経営者に必要な資質とは、ズバリ何でしょうか。

(明治大学商学部 山崎優さん)



山崎さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます!
一緒になって考えていきたいと思います。

私も自営業をしていました父親の後継ぎをした身のものです。

とかく学生時代は親父の仕事に関心もなく継ぐ気もなく、かといって目的もなくって感じでした。

後を継ぎ商売をはじめてみないと見えないものがいっぱい出てきます。
その親の存在という立場を経営者として見た時に感じる偉大な姿を感じるものです。
そこを越えることよりその時代に一生懸命だった親父を見つけていくことが大事だと思います。

時代は変化するので同じ経営手段では生き残れないこともあるかと決断を迷うことも当然出てきます。 反発もあるかと思います。

でも、
「お父さんにはお世話になったよ。元気にしておられるか?」の言葉をどれだけ
知らない先様からもお聞きさせていただくことでしょう・・・。

それは中小企業の持つ、懐に入る経営の醍醐味なのではないでしょうか・・・。

後を継がせたいと思う経営者の方と自分の線路を歩んで欲しいと思う経営者とあるかと思います。

共通していることは楽しく働いている姿を感じさせてやることだと思います。

若き頃は迷います。 すぐに道を変えようと思います。 でも何故、親父はこの仕事を続けているんだろうと考えさせてやれたらいいかと息子達には思います。

辛い顔は覚えてしまってます。 楽しい顔も覚えています。

知らず知らずのうちに山崎さんも何かを感じていることだと思いますよ。
答えは引き継いだときにしか見えません。

それが経営者にとって一番大事な資質です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年10月23日(火)更新

イーゴス108 甦る・・・

レジャー開発

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

滋賀県にはびわ湖に近江大橋とびわ湖大橋のふたつの有料道路橋があります。

近江大橋近隣には大型量販店モールが、びわ湖大橋近隣には大型アウトレットモールが誕生する予定です。

今は平地のこの様子を一枚、何気なしに写してしまいました・・・。
比叡の山々とびわ湖大橋が望めるこの場所から・・・。

以前は遊園地やホテルがあり、その次には大型の犬専門のレジャー施設ができ、そしてアウトレットモールになろうとしてます・・・。



イーゴス108

橋を挟んでびわ湖タワーが以前はありました。
閉鎖されて残照のごとく残っていた国内最大級(総高さ108m)であった観覧車が甦る計画もあります・・・。

探偵ナイトスクープの番組でも調査のあった観覧車・・・。
底上げされていたといわれた国内最大級のすごーい観覧車・・・。
有名な逆さ読みで名付けた観覧車・・・。

愛称募集で賞金50万円をうけとった方はどのように復活を喜んでおられるんでしょう・・・。

何はともあれ、土地開発が進んでいます・・・。

でも数分走れば、綺麗なコスモスが咲き、近江牛が放牧されてます・・・。



コスモス


近江牛



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年10月22日(月)更新

こやつも黒か・・・オトコ香る

オトコ香る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

黒に紫と流行の秋のファッションでにぎわいはじめてますね。
さすがに湖国でもトレンディ女性は多いようです。

私の愛用の加齢臭対策はフレグランスな黒表紙のガムと当サイトの消臭タオル

ってな感じでこのガムをかみ続けています。

一時は販売が追いつかなずってことでしたが、今は手に入ります。


「パパの匂いがする」って子供に言われるとドキッとしてしまいます。。。

ええ匂いなんにゃろか・・・? そんなわけあるまい(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
«前へ 次へ»
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/10/31(水) 18:06
あなたの笑顔を覚えていたい
2007/10/30(火) 19:26
年に数回ありまんねん
2007/10/29(月) 19:36
三和タオル工場へ家庭訪問
2007/10/28(日) 20:19
佐藤可士和×今治タオル
2007/10/27(土) 21:43
ええお客様
2007/10/26(金) 21:08
10Anniversary
2007/10/25(木) 19:27
不可能を可能にする
2007/10/24(水) 20:02
「中小企業経営者に必要な資質」とは
2007/10/23(火) 20:14
イーゴス108 甦る・・・
2007/10/22(月) 19:17
こやつも黒か・・・オトコ香る
2007/10/21(日) 19:23
お接待のこころ
2007/10/20(土) 20:30
タオル三昧
2007/10/19(金) 23:33
今治タオルメッセ
2007/10/18(木) 18:04
どこかの真似ではあるまい・・・
2007/10/17(水) 21:42
「今の学生に生きる上でのアドバイスを」
2007/10/16(火) 20:41
ブログでつながる>横山工藝さま
2007/10/15(月) 21:17
前略、父上、母上。
2007/10/14(日) 20:25
黄色い観覧車
2007/10/13(土) 19:00
ねんざ・・・
2007/10/12(金) 16:30
「生まれ変わっても経営者になりますか」
2007/10/11(木) 20:57
営業の目利き
2007/10/10(水) 22:43
サーチ
2007/10/09(火) 18:16
お歳暮戦略はじまってます。
2007/10/08(月) 19:29
スタートライン 馬場俊英さん
2007/10/07(日) 21:03
市民運動会
2007/10/06(土) 23:18
ウルトラマン
2007/10/05(金) 22:46
Eビジネス道場スタート
2007/10/04(木) 19:44
「お薦めの映画」について
2007/10/03(水) 21:50
秋やな・・・。感じてますか?
2007/10/02(火) 21:37
疑問や疑いから学ぶ
2007/10/01(月) 19:11
世界遺産の旅