大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年05月20日(日)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第255弾は「業界と自社製品のPR」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 自社が属する業界と自社製品のどちらも盛り上げていきたい場合、

 どのように両立すればよいでしょうか。アドバイスをいただけたら幸いです。

 

           (明治大学商学部 平井六右衛門さん)

                    平井さんのブログ:國酒道

 

--------------------------------------------------------------


平井六右衛門さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

ブログを拝見させていただきました。
私も近年は地酒を楽しませていただいております。
福井の梵、石川の手取川を紹介いただき冷酒をたしなんでます。
今感じておられる平井さんの日本酒の良さを発信いただきたいと思います。


最近では海外で日本酒が冷酒という形で広がりを見せていると
ニュースでかじった記憶があります。
それを広めているのは外国人の方だということでした。
日本酒のフルーティーな味わいと美味しさに魅了されて広めたいという意志があるという内容でした。

それに蔵元や杜氏が奮闘されている映像が重なってました。

いいものを伝統を守り攻めながら作り続ける生産者、
それに惹かれて広めようとする伝道師。
いただいた際に感動する消費者。

その循環こそ、平井さんの思い描く理想ではないでしょうか?


私のタオル業界に置き換えますと輸入タオルは80%となり
国内のタオル産地は衰退産業であるように言われてました。
生産者は世界的にも通用する技術を磨き、伝統を重んじたタオルを作るため
日々努めてましたが、他の商品に圧倒されておりました。

今の平井さんの思う、日本酒の業界にも重なる部分が多いかと思います。

タオル業界の中でタオル産地がある愛媛県今治(いまばり)の組合は
ひとつのブランドを作ることを決意し、今治タオルというブランドを完成させました。
各タオルメーカーのベクトルを揃えることは難しかったことでしょう。

日本酒でいう純米や吟醸や蔵元など枠を超え一体となって基準を設けて
日本酒ブランドを創り上げるみたいなものです。
業界を見据えた動きとしてそれをするには外部の力も要するのやもしれません。

ヒントにしてほしいと思います。

私はそのブランドを広げるアドバイザーとしてタオルソムリエ試験の認定を
受け、日々、先ほどの外国人が日本酒を広めているようにタオルの良さを
広める伝道師的役割をしています。



どこの業界でも
生産者には生産者の役割があり
問屋には問屋の重要な役割があり
小売りには小売りの役割があります。

ネットでの情報が飛び交い簡単に仕入れが起こせるように
感じてしまいますが決してそんな安易な商いは長続きしません。

心のこもった味や商品にする職人の魂がのっかってこそ
広げたいと心から思う縁者がその心意気も含めて商品を
ご評価いただけるのです。

作り手は情報こそ敏感に受け容れ、職人にしかできないことを
伝道師に伝えていくことが私は必要であるかと思います。
その技法は表に出せないという業界もあるかと思います。

しかし今は業界の範囲を超えてまさにその技をオープンにして
共有していくことが必要なこともあるように思っています。
先代の心をいかにご自身で消化しながら自身の情報を発信するかが
大切ではないでしょうか。

味より出来上がるまでの職人の産みの苦しみの部分に人々は共感し応援します。
美味しい酒の出来上がるストーリーをぜひ、ブログで紹介ください。



応援しております。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2011年12月19日(月)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第253弾は「SNSのコメントの管理」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 いつもありがとうございます。twitterやfacebookなどのSNSをお使いの

 経営者のみなさまは、コメントなどをどのように管理されているのでしょうか。

 

           (明治大学商学部 中脇隆介さん)

       中脇さんのブログ:こんにちは! 高知・四万十川のまち『にしとさ』です!

 

--------------------------------------------------------------


中脇さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつもご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

ソーシャルを活用していく上で私は3つほど決め事をしております。

1、自分はアリやキリギリスのように有名でないということを思って
 発言する。(世界につながっているので人であればオバマ大統領が
 一番世界で知られているだろうがアリやキリギリスほど有名でない)

2、無料の仕組みで提供される仕組みはいずれ熱が冷めれば
 新しいものにとってかわる。(ただのもには人は熱しやすく冷めやすい)

3、本質を見抜いて時間管理をして取り組む
 (時間軸でなく五感軸でタイム管理をしていく)



これは私の使用方法です。 それぞれに判断していただくのが一番だということを
申し上げておきます。


twitterがブームになった昨年、私はフォロアーを増やすために
まずはサッカーや長渕剛さんなど知り合いになりたい!方を検索して
フォローしていきました。
ですから、今も強いつながりの方がいます。感謝です。

フォローした人を日付でリスト管理していきました。
たとえば、20100205soccker とリスト管理していきました。
1週間後に20100205にフォローしてくれてない方には解除することを
しました。(そうしないと2000人が超えられない時に使用しました)
縁があって知り合った方を簡単に解除できない性格であったため
自分にルールを設けたのです。

そのため見えないリストは日付別でいっぱいあります。

そのようにしてカテゴリー分けしていき
フォロアーの方に親身につながる場を設けていくと
興味のある方のつぶやきを一気に読みにいくのです。


また、サッカーで知り合った仲間のつぶやきのリストを開けながら
サッカー中継を観ると臨場感とつながりをいっぱい感じることができて
ます。
それにともないドラマなんかも活用してます。
こういうリアル感の楽しみ方をしています。

時間軸で流れていくつぶやきはほとんど目にすることはないです。
時間管理では縁があっても深くならないというのが私の利用方法です。


facebookに関しては顔を見てない方や私の書き込みに
失礼があたる方は承認しないようにしています。
プライベート情報をオープンにしている自分も含めて親友の情報にも
つながる部分に慎重を要しています。

いいねが今は快感のように扱われてますがその数もだんだん減っていくと
思いますし、人は冷めていくと無料のツールであるがために又、
新しい仕組みが始まればそちらのSNSなどに移行していくことだろうと
想定しています。

私は有名人では無いので所詮、アリやキリギリスより有名になることもなく
関心も持ってもらってないという意識でないと見てもらってないからとなると
続けていくことができないでしょう。
フォロアーが増えないからとかいいねが少ないからとかそういう理由で
やめていくことになりえません。
大切な時間を使っているのですから続けることが何より大事なのです。

情報を共有していくツールとしてSNSを利用しているのは確かですが
その方とつながったら基本的にその方のつぶやきやコメントを
縦に全部さかのぼり読むという方法をしております。

その方のファンであり、つながりたいと思ったのですから
リアルな情報の受け方はしてないのが私の使用方法です。

たまにリアルにあっているのに、電車で友達と乗っているのに
一緒に食事をしているのに、SNSの使用方法の会話でないときにも
画面を見ている風景をよく見ます。

誰と会っているのかも会話も中途半端に終わってしまいそうで
私は携帯は普段はリアルに会うときは携帯を出すことはありません。


すべてのSNSやスカイプなどコメントや返信はできたりしますが
基本的に全部、メールソフトにて私は管理しています。

それも有料のメールソフトです。
最終的にはすべて自分のブログへ誘導していきます。
自分を一番分かってもらえるのはブログだと思っているからです。
ブログに関しても有料制を使用しながら
コンテンツ管理やコメントも管理していますので安全にも配慮できてます。

几帳面な私の性格ですので正しいとは言えないかもしれません。
リアルの情報を求めたい方は他にも色々な仕組みが各SNSにはあるので
私が利用しきれていない部分もあるかもしれませんので私にもまた、便利な方法が
あれば教えてくださいね。



twitterやfacebookなどのSNSの本質が分かるまでチャレンジして
中脇さんのように疑問を持つということは大切なことだと思います。
絶えずなぜ?っと思いながら人は進歩していくと思いますので
何でも思い切って聞いてみることが大切だと思いますよ。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

2011年12月02日(金)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第251弾は「TPP参加への賛否」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 TPPへの参加問題が世間を騒がせています。経営者の皆様は、

 賛成・反対、どちらの立場なのでしょうか?

 

           (明治大学商学部 I・Sさん

            I・Sさんのブログ:chair.com

 

--------------------------------------------------------------


I・Sさん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
また前回の質問の回答の意図を確認したいということで弊社にお電話いただき
社員がお受けさせていただいたようですね。
熱心で行動の中から落とし込みをなされる方なんでしょう。
さて今回の質問も一緒になって考えていきたいと思います。


I・Sさんは、「日本はルール作りに参加できず、不利な条件しか得ること ができなさそうなので、反対です」
という意見でお伺いしております。

TPPとは少し離れてしまいますがタオル業界は以前2001年頃に
繊維のセーフガードということで日本のタオル業界が中国製タオルの輸入規制を申請
をしたことがありました。
趣旨は「中国製タオルの輸入が急増し、国内のタオル業界に打撃を加えている」ということでした。

国内産業に重大な損害を与え経済上緊急の必要性があるものに対してのみ
損害を回避するための関税の賦課又は輸入数量制限を行うものだったのですが
いつまでたっても決定に至らず最終的にはタオルは2004年4月2日(金)に政府は調査を打ち切る形を
とりました。

結果、日本のタオル産業はどうしていったでしょうか・・・?
現在、ジャパンブランドの取得を行い今治・泉州の二大産地は世界へ向けての取り組みを
独自で展開しております。
まだまだ、輸入に圧されていますが、産地は元気を取り戻そうとしております。

多方面で例外なく関税の撤廃が行われるTPPへ向けての不安は各業界では
あり不安も多いことかと思いますが、現在の政府に反対意見を述べてもまかり通らないのが
上記の例からも伺えるかと思います。

要はその産業の方がたがあきらめずに真摯に取り組んでいけば道は
必ずどちらに転んでもいい方向に進むということです。


震災に際しても日本国民がひとつになることにより日本の文化と誇りを守ることが
できていると思います。
苦しい痛みを本当にしているのですが、日本人は強いです。


TPPの取り組みも政府と一緒におこなう姿勢を持たないで反対を唱えるのは
これからの日本では世界に通じなくなっていくように思えてなりません。
反対の意見が悪いといっているのでないですからね。

政治を信頼させるには我々が反対を唱えるより参加していく意思と
行動をともにして今までの安心安全で美しい日本を守る部分はしっかりと守って
いかねばならないのではないかと思うのです。


私は政治的要因で商売をできない状態にまでなってしまった経緯があります。
しかし現在、元気に情報発信をしております。

負けてはなりません。 誰にか? 世間でも世界でもなく自分自身にです。
確固たる勇気と自信を持って世界に日本の良さを基準にする迫力で
望みたいものです。
負の気持ちでは世界においていかれます。


いかがでしょう?

また大いに語りたいものです。

ありがとうございました。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

2011年11月27日(日)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第250弾は「家業を継ぐこと」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 私の父は中小零細の不動産業を営んでいますが、私は不動産に興味がなく、

 業界としても今後の動向に期待がもてません。家業を継ぐことについて

 経営者の皆さんはどう思われるか、教えてください。

 

           (明治大学商学部 大谷彰さん)

       大谷さんのブログ:笑顔の展覧会東京スタッフ大谷彰の架け橋ブログ

 

--------------------------------------------------------------


大谷彰さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
毎度ご質問ありがとうございます。
今回もなかなかご質問をいただきながら回答できずすみません・・・。
一緒になって考えていきたいと思います。

私も先代の意志に従うことの無意味さや商売のノウハウさえ分からぬ学生時代が
ありました。
儲かっているのか人を幸せにしているのかさえ分からないのは
近すぎて余計な部分を見過ぎているからでもありますし経営者として見る前に
父として写ってしまっているのかもしれません。

今となっては経営が自分でしていく立場になると先代の偉大さや
商売の大変さをつくづくと感じるものです。


しかし、今のうちはお父さんのやり方を尊重するより大谷さんの今の反骨精神があるほうが
いいのではないかと思います。

時代を築いていくのは己です。
言葉や感情で立ち止まるよりその中へ飛び込む勇気が必要な時がくるでしょう。



私の知人のコミニティでちょうどあてはまるなっと思った記事がありましたので
拝借して記載させていただきます。

大谷さんのお父さんの会社も私の先代の会社も伝統産業なのかどうかは
分かりかねますが本質は一緒じゃないかと。



・・・一部中略・・・・・


不易流行(ふえきりゅうこう)という言葉に答えがあると思いました。

>-----------------<
松尾芭蕉が提唱した俳諧理念・哲学の一つ。
「不易」は永遠に変わらない、伝統や芸術の精神。

「流行」は新しみを求めて時代とともに変化するもの。

相反するようにみえる流行と不易も、ともに風雅に根ざす根源は実は同じであるとする考え。
>-----------------<


伝統産業には、この言葉が当てはまるんですよ。


伝統産業の本質とは何か?
「昔からの手法、言い伝えをかたくなに守ることが伝統産業なのか?」
となると答えはノー。

伝統産業とは長い時代を超えて、生き続ける事が出来た産業、商品、サービスの事をいいます。
決して昔からある古いものを守ることが伝統産業ではありません。

次の世代に生き残ることが出来た産業や商品、サービスが伝統産業といわれているものです。

それには「不易」といわれる、変えてはいけない本質と、「流行」といわれる時代の変化と共に変えていくという、相対する2つの要素が存在するのです。

「ビジネスの成功にはセンスが重要」で、時々「不易」と「流行」が逆になっている人が実に多いのです。

変えてはいけない「不易」が定まっておらず、コロコロ変えてしまったり・・・。
かと思えば、本来なら変える必要がある「流行」を、頑固なまでに変えようとしなかったり・・・。

自分のビジネスの「不易流行」を見いだせた人が、外から見たら「ブレていない人」に見せるのではないでようか。


・・・・・・・略・・・・・・・・



経営者のもとで生まれているからこそ分かる質というものが大谷さんにも
おありかと思います。
その部分を大切にしながら覚悟をもって前へ行かれるといいかと思います。



また相談ください。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

2011年11月08日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第249弾は「やりたいこととそのリスク」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 事業を営む上で、経営者がやりたいことを追求するのはとてもよいことだと

 思っています。しかし、そのやりたいことが必ずしも利益が上がらない、

 利益が薄い、リスクが大きいとしたら、

 経営者の皆様はどのように判断し行動されますか。

 

           (明治大学商学部 大谷彰さん)

       大谷さんのブログ:笑顔の展覧会東京スタッフ大谷彰の架け橋ブログ

 

--------------------------------------------------------------

大谷さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご無沙汰しておりすみません・・・。
また色々なコメントやお誘いもありがとうございます。
ご返信が出来ていないことをお許しくださいませ。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

経営者個人がやりたいことと限定してお書きするのと会社組織として経営者がやりたいことを
書くのとは別なのでどちらを記載するか悩みました・・・。
大谷さんが起業されるという経営者個人目線で一緒になって考える方向でお書きしたいと思います。

経営者がやりたいことは基本的に何でも出来ます。
その尺度は一番は楽しいかどうかです。これも問題ないでしょう。

しかしよく起業される方のご相談を受けると楽観的な発想である方が
しばしおられると少し気がかりな部分もあります。

楽しいことをするのはまずは利益を上げるための道をしっかりと
先までマーケティングしておくこともある程度は必要だと思います。
それも含めて楽しいことなのです。

そして相談する各方面の先生(税理士や社労士や商工会議所など)にも
いざということになる前にパイプを持っておいた方がいいかと思います。
これも相談して安心していくと楽しいと思えるのです。

だれも思いつきで経営をするのでないのですが知識が不足している方を
見ると他人様のためにやっていると錯覚していたり、これはボランティアでいいと
自分に言い聞かせてみたりしているだけで本当の経営に至るまでに
利益も出ないままフェイドアウトされてしまう方も見受けられます。
これは楽しいの意味のはき違えで錯覚です。

人とのつきあい、利益をあげる仕組み、喜んでいただける先様の配慮も含めて
楽しいことをするのが経営なのです。

そこには必ず人が助けてくださりつながりが生まれます。
すると利益が出て参ります。
リスクが大きくても支える母体が出来てきておりますので自己責任の範囲で
チャレンジも出来てきます。

しかし夢ばかりでやりたいことだけをやっているのでは
人も育たず、人につながらず、人に対して利益の恩恵も受けることが出来ません。
夢にもストーリーを付けていかねばならないことを大切にしてください。

夢ややりたいことは共有できるからこそ、そこに応援したいという気持ちが
発生し、お客様が自分の生活のためにお金をお支払いいただけるのです。
ありがたみを感じる仕組みにはやりたいことへの程度がどこまで深いかにも
よると思うのです。

笑顔でいつも人様に好かれている素晴らしい経営者の方々は
いろいろな場面で利益があがるよう努めておられるのだというバックボーンをみていかれると
いいかと思います。

上手にお書きすることが出来かねましたが
またお会いしましょう!

ありがとうございました。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net





 

«前へ 次へ»