大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年04月05日(金)更新

今も昔も変わらずに・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



いつの頃の写真だろうか・・・。
母親はいつも優しくそばにいてくれた。
貧しいながらも愛情たっぷりに育ててくれた。
それはこの歳になっても変わらない。

自分の幼き頃の写真を見ていたら次男が風呂に入ろうと誘いにきた。



今日は何してたん?おもろかったか?風呂の中ではいっつも息子に聞くことは同じや。
だけど子供の日々の成長が一番分かる場所でもあるねんな・・・。

こいつに背中を洗ってもらうのが一番気持ちええ。


しかし、あのころの自分と同じ顔をしている。
いつまで一緒に風呂に入れることやら・・・。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年04月04日(木)更新

第30回タオルフェア今治

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

一度は愛媛県今治へ訪れた際には足を伸ばして欲しいタオルフェア。
この日ばかりは普段は生活の脇役のタオルが主役となります!



(写真:四国タオル工業組合)

今治タオルの品質の良さを全国にアピールするとともに、地場産業の活性化を促進するため、毎年春と秋に行っている産地メーカーによるタオル製品の展示即売会を中心とする「今治タオルフェア」。
販売価格は、市価よりも大変お買い求めやすい価格にて、消費者の皆様に提供します。

日時:平成25年5月11日(土)~12日(日)
時間:9:00~17:00
会場:テクスポート今治
   愛媛県今治市東門町5-14-3
   TEL 0898-23-8700

また、この第30回今治タオルフェアでは、展示即売の他、織物体験・手紡ぎ体験コーナーの設置、タオルで作るぬいぐるみ教室なども行います。


私も当日は伺う予定です。


ぜひ、ご来場お待ちしております!



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年04月03日(水)更新

あの校舎へもう一度

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東北へ訪れた際にこの校舎に入った瞬間懐かしい風が通り抜けた。


きちんと整列された木の机。
黒板にはその日の日付が刻まれている。



木造の建屋の廊下は歩くとミシミシときしむ。
降り注ぐ秋の日差しがなんとも温かく感じた。



小さな校庭の向こうには小学校の頃に誰もが喜んで入ったプールが見える。



急勾配の階段には被災地の心意気をも感じる。

そんな旧校舎を使用した〈校舎の宿〉さんさん館



教室はちゃんと寝泊まりができる快適空間である。


今回も東北支援にタオルメーカー担当を連れて向かうことにした。
メーカーにも現場を見てもらい、いかにそのタオルが喜ばれているかを感じてもらうことも
目的のひとつである。
そして少しでも被災地へ出向き、ふれあうことを続けていこうと昨年誓った私の意志でもある。

タオルでわずかばかりの支援をさせていただけることがうれしい。

またこのお宿の大将に電話をすると滋賀県大津の方には大変お世話になっているんだと
再訪問の私を歓迎してくださった。
同じ県民がしっかりとボランティア活動をなされていることもうれしく思う。

あの校舎へもう一度。
準備は整った。
体調万全にして向かいたい。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年04月02日(火)更新

社屋改装とご迷惑のお詫び

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日より物流倉庫兼事務所を改装工事に入りました。
近隣の皆様にご迷惑をお掛けすることをお詫び申し上げます。
また、お電話でのお問い合わせに関しましても騒音によりますお聞き苦しい点を
お詫び申し上げます。
また、さらなる来客による応接スペースの不備や運送業者様におきましては
搬入スペースの確保ができずに多大なるご迷惑をお掛けしてしまい
申し訳ございません。



現状の2階スペースを2倍に確保するためフロアを設置。



荷物専用ダムウエアの設置により階段の事故を防止。



1階のフロアには事務所と展示スペースを設けて気軽にお越しいただける
職場に生まれ変わる予定です。




本日より5月中旬まで工事に携わっていただきます職人に感謝するとともに
ご迷惑をお掛けします皆様にお詫び申し上げます。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年04月01日(月)更新

梶 弘幸氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

玉井智也氏と滋賀に行くけんと連絡をくれた梶さん。

この梶さんこそ私が今治で初めて会ったタオルの営業マンである。

(写真左 梶さん 右玉井さん)

約6年前。
全くタオル業界のことも知らず、もちろん知人もいない中
唯一頼りにしていった縫製工場の専務が紹介してくださったのが
この梶さんであった。

ニット帽にジーパン。そしてひげづらにつぶらな瞳・・・。
タオル屋のガシャンガシャンと織機が動く工場を見終えた後に
こんなインテリな営業マンが数億の売り上げをあげていることに
カルチャーショックさえ受けたモノでした。

しかし彼の周りは若い人が集い、それも共通しているのは
元気であったこと。

いつも前向きにタオルと向き合い、楽しく商品を作りだして
いたことが、私は衰退産業といわれていた当初のタオル業界に
ものすごく希望を感じたモノでした。

あれから6年。
梶さんとは飲み会の席では一緒にしたものの商売では
つながりがなく、このタイミングで初めて発注する運びになりました。

それをきっかけに初滋賀県に来てくださいました。

お互いに歳を重ねましたが、タオルの情熱はあの時より
ヒートアップしております。

玉井さんとも会社の組織の話から今後の経営の夢まで
語り合いながらタオルについて語り合いました。

これから、深くタオルを作りあげるにはふさわしい4月の始まりを
意識した日でありました。


まだまだ、未知数な部分はありますが、素晴らしいタオルができる期待が
いっぱいあります!

この日を起点であったことを作品が出来た時に再度
読み返すブログでありたいと思って記します。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/30(火) 18:08
初めての仕事は緊張の連続。
2013/04/29(月) 22:22
【学生・社会人との毎週一問百答】第268弾は「世界一周の経験」について
2013/04/28(日) 22:46
東京三昧 家族1013
2013/04/27(土) 22:49
『創意とくふう』掲載御礼
2013/04/26(金) 20:22
金沢ステーキ六角堂で第一回うふふの会
2013/04/25(木) 20:00
にいほよしのぶドットコム
2013/04/24(水) 11:57
牛肉サミット2013 滋賀県庁にて記者会見
2013/04/23(火) 09:17
【学生・社会人との毎週一問百答】第267弾は「恋愛のクセ」について
2013/04/22(月) 14:00
FM802をジャック! 企業訪問
2013/04/21(日) 12:30
白いキャンパスに虹を描いたまいどインターナショナル!
2013/04/20(土) 23:41
行動を早く! 中井 政嗣氏より教わる
2013/04/19(金) 18:55
被災地へ復興タオルを届けに行く!
2013/04/18(木) 22:04
0(ゼロ)の3つの約束
2013/04/17(水) 18:40
販売と商売
2013/04/16(火) 22:18
ラジオ生放送に業界紙に掲載御礼
2013/04/15(月) 22:00
南三陸「福興応援ガーゼタオル」 早速ニュースに掲載 御礼
2013/04/14(日) 21:50
タオルソムリエをブランディングすることとは
2013/04/13(土) 11:46
タオルで出来ること 震災復興へ
2013/04/12(金) 19:01
まかせたろ 名古屋のタオル問屋さん訪問 
2013/04/11(木) 18:05
まかせたろ、社員を幸せにしたい 社長の教科書(中井 政嗣著)を読む
2013/04/10(水) 17:54
海津大崎の桜は見頃です!
2013/04/09(火) 18:01
WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手が日の丸タオル!
2013/04/08(月) 19:25
弊社のタオルの強みはどこにある!?
2013/04/07(日) 22:36
女房の涙
2013/04/06(土) 23:44
メンバーの渾身のプレゼンに感動
2013/04/05(金) 21:24
今も昔も変わらずに・・・
2013/04/04(木) 17:58
第30回タオルフェア今治
2013/04/03(水) 18:24
あの校舎へもう一度
2013/04/02(火) 19:23
社屋改装とご迷惑のお詫び
2013/04/01(月) 23:50
梶 弘幸氏