大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年06月14日(土)更新

『ノア 約束の舟』

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



映画『ノア 約束の舟』を観劇してきました。

映画はネタばらしが出来ないので断片的なストーリーも省いて記載するので
神経を使いますが、この映画に関しては『ノアの方舟』旧約聖書の
内容をスペクタクル作品として表現されたといったらお分かりかと思います。

幼稚園時代に息子がノアを演じたことのあるお遊戯からこのノアの箱舟について
考えさせられるのは実に14年の歳月を経過していますが奥深いテーマであります。
一宗教の中で伝えようとする希望、善と悪、そして慈悲と愛。

壮絶な決断の中に葛藤する神への御心と人間としての愛。


見どころたくさんのシーンがあふれてます。考えさせられます。
聖書を忠実に描く描かないとは別の次元で今、大切な何かを
ダーレン・アロノフスキー監督がメッセージに込めています。

公開して大ヒットしている作品の中でも見ごたえがありました。
ぜひ会場へ足を運んでほしい一作品です。






201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】








 

2014年04月01日(火)更新

「明日も見てくれるかな?」「いいともー!」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

日本でいや世界のギネスが認めた長寿番組であるフジテレビさんの
お昼の番組「笑っていいとも」
昨日3月31日をもって32年の歴史に幕を下ろした。


様々な憶測が飛ぶ中、番組に出演されたレギュラー陣が
感想をメイン司会者だったタモリさんに贈る。

その言葉から一番たくさん聞こえたのが
「タモさんはダメな私をボクを怒ったことがない」という育て方であったということ。

芸人に失態や遅刻などを怒らず成長させていく懐の深い方であったのは
違いない。

人はこの方といるとどのような感覚になるのであろう。

学生の頃は昼まで寝ていてよくこの番組でお世話になった。
素人を招いては繰り出すコーナーによくもここまで
色々とコーナーを作り上げていくなっと思う時もたくさんあった。

そのコーナーを学校の催しや会社のイベントにも採用したものである。

どんなものでも最後は無になり空となる。
仏教の世界ではすべてが無である。

しかし最後と言うのは無いと思っていてもやはり寂しいのが
人間のおもいであろう。

様々な日本中の方々が自らの思い出と重ねあわせ
モニターの向こうへのタモリさんや番組スタッフに感謝の言葉を
ねぎらいの言葉を贈っていたにちがいない。

私もその一人である・・・。


「明日も見てくれるかな?」
「いいともー!」

耳慣れたあのタモリさんの声が今も聞こえる。

ご本人がその存在を知るには少し時間がかかられるかもしれない。

いいともを知らない世代が出てくることはこれから数年後。
その時に、私はなんてその番組の在り方を伝えているであろうか・・・?

多分、こういうであろう。


私:「明日も見てくれるかな?」 って言ってみて!


〇〇:「明日も見てくれるかな?」


私:「いいともー!」

〇〇:笑顔!


4月1日 春である。



201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2014年01月05日(日)更新

映画「清須会議」と「永遠の0」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年に入って2本の映画を観た。どちらも邦画である。
邦画は年間そんなに観ないがここからスタートする年があってもよかろう。

1本は時代背景戦国時代の清須会議。
1本は海軍航空兵で神風特攻隊時代の物語「永遠のゼロ」。

どちらも時代を顧みるいい機会をいただいたことに間違いはない。

時代を生きる大名たち。
清須会議の映画の中で経営者ならばと置き換えるには
存分なステージが用意されていた。
秀吉の知能的経営センスと重鎮たちの番頭的立ち位置が見事に描かれている。
そしてそこでの駆け引きが人間模様になぞらえて進んでいくのであるが
我が配役ならばと置き換えてみていくのがおもしろい。

三谷監督ならではの作品となっている。

永遠のゼロは著書百田尚樹さんともラジオ収録時にニアミスながら居合わせた
今旬な作家さんでおられる。
本も読ませていただき映画になるとどのように描かれるのかを劇場で
体感しようと訪れた。
1時間前にチケット予約に行ったが二席を残すだけで満席であった。

山崎監督のVFX(視覚効果)を駆使した撮影シーンは本当に素晴らしく
よくぞここまで原作のストーリーを落とし込まれるなっとまずは感心した。
そのもとで主人公演じる岡田さんの眼力からあふれ出す哀愁と
生きるというメッセージは鋭く響いてきた。
最後のラストのシーンの目力は観るものすべてに何を訴えかけているのかを
紐解くのには十分な映画である。
あのシーンにこの映画の意味を感じた。

どちらも時代は違えど、日本で起きた歴史である。
そこに私たちは戻ることも出来ない。

しかし、それをどう受け止めるかは知らなければ語れない。

片方向からの意見であってはならないし教科書で習ったことだけが
正解でもない。

自分がこの先にどう意見を言えるかが大事なのである。

答えを出さないで訴えかけるのが監督さんの求めるところ。

その点では両映画とも素晴らしいと感じた。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

2013年10月16日(水)更新

まかせたろ アンパンマンを思う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

アニメや絵本などで人気の「アンパンマン」のシリーズで知られる漫画家の
やなせたかしさんが、亡くなられました。(94歳)
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

アンパンマンの漫画を見て育った我が家の子供たち・・・。
遊園地に行ってもアンパンマンのコーナーに行き
ゲームセンターの一角に設けられたポップコーンをねだり
家には今も洗面所にアンパンマンと愉快な仲間たちが
勢ぞろいしたままである。

握りしめたアンパンマンのぬいぐるみとともに眠る子供の寝顔に
癒された方も多いであろう。



当初インターネット通販を開始したころ、アンパンマンを通じて知り合った
白血病と闘う少年との出会いもこのアンパンマンだった。

すべての子供のいや、大人の私たちにまで深く思いをはせさせる
やなせさんの描く世界にはどこか永遠の物語のように感じ癒され
強く生きる意志を与えていてくださったのだと改めて思う・・・。




今も8年前から販売し続けるキャラクタータオルの中で
ウルトラマンシリーズとアンパンマンシリーズがある。

毎年新しい柄のタオルが登場する。

これからも私たちに夢と希望を与え続けるアンパンマンは
心の中でいつまでも輝き続けることであろう。


合掌






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2013年09月22日(日)更新

倍返し、百倍返し、土下座

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


普段テレビドラマを見なくなった今、講演を聞きに行くと半沢直樹の
見ている方と聞かれるシーンが多くありました。
それほど視聴率が高い番組。

実は一度も見たことの無いまま本日最終回を迎える。
家族4人で団らんしてみる久しぶりのテレビとなった。

同僚おもいで人情味深い半沢さんを取り巻く組織に生きる男を
家族や上司が、同僚がその生き方を水戸黄門のように印籠をだしていく。

今日の修羅場はいくつもおとずれてるが、クライマックスの土下座をさせる
握りしめたこぶしの中、ネジで手のひらから血が出るシーンは
我を失う半沢という男の執念を描いていたように思えた。

頭取の事例に表れるように、人を憎しみすぎると
自らを顧みないという姿に辞令の在り方は次回以降のストーリーに
つながるとしてもあり得る判断だといえるかもしれない。

父を思い経験から得るものの中で、人を憎み続けることが
彼の心のネジを強く締め付けてしまうがあまりに、受け入れる気持ちを
憎しみが超えてしまったのかもしれない・・・。

私は仏でない故、人を憎み許せないと思う気持ちは当然のごとくある。
ドラマとて倍返ししたくなるような憎悪があったとしても
百倍返しに土下座の世界に解決は見いだせないことはあきらかである。

自らがその瞬間スカッとしたとしても、次にあるのは何なのか・・・。

悪があるから正義という言葉があると言ったのは北野武さんならぬ
ビートタケシさんであったかと思う。(間違っていたら申し訳ないです)

永遠の悪と正義の人の世の中で、痛快にこのドラマを通じて明日に
つなげるものであり、正義を意識できることが本来の目的であろう。


名演技の役者さんの姿勢は本当に迫真だった。

最初から見てないものが何を語ると言われても仕方のないすばらしい
ドラマであったので反省も多い。


今、このドラマが私たちに何を言わんとしていたのかが
明日、いや連休明けの会社で話題になることが大事なんであろうな・・・。








ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



«前へ 次へ»