大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年01月19日(日)更新

異業種から学ぶ店選び

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日レンズの作成が出来たと
眼鏡屋さんから電話があり老眼鏡を
引き取りに行って来ました。

眼鏡という新たな出会いにより
色々な眼鏡屋さんに入り眼鏡というもののあり方をこの年になって
初めて体感している次第です。

老眼鏡、近視に遠視、乱視とそれぞれの症状も違えばサイズもお店ごとの価格も違う。
メガネの部品も200工程を越える複雑怪奇なものもあれば100均ショップでも売られていたりする
ものまであります。

何を基準に皆さんがショップ選びをされているのか?
お金と引き換えに何を得ようとしているのかが興味深く
たくさんの眼鏡屋さんに入っては幾つも眼鏡をかけながら店員さんとお話ししました。


安い眼鏡屋さんほど接客が無く
店員さんと語ることができませんでした。
問診をお願いしても順番待ちのお詫びが先で
買う買わないや何を困っているかを聞かれることもないのです。
そうか、安いメガネはリピーターさんが常連さんなんだと素人の私は諦めざるを得ませんでした。


知人にご紹介されて接客と品数を誇るお店に行くとまずはお店の佇まいが違いました。
店員さんはそれぞれ独自のチョイスされた眼鏡をされていてイメージ空間を編み出しています。
全ての店員さんの視線を感じることもなく担当スタッフお一人がヒアリングを行い私に応じた眼鏡を幾つか選んでくださる。

そのような接客を下さる眼鏡屋さんが三件ありました。

共通しているのは、眼鏡が好きということ。
そして相手を思う気持ち。

いかに最高の似合う眼鏡を提案するかを重点をおいて下さっているのかを感じたのです。

だから店員さんは楽しいそうです。
無理から売りたい商品を売りつける店員さんも世の中にはおられます。
ビジネスの世界ではありがちなことかもしれません。

しかし数々の接客を受けることによって店員さんが本物か偽物かがわかるようになってきました。

それは経験でしか感じない感覚かもしれません。
その時に店員さんと向き合う時に自らを恥ずかしがらずにさらけ出すことが大切です。
知ったかぶりも照れ隠しも不要。

今日から老眼鏡をかけて気持ち良く読書が出来る喜びの奥に店員さんへの感謝の気持ちが湧いてきます。
眼鏡の付加価値として重要な要素だと思うのです。

そのようなビジネスが理想ではないでしょうか。



日の丸タオルで応援しよう。
201401171814_2.jpg




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2013年11月27日(水)更新

まかせたろ 本屋さんをおもう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は拙書「売らないから売れる!」を発刊していただいた
日本実業出版社さんの営業の方と一緒に京都の書店を一緒に
訪問させていただきました。

イオンモールの大垣書店さん、アバンティブックセンター京都店さん
四条ジュックドウ書店さん、BOOK1st.さんにお邪魔しました。
どこも京都では大きな書店で本の品揃えはフロアを分けて多種に
渡ります。

全国に書店が約1万3000店近くあり出版会社は4300社を
数えます。
普段のお客としてはいつも何気なく手にする本ですが
たった一冊の本がレジに運ばれるのはどのような
大変なことなんだろうかと違う角度から
考えるきっかけをいただきました。

どちらの書店さんでも新刊とあって私の本を見やすいように棚に整列いただいています。
ありがたいことです。





しかし、このように本屋さんを回りながら思いました。
どこの本屋さんも価格は同じです。陳列もビジネス書の中での多少のカテゴリーは
違えども大差は無いのです。
その本屋さんの「独自の顔」または本屋さんのありかたを出すのは
どうしたらいいのだろうかと・・・。

この本屋さんで買う理由はどこにあるのだろうかと・・・。

その答えは足を棒のようにして一緒に歩いてくださった営業マンに答えがあったように
思います。



もともと書店で勤めていて現在は出版会社に転職された入社1年半の初々しい園田さん。
彼の日々の営業は書店を回りながらコミニケーションを持つこと。


自社の本は営業マンこそ読んでいても書店の方がこの品揃えの本をすべて読むことは
難しいことです。毎日配送されてくる新刊の量もすごい量なのですから無理はありません。

その中で解読し、どこに書の顔を棚に生かすかは営業マンと書店のコミニケーションの
あり方にあると感じました。
お客様が手にしやすいことも当然考慮されてますが、
そこよりもさりげなく本のゆがみを治すしぐさを何度も見かけたことではっと気付いたのです。
本が好きなんだと!

本への愛があるから他社の本であれ、整列する姿勢がある。これって大事なんですよね。

その姿勢こそが書店さんとの間にも育まれ
そして本がお客様にほほえみかけるから1冊の本を手にする縁につなげて
くださっているのだと思いました。

そういう風にもう一度本の棚を見ると数冊の本が語りかけてくるのを
感じましたから不思議です!

初めて訪問させていただいたにもかかわらず書店の方は笑顔です。
この笑顔こそ笑売なんですよね。




固い話もあれば楽しい会話も飛び交っていました。
日々、足繁く通う中にこそ、本の魅力を伝える営業マンの力があるんだと
思います。
この営業マンが進める本は他社の本でも薦めてくれるのでその本を売ってあげたいし
お客様にも伝えたいと書店さんも一丸となっていけば、いい関係がますます
ふくらみ衰退していくイメージの書店も活気がつく人の集まる場作りへと
変化していくのではないでしょうか。

そんな風に場所や品を変えても結局は人のつながりなんだと学ばせていただきました。
そして商品愛でしょうね。

「本を並べていただきましてありがとうございます」 皆さんにそれだけを
伝えたかったので同行させていただきましたが
いっぱい園田さんから学ばせていただきました。

ありがとうございました。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

2013年09月13日(金)更新

勉強会で勉強になったタオル?!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

こじやんとオシャレなリゾートホテル海辺の果樹園が高知にはあるぞね。

先週末は全国からインターネットを駆使して活躍されている方々が
この場所をお借りして110名が
学びを深めさせていただいた。

メゾネットの客室も脳みそを
沸騰させるほど勉強した後は
居心地の良さを満たしてくれていた。

誰もがベランダやベット周りに
コンセントの争奪戦が繰り広げられることはあっても、備え付けのタオルを確認する方はおらんじゃろ。


広げては確認して写真に納めて感謝する。



皆さんのカバンの中を開けるほどプライバシーの侵害はしないが
お手軽な装備品にマイタオルを持参の方は少ないであろう。

答えは大入浴場に踏み込めば一目瞭然だ。
皆さん備え付けタオルで手は腰だ!


ホテルにはタオルが添えてあるが
常に頭がなっているため持って行かなくていいが世の常である。

しかしこれはありがたいことだといつもそのタオルに御礼を言う。

帰ってからの洗濯物も気にしない。
一人一人に置いてあり連泊すれば
新しいタオルに代わっている。

だけど、皆さんの頭の中には、
ホテルにはフカフカの柔らかいタオルというイメージが何処かにある!

リネンに耐える硬いタオルで拭いていただいているにも関わらず…。

やはり、誰と泊まりどこまで心を開放するかでタオルの風合いまで変わるとしたら凄いものである!

誰か大学の研究をいただきたいものだ。

タオルどころかパジャマも浴衣にも着替えずそのままベットインの
仲間たち。
そりゃそうやろ。朝4時まで飲んでるんなら。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年08月26日(月)更新

かぼすが山盛り届きました!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

会社に大きな段ボール。
そこには大分県から届いたかぼすがいっぱい!


つい最近、ネットを見て頂きタオルをご購入してくださったお客様からです。

電話で社員が対応してパートのみんなが丁寧に梱包して発送させていただいたことに
大変感銘をいただき、タオルよりも高いんじゃないかと思えるかぼすがたっぷりと送られてきたのです。



お電話で御礼を言おうとつながるとタオルのことにすごく感動いただいてくださったご様子で
次回はハウスものでなく地もののかぼすが出来たら送るからって言ってくださるんですよ。

いえいえ、おかしな話でこちらはお代をいただいているのに恐縮するばかり・・・。

かぼす農園を営んでおられるそうで、かぼす達もそんな優しい農家さんで栽培されているのだから
愛情たっぷりで美味しいはずですよね。

やっぱり人ってこういうところに感動しちゃいますよね。


お金やない、心やって。



本当に社員、パートが常日頃から心を込めてタオルを贈るのでなく真心を贈るのだと
意識を持って努めていてくれているからお客様に響くのだと改めてみんなを
尊敬しました。


そして、そんな素敵なタオルを作る生産者にも本当に感謝してます。


みんなで分けて大切にいただきたいと思います。 






タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年06月19日(水)更新

フェイスブックで商品を販売?!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



同じネット通販で花屋さんを営む親友から
「普段のエプロンに使うよ」ってことでタオル生地のギャルソンエプロン
ご注文くださった。

しばらくしてフェイスブック上に写真付きで紹介をいただいた。
うれしいからコメントを入れると「いいね」のリンクが
つながる。

すると、幼馴染だったという同級生の私の全く知らないお仲間が
「購入しちゃった」とコメントが入っているかと思うと
ネット経由でタオルの注文が本当に入っている!

自社でSNSを活用して商品を紹介しても商売色が出るので
あまり活用しないように自らのカラーが出せればと思っているが
このようにつながり、つながりして縁が拡大していくことにおいては
フェイスブックやツイッターなどはすごいものであると
感じてしまう。


このような感じで、以前にも仲間から紹介されるとつながる商品が多々ある。

逆にフェイスブックなどで紹介していただく商品を私も購入するケースが多い。

それはやはりつながっている相手を信用していることと
安心して商品を購入できる点が大きいんだと感じる。



ファンページの拡大を進めるでなく、広告を出しているわけでも
なく、どちらかといえば進化する情報発信ツールについていくことで
精一杯である。

本質部分だけを理解しておきながら
人を傷つけずに行いたいと思っている。


そんな中、本当にタオルを通じて喜んでくださっている
情報を見ると本当にうれしい。

いいねの100乗である!






日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net




«前へ 次へ»