大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年08月23日(金)更新

同級生来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日甲子園高校野球大会が履正社さんの優勝で終わりました。
素晴らしい選手のプレイに感動をいただきましたね。

本当に野球っていいものです。
大会を終えると急ピッチで記念タオルの製作にかかります。
選手がお世話になった方々へ感謝の気持ちをタオルに込めて
御礼されるタオル。


今年の夏は同級生の息子さんが大会に出場されたということで私も
スタンドに応援に駆け付けましたが記念タオルを作成に弊社まで来てくれました。


タオルの種類、デザインも決まっていない中で進めていきます。
出来るだけ早く作成してあげることで少しでも手にしてもらいたいと
努めますが皆さん、オリジナルタオルができることへのこだわりはだんだん強くなって
いかれるのですんなりとは決まることはほとんどありません。

しかしその時間を過ごせるのがとてもタオル屋としてうれしいです。

球児のつかんだ夢を一緒にタオルを通じて見させていただけることを
光栄に思います。

混みあってはいますが出来るだけスムーズに企画ができるよう
していきたいと思います。








   
 

2019年08月06日(火)更新

親友の勇退会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この二人は二十歳から付き合っていること昨日知りました。
「ほな、31年目かいな。長いつきあいやなー」と茶化しながら一緒に食事を久しぶりにする。
結婚後も家族ぐるみで親交を持っている関係なのでお互いに子供のことなども
報告交え酒のあてにした。

私と二人の出会いは大学時代。 懐かしい話がある中、昨日の話題は深いものにまで
入っていく。

以前から彼の会社の潮時の相談を受けていた。
永年先代から引継ぎ続いた会社を畳む決意をしたとのこと。
製造業の人材問題や時代の潮流に合わない加工賃との中で
いよいよ閉めるという決断をしたそうだ。

8月をもって一区切りつくからと夫婦で会いに来てくれた・・・。

従業員の次の雇用を準備し、赤字に最終せずに勇退することの難しさなどを
伺いながらすごいなっと思う。

何事も始めることは簡単だが終わりが難しいというのは本当に分かる。
また経営者だからこそ感じる複雑な思いも酒が進めば出てくる。

寄り添う妻はいい意味でも悪い意味でもしっかりと背中を押してくれたそうだ。

何が正解で何が不正解だとかはない。
この世は選んだ道が正解なのだ。

私も今後同じような位置にくるかもしれません。
親友の勇退を見ながら自身への学びをなった日になりました。









   
 

2019年08月02日(金)更新

コーヒーブレイク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

スタッフの息子さんが焙煎珈琲のお店をオープンされる予定とあって
アイスコーヒーの差し入れを会社に持ってきてくださいました。


連日連夜の猛暑続き。
焙煎豆から落としたアイスコーヒーは本当に美味しいです!

その気持ちもうれしいですね!


ありがとう。ご馳走様。






   

2019年07月20日(土)更新

前夜祭

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

1日の誕生日を自宅で過ごしすぐに出張で今治でフェリーで移動です。
毎年恒例の(言うても去年は3年ぶり)石鎚山登頂をタオル屋さんと皆さんを
実践するために今治へ来てます。
いくつかのタオル屋さんに普段の感謝を伝え訪問させていただきました。


夕食会には石鎚山登山を例年幹事として計画いただきます新居田物産社長さんの
主催で前夜祭が開催され社員さんと明日一緒に登頂を目指す岡さんご夫妻を招いて
前夜祭が開かれました。

あかん・・・・。ワイン3本空けてしまいました!

明日は酒の匂いを嗅ぎつけて虫がよってくると言われながら
御構い無しに楽しい時間を過ごしました(笑)

明日は気張ります!






   
 

2019年07月18日(木)更新

51歳になりました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


祇園祭の山鉾巡行を終えた後祭り。
本日命を51年前に授けてくださいました。
両親に深く感謝いたします。


今日は家族で祇園木屋町のもちのきた村さんに寄せていただき
誕生祝いをしてもらいました。
あいにくの雨でしたが床の手前のはなれを大将がご用意してくださいました。


子供達も自らの予定も多数入り出す年齢にも関わらず
また私も例年出張ばかりで家にいない日も多く自らの誕生日を
普通に地方で過ぎていましたが今日は最高の日となりました。


長男が宴席の途中で私が今ハマってるコーヒー豆を厳選してプレゼントしてくれました。


次男も少ないお小遣いにも関わらず整髪剤ワックスを買ってきてくれてました。

妻にも通勤用のカバンをプレゼントされ、それぞれが私のために
サプライズしてくれることに本当にうれしく思います!

また大将からも日本酒をいただき最高の誕生日となりました。

残りの命を家族に社会に貢献していきたいと思います。










   
 
 
«前へ 次へ»