大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年04月10日(月)更新

UKIPAL4月号掲載お礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


企業組合ユキパルの外和さんよりvol.35UKIPALが届きました。

八戸えんぶりが開催される中、経営者会報ブロガーによる集まりが2月にあった様子を
掲載くださったのです。

見事なまでに内容をまとめあげておられその当時の様子が浮かび上がるほどでした。

ULIPALとは南部地方の言葉で「結ぶ・結わえる」という意味だそうです。
八戸発のPRマガジンとして人とモノをつなげたいという外和さんのお気持ちが随所に出ている
マガジンです。

ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年04月09日(日)更新

本所おけら長屋(八) (PHP文芸文庫)畠山 健二氏 (著)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

「酒の猪口をゆっくりと舐めた。」

毎度お馴染みのおけら長屋の小説にはよくこの言い回しが登場する。

庶民の生活で寄り添うように酒が緩急をつけて場面を演出するからだ。

 

作家畠山健二先生が一作目を出されてからのお付き合いなるがとんと
ここんとこは忙しくされていてお会いする暇もない。
先日還暦&出版パーティーでお会いしたのが1年ぶりであった。

なんといったって総部100万部に間も無く届くというベストセラーシリーズにまで世に愛されるんだから私になんぞお会いする時間も無いのも頷ける。

 

勢いよく今までは即読みあさってはこのブログでも紹介してきたが今回限りは
「酒を舐めるよう」にゆっくりと読んでみようと手にしてからはページを開かずにいたのである。

 

ところがのっけから登場する今も昔も変わらないおけら長屋の面々に懐かしく再会したような
あったかい気持ちが宿り出すとあれよあれよと読み終えてしまうから仕方がない。

これが畠山先生の世界でありおけら長屋の中に息づく人情風情というものだ。

 

読み終えたと同時に気持ちが優しくなるのは私だけではあるまい。

 

小説を読む人が少なくなり本を手にする人が減ったと言われて久しい。

しかし今も売れ続けるこの小説が何故なのかは現代に『足りない何か』を欲するからなのであろう。

 

成熟してしまった現代で足りないものがないことが不安な世の中、何ひとつ足りてないおけら長屋の人々に救いを求めているとすれば『人情』に行きつくのではないであろうか。

人が人を思い優しく泣き笑いできる時代にはものが多少足りなくても貧しくても手を取り合って人間らしく生きてきたのだと。

高度経済成長の中に置き忘れてきた大切なものをもう一度探しにこの小説に手を伸ばすのであろう。

 

まだ手を伸ばし大切なものを愛しむ人が多いのであれば今の人々も捨てたものではない。

手遅れにならない素性が私たちにあることが本の部数に比例すると喜びたいと思う。

 

今回も飽きもさせずに最後まで楽しめる作品に仕上げられる健ちゃんの小説に感服である。

ありがとうございました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年04月08日(土)更新

企業ごとの悩み

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大企業でも中小企業でも人材は大切なものであると理解しているのは
間違いない。


先日あるディーラーへタイヤ交換に伺いながら待合ショールームで待っていると
飲み物をお持ちくださる女性スタッフがおられました。

「初めてお会いするね。いつからですか?」と伺うと
つい最近だということです。
よくよく聞くと社員ではなく派遣会社からのスタッフに今回はなっているとのこと。

前任の社員スタッフが異動される時は私にも挨拶してくださいました。
「さびしくなるね。今までありがとうね。先でも顔見に行くね」と話してましたが
そして異動先で退職されたそうです。
残念です・・・。
 
ディーラーの受付兼電話応対やショールームの接客の仕事を中心にされる女性スタッフの存在。

営業マンや整備士としてではなく大きな企業である中で華々しい成果が分かりづらい
部署ではあるが存在していないといけない大切な仕事でもあります。
社員同士はその重要性はわかっているのですが、なかなか給与面や待遇に差はつけられにくく
どうしても産休や結婚を機に退職される方が多いそうです。

私は営業マンや整備士の方とも親しくさせていただきその場所を選んでいますが
彼女たちのような最初のファーストタッチで接する方々の対応も含め
そのディーラーの良さを評価して安心して一任している気がしています。

車を買う、修理するという前に大切な人の仕事の存在をもう一度
自社にも落とし込まないといけないと他社様を見ることで感じた次第です。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年04月07日(金)更新

ベトナム料理満喫

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今回のmaidoインターナショナルのベトナムツアーでの食事はすべて美味しかったです。
一部ではありますがお店を含めお料理を紹介したいと思います。

言わずと知れた人気店、Pizza 4P'sさん


ナフキン・パーパータオルからランチョンマットまで総合的にデザインをされていて空間そのものも
楽しめます。




モッツレラチーズは自家製で是非食べてくださいね。

私は個人的にこのオーガニックピザが格別でした。


コムニュウ・サイゴン レストランさんは本格ベトナム料理。







釜飯の釜を割ってパフォーマンスは名物のようで大変美味しかったです。



白人系から外国人が多いニャー ハン ゴンさんは相当な広さです。









どれも美味しくベトナムへ訪れたらもう一度寄せていただきたいお店でした。
ベトナム料理以外に日本食・台湾料理から中華料理などジャンル分けのメニューも親切で良かったです。



最終日はサイゴンクッキングクラス さん
一番ベトナムビールの種類も多く味付けは今までのレストランより薄めで美味しいかったです。











もう1件ここに行ったのですがお店の名前が出てこない・・・。
失礼な話ですね。
唯一紙タオルでなく綿タオルのオシボリを使用されてました。







どれも本当に美味しかったです。
ぜひベトナムへ行かれる際は参考にしてみてください。

本当に安くて美味しいですよ。

ご馳走様でした。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年04月06日(木)更新

ベトナム訪問二日目

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ベトナム企業訪問を含め高度経済成長のあり方を
堪能してます。


人口9000万人。 ホーチミンには900万人の人々が住み夢を持って生きています。
また多数の日本企業が進出し世界経済をこの地を基盤にしようと動いているのです。

GREEN LEAFさん
は現地での車のチャーターをお願いさせていただいた企業さま。
GREEN LEAFさんは、ベトナムのホーチミン市を中心とし、日系企業様向けにドライバー付レンタカーサービスを行なわれています。
法人に限定したことが成功事例としてあり拡大してくる市場を担ってベトネム一のレンタカーの
会社を目指しておられます。


社長のタンさんはフレンドリーな素敵な方で日本留学の経験もあり
日本語の上手でした。


ランチはホーチミンで有名な500席を保有するベトナム料理屋ニャーハンゴンさん。
とても美味しかったです。


できるだけ歩くことで街を文化を知ろうと意識しました。


ベトナム雑貨も素敵な商品が多く価格をリーズナブルで女性に大人気でした。


夕食にはベトナムでの人材採用、就職・転職を支援する日系人材紹介会社様のJELLYFISHさん
も合流されベトナムでなぜ事業をなされどこに向かおうとしているのかを
お伺いしました。
ベトナム求人情報の他、就職者談や生活情報を総合的に発信され飛躍していきたいとのことでした。


偶然というか奇跡というかJELLYFISHさんの社長である中園さんは滋賀で一緒に
ECの勉強会をしていた時に参加していた中園さんの親戚ということでした。
これもご縁ですね。



夕食の最後にイベントツアーの企画をしてくれた松井さんにお礼の記念品である
夢タオルをみんなからプレゼントいたしました。

日程の段取り、企業への調整の含め本当にお世話になりました。
感謝です。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 
«前へ 次へ»
<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/04/30(日) 22:35
久しぶりに弾いたギター
2017/04/29(土) 08:58
4月29日はタオルの日
2017/04/28(金) 22:30
イチローズモルト 秩父ウイスキー祭2017
2017/04/27(木) 20:19
カラーチャートで色温度管理
2017/04/26(水) 19:28
サラリーマン時代の同期会
2017/04/25(火) 19:13
TOWEL THINK LAB(タオル シンク ラボ)ギンザ シックス(GINZA SIX)にオープン
2017/04/24(月) 18:50
佐藤拓矢さんTAKUYA NAGABUCHI
2017/04/23(日) 22:00
刺繍ミシンの挑戦
2017/04/22(土) 23:54
小室由歌利×佐久真一  2017トークライブ in Nagoya
2017/04/21(金) 13:40
ホーチミン市立博物館で見たタオル
2017/04/20(木) 15:49
ベトナム縫製技術を学ぶ
2017/04/19(水) 17:33
海外ホテルのタオルを知る
2017/04/18(火) 17:59
鬱を一発で治す方法
2017/04/17(月) 18:03
タオルを部屋干ししても大丈夫?!
2017/04/16(日) 17:31
野糞を続けて43年 (食事時は外された閲覧ください)
2017/04/15(土) 23:31
MAIDO CUP April-2017
2017/04/14(金) 20:42
熊本地震1年
2017/04/13(木) 15:51
タオル展示会AUTUMN&WINTER2017
2017/04/12(水) 23:17
まかせたろ 浅田真央ちゃん引退語る
2017/04/11(火) 21:03
フリーアナウンサー藤田瞳さんに留守番電話依頼
2017/04/10(月) 15:21
UKIPAL4月号掲載お礼
2017/04/09(日) 16:00
本所おけら長屋(八) (PHP文芸文庫)畠山 健二氏 (著)
2017/04/08(土) 17:28
企業ごとの悩み
2017/04/07(金) 18:04
ベトナム料理満喫
2017/04/06(木) 23:01
ベトナム訪問二日目
2017/04/05(水) 23:19
ベトナム訪問
2017/04/04(火) 07:33
ブログ連載回数4000回
2017/04/03(月) 22:08
息子と京都へ
2017/04/02(日) 20:42
淡路島旬のトマトが今年も
2017/04/01(土) 16:14
したいこと綴りノート