大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月11日(日)更新

大津祭 宵宮

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09101001

滋賀県も秋のお祭りが各地で行われております。
この3連休は比較的天気も安定しているようですが、秋らしい涼しさを感じ
キンモクセイが辺り一面に香りを醸し出してます。

本日本祭りの大津祭りの宵宮に昨日、出掛けてきました。
たくさんの方がコンコンチキチンの音色とともにお祭りを楽しんでいました。

長男の同級生が曳山にてちまきや手拭いを投げてくれるので毎年楽しみに
している。

あれも自腹で買って投げておられるということはあまり知られていないようだ。
今年は景気が悪いせいか少しでも手拭いも安く購入したいと当社にもご依頼があった。

ゴブラン織りや、装飾金具に飾れた13基の曳山は江戸時代の大津の経済力を象徴するものであるというのが祭りの由来である。
豪華絢爛の曳山を眺めているとその優美さから日頃のせせこましい気持ちを忘れさせてくれます。

しかし、子供達のカラクリや笛や太鼓の稽古は9月中旬からと聞いて1ヶ月もしない中で、よくぞ素晴らしい芸術に仕上げていくものだと感心しました。


09101002

今年からNPO大津祭り曳山連盟公式キャラクターとして愛くるしい『ちま吉』が祭りをにぎやかにしてました。



大津祭りページ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月10日(土)更新

「ワークライフバランス」について

<質問>------------------------------

 経営とプライベートの団らん・交流などとのバランスを保つ秘訣を
 教えていただけませんでしょうか。


                  (明治大学商学部 廣瀬勝也さん)

----------------------------------



廣瀬勝也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
インターネット広告の株式会社CMWalkerを半年前に企業されたとのこと。
おめでとうございます。 
色々な活躍をされ、また学ばれていることだと察します。
いつも廣瀬さんの物腰柔らかな質問や気付きをものにしていかれる姿勢は
素晴らしいと感じています。
今回もご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


以前よりパートナーや恋愛についてなど人間の一番根底の和を大切にされている内容の質問をいただいていたので今回も廣瀬さんらしい質問だと感じております。


経営は愛がないと愛される企業になれないというのが私の考え方です。


廣瀬さん、ちょっと出来てる素晴らしい人を見てください。
愛される経営者であるためには、そして働く者であるなら、このバランスはうまく無意識のうちに出来上がっているモノだと思うのですが、周囲の方をみていて如何でしょうか?

人によってはバランスの比率は違いこそありますが、本人にとってはそれが一番居心地のいいバランスなのです。 
そんな自分に応じたバランスをお持ちの方は楽しいそうじゃないですか?!


交流や団らんの中から泉が湧き経営に生かせる能力が備わるのです。


それとは裏腹にないがしろにした経営により、誰かを傷つけ、我慢させることが経営の美学だと酔うことは大変危険であると思います。

当社は社員やパートさんに対してもまずはプライベートの団らんや交流を優先してもらいます。 経営者だけが優遇される企業もあるようですが、それでは経営はうまくいきません。 我が社は37年間、優先順位は変わってません。

そのような考え方が出来て浸透していると会社愛が生まれます。
バランスを保つ秘訣は考え方ひとつであります。
本当に生きているな中で大切なモノを一番にする。

会社を愛し、プライベートを充実させてこそ人間が人間である人生だと思うのです。


頭をかかえ忙しいと時間に振り回され、楽しかったのかと問われても気づいたら自分史の無い生き方や周囲にだれも居ないなんて状況じゃ寂しいじゃないですかね・・・。


バランスが悪く悩んでいる方でもふとした行動の中からの経験や出逢いで悟ることもいくらでもあります。
遭遇したらぱっと目の前が明るくなる人もたくさん見てきました。
本当の自分にあったバランスがみつかったのでしょうね。


まずは一番身近な方に幸せに感じてもらってこそだと思います。


お答えになってますでしょうか?

ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月09日(金)更新

タオルの可能性 アイデア賞

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日今治タオルフェア会場内において第14回タオルデザイン・アイデア展が
開催されてました。

安売りのフェアで盛り上がってましたが、やっぱりこんなブースに目を向けてほしいなと思いましたね。


09100901

子ども達が素敵な夢あるデザインをいっぱい描いていました。




09100903

こちらは5年生のデザインをタオルメーカーが作品に仕上げておりました。

裏のタオルは冷たくてふわふわでいつでもクリップをはずすといつでも交換できる。そのタオルは冷たくなるタオルなので交換してうちわで仰ぎながら冷たいタオルで汗を拭いたり仰いでいるとタオルが冷たいから涼しい。暑い夏にピッタリです。


09100902

タオルメーカーさんのメッセージです。


綿と綿以外の材料の組み合わせたり特別な加工をすることにより水を付けるとあたたかくなる(感じる)糸、冷たくなる(感じる)糸を使ったタオルを作ることができるようになってます。

タオルの織機で織り上がられる2重織りの綿100%のガーゼでうちわに取り付けとりはずせるタオルを作りました。

扇風機の原理で、このガーゼタオルを水に浸けて絞りうちわに取り付けあおぐと
アイデアそのままに普通のうちわよりひんやりとした風を楽しむことが出来ます。




いやいや、タオルの可能性は無限大ですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月08日(木)更新

歴女に捧ぐ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

歴史好きの女子のことを歴女という。
ちなみに仏像好きの女子のことを仏女というらしい。

09100801

今回、インクジェットプリンター加工にて武将シリーズのハンカチを作成。
今後も歴女の要望に応えながらシリーズを増やす予定である。

次回は滋賀でも人気の高い石田三成を作ろうと検討中。

09100802

福山雅治さんの大河ドラマ 龍馬伝 も先日クランクインしましたね。
坂本龍馬も大津ではゆかりの地で人気が高い人物です。
私も大好きです。

龍馬シリーズはあらゆるプリントやジャガード織り技術で関連工場が作品を作り上げてます。


龍馬伝タオルコレクションはこちら

武将ハンカチはこちら


幕末の男の生き様はほんま絵になります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月07日(水)更新

長渕剛コンサート 大阪城

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ついにこの日が来ました。
息子とキャッチボールをしたあの日と同じ感動をした日になりました。
夢にまでみた息子と一緒に行く長渕剛さんのコンサート。


09100701

今年の1月、長渕剛さんの自宅に行った日も雨が降ってました・・・。
そして今日はさらに明日は日本列島直撃の台風のまっただ中!
明日で無くてよかった。 ついてますよ。ホント。


1万人が大阪城ホールに集い、こぶしを突き上げる。

ウェーブが起こる城ホール。 次から次へと起こる。

そして長渕さんの登場だ。

息子とアリーナの席で歌いまくった! これほど幸せなことなない。
息子は震えていた。 


夢。希望。まっすぐ。今しかねえ。絆。フレンズ。

ややもすると恥ずかしいなんて思う言葉が長渕さんの口から魂を込めて放たれると素直に響くんですよね。

国旗が揺れる。桜が揺れる。そしてみんなの拳が揺れる。 日の丸タオルが揺れる。


09100702

息子と完成した当社の日の丸タオルを背負い会場で熱唱した。


アリーナ席にもそして2階のスタンドからもこの日の丸タオルを持って
応援してくれているファンの姿を見た。

うれしかったな・・・!


揺れる日の丸タオル。 なんか感動ですね。



台風が来てようと関係ねえ。 アンコールは何度も続き最後は

STAY DREAMで大阪のファイナルを飾った長渕剛さん。

あの頃のままのJUST LIKE A BOY でした。

感動をありがとう。


息子よ! カウントダウンライブはチケットが取れてない・・・。

どうにかしたいな。。。





日の丸タオル販売はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/31(土) 17:31
自主的勉強会
2009/10/30(金) 20:39
糸染め工程
2009/10/29(木) 23:52
込山 民子さんが滋賀県に
2009/10/28(水) 19:30
「夢」について
2009/10/27(火) 20:45
白ひげ食堂
2009/10/26(月) 18:32
サイト通販5周年に感謝しながら
2009/10/25(日) 22:01
永源寺温泉 八風の湯
2009/10/24(土) 18:25
タオルの乾燥機
2009/10/23(金) 18:38
アートディレクター/クリエイティブディレクター水野学氏
2009/10/22(木) 18:50
加齢臭が気になる方も!
2009/10/21(水) 18:14
青いバラ
2009/10/20(火) 20:10
大津の穴場スポットグルメ たきの
2009/10/19(月) 21:23
ダントツラーメン 岡山一番店
2009/10/18(日) 19:05
かも鍋
2009/10/17(土) 16:18
「家庭」について
2009/10/16(金) 21:32
干支タオル 2010年寅年 謹製
2009/10/15(木) 20:39
人らしく
2009/10/14(水) 19:10
人のせい
2009/10/13(火) 22:22
人とため
2009/10/12(月) 19:40
『竜馬がゆく』 司馬遼太郎著
2009/10/11(日) 22:19
大津祭 宵宮
2009/10/10(土) 20:30
「ワークライフバランス」について
2009/10/09(金) 18:37
タオルの可能性 アイデア賞
2009/10/08(木) 21:46
歴女に捧ぐ
2009/10/07(水) 23:49
長渕剛コンサート 大阪城
2009/10/06(火) 21:15
京都芸術デザイン専門学校  産学官の取り組み
2009/10/05(月) 21:19
「習慣」について
2009/10/04(日) 19:07
タオルソムリエ研修会(今治会場)
2009/10/03(土) 10:53
第23回今治タオルフェア
2009/10/02(金) 23:55
今治讃岐うどん一番うまい店
2009/10/01(木) 21:16
今治焼き鳥一番うまい店