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2014年02月02日(日)更新

インターネットの恩師方と新年会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


インターネットを通じてつながった経営者の皆さんと京都で新年会を
なされる席に末席で参加させていただいてきました。

お酒が入りだすと1997年くらいのインターネットで活躍されていた方々の
生の声が聞こえ始めます。
当時のADSL・パソコン通信・メルマガなどそれぞれにインターネットツールを
活用した中でモノを販売していくという喜びや楽しみの在り方が
聞ける貴重な時間となっていきます。

今は環境が時代に応じて整ってきて当時の仕組みや活用方法は
変わってきていることもありますが、結局はインターネットは人をつなげるものであることは
変わっていません。

長く続けていくことのヒントは昔から礎の築いてくださっている方々の
お話を聞くことが何より自分の刺激になり励みになるのです。



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2014年01月20日(月)更新

まかせたろ ウェアラブル時代を思う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ジャーナリスト佐々木俊尚さんの講演を拝聴してまいりました。

セミナー内容は2015年のIT戦略 ~ウェアラブル・コンテキスト・O2O。

世の中の理論値を具体的に佐々木さんなりに紐解いて
お話しされる中身は奥深く、未来の自分たちの形を
模索させる内容となっていた。

簡単に要約するとネットにつながることが今や手の平サイズになっており
プライバシーのあり方は少なからず変化してしまうという内容であった。

それをウェアラブルという言葉とコンテキストとO2Oというワードで
的確に表現されていた。

ウェアラブル、つまり情報が常に身近で取得でき情報がどこでもオープンになっていく時代ということだ。

腕時計型のアクティブトラッカーや
スマートウォッチ、Googleグラスのデバイスも現実化されムーブメントは着実に進んできている。

しかしウェアラブル時代が本当に
一般社会に定着するには幾つかのハードルがあるであろうと佐々木さんはおっしゃる。
ひとつを例にあげればユーザー体験(UX)が乏しいことが課題であり
そこを突き詰めない限り汎用性は薄いと指摘。
もっともだと思う内容をいくつもお伝えくださった。

まだまだ超えていかねばならぬ課題はあろうとも、もう手の届く所まできているのは確かである。
近未来といわれていたことが現実化されていることに直面した日であった。

貴重なお話しをありがとうございました。

企画してくださったサポタントさんの床さんにも感謝。




日の丸タオルで応援しよう。
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2014年01月16日(木)更新

展示会訪問2014

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

4日間に分けてタオル問屋さんの自社展示会に新年のご挨拶もかねて
寄せていただいてきました。

各社の新商品はもちろんのことながら今年の方向性を
展示会から伺える絶好の機会ととらえ、毎年欠かさず参加しています。
営業の方と語るのはもちろん、普段疎遠になる役員さんや
他の営業マンからも地方のあり方などを雑談の中で
知ることが出来ます。
もちろん、現状の当社が考える方向性や市場状況を
包み隠さず伝えて共有していく重要な時間であるのです。

普段はそれぞれの販売方法で活動している同業者も同じフロアで
商談を進めていくのは展示会ならではのあり方ではないでしょうか。

にぎやかな展示会となっているところもあれば
そうでない展示会場もあります。
たくさん回ると会社の元気さがあるかないかが新年で分かってしまいます。

すべての販売ルートの中でタオルを届けたい方々にしっかりと
届けられるようしていきたいものです。

お招きいただきました企業様に厚く御礼申し上げ
この1年もご高導いただければと思っています。










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2013年12月30日(月)更新

寺田元出版記念パーティーダイジェスト 著「売らない」売れる!(日本実業出版社)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

11月30日大津プリンスホテル
4時間に及ぶ私の出版記念パーティーの様子をダイジェストで6分強でまとめて
くださいました。
株式会社理念系映像集団 代表取締役 小畑あきら氏とそのスタッフの皆様に感謝です。

あの日が蘇ります。
素晴らしい皆様と一緒に過ごしたあの時間を忘れません。








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2013年11月25日(月)更新

Tシャツとタオルのプリントインクの違い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルのプリント方法はデザインやお客様の使用方法に応じて
ご提案しております。

今回はその中でもご注意いただきたいカラータオルへの
プリントに対してお伝えしたいと思います。

ズブ染めでカラー生地になったタオルがあります。
弊社では30種類揃えており、お客様のカラーにあわせて
ご提案しています。

濃色のタオル生地にプリントすること自体はおすすめしてませんが
黒インクでのプリントなら問題ないのですが
多色でご指定カラーでプリントをご希望いただく場合がちょこちょことございます。

下記のお客様へは弊社がデザインさせていただきました。
白いキャンパスにデザインをするのでカラータオルになった際のイメージは
解りにくいですよね。

もちろん色指定カラー番号をご指示してDICカラー番号を出していますが
タオル生地色によってその通りにプリントカラーが仕上がらないということを
まずはご確認いただいておくことが大事です。

タオルはTシャツなどのプリントインクで多い不透明なラバーインクではありません。
ラバーインクは発色が良く、デザインの再現性は高いのですが、生地の上に厚くインクの層が乗っている
形になるため、印刷面が硬くなり、タオルにしてしまうと風合いが落ちてしまいます。

よってタオルではもっぱらソフト顔料というインクを使用しているのです。
線幅1mmまでであれば、綺麗に表現することが可能で染料インクと比べてしまうと
固いですがラバーインクほどではありません。

ただラバーインクと違いソフト顔料インクは浸透性があるインクのため
生地色によって色ブレがどうしても生じてしまいます。

その部分をお客様に納得いただいた上でご注文をいただいております。

今回の仕上がりを比べてみました。
同じインクで同じ型を使用したものです。

やまぶき色のひょうたんの色が若干ではありますが
すべて色がちがっているのが解りますでしょうか・・・?
(左から黄色くみえて真ん中は明るく右は黒っぽくなってます)
下生地と色により変色してしまうのがソフト顔料の特徴です。

たくさんの企業ロゴやキャラクターの版権カラーなどのカラー番号に厳しいタオルは
お受けできないということを最初にお伝えしておかないと
大きな問題になってしまいますね。


顔料プリントタオルの詳細についてはこちら





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