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2012年02月05日(日)更新

レイアウト変更完了

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

社員も休日出勤いただき本日事務所のレイアウト変更をしました。
皆さんお疲れ様でした。

パートさんの増加、インターン生の受け入れや作業効率を高めるため
皆さんの意見を聞きながら作業をしました。
私はほとんど口出しせずに皆さんが動きのラインも含め
進めてくださったことに確認のOKを出したのみでした。

レイアウト前




















輪転機やのし紙の棚が奥にあったため動作が多かった。
























レイアウト後
パソコンなどで処理する作業を奥に行かせました。

レイアウト前
























レウアウト後






















格段とよくなりました。




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そこまで使ってほしいタオルがあります
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2009年03月22日(日)更新

ヤマト運輸の誠意と当社の誠意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

木曜日深夜、お客様からクレームを頂戴しました。

段ボールに緑の塗料が付着して穴が開いているとのことでした。
気持ち悪くて中を開けることも出来ないとのこと。

ご丁重にお詫びしながら、金曜日祝日には出勤して新しい商品を送らせていただくことを申し伝えました。

方やヤマト運輸さんに商品の返品引き取りの連絡を伝えます。
島根県のセンターの受付担当窓口の方はとても低姿勢で21時を回ってましたが
即、今、配達をしたドライバーに連絡をとっていただき、お客様に返品時間の
確認とお詫びの一報をお入れくださいました。

土曜日、配達時間を指定していざ、お客様のもとへ向かおうとされていた
島根県のドライバーさんから電話が入ります。

「商品の段ボールに同じように緑の塗料が付着してしまいました」とのこと。

輸送中、お客様の商品はヤマトさんが大切に緑の輸送ケースに一旦入れて
仕分けされる作業を見受けします。
そのケースの鉄枠は緑の塗料ですので、商品の重ねて積んでいく過程でどうしても段ボールケースに付着するとのことでした・・・。

ドライバーさんはご提案されます。

天地は緑の塗料が付着することは無いが、周囲は付着してしまうのが現状だと
いうことで、当社へ今後の出荷する際の注意点をお聞かせ願いました。

そして今回も同じ状況でなってしまった商品に関して同じように返品があり得て
しまうかもしれませんが、誠意を持ってお届けするとお約束いただいたことへ
敬意を評し、そのドライバーさんへ全ておまかせいたしました。
もう一度返品が起こり、お客様へご迷惑をお掛けすることがあり得ることも
想定して商品の行方を見守ってました。

数時間後、ドライバーさんからお電話があり、塗料付着の理由もお客様にご了解頂いた上で、商品をお受け取りいただいたことを報告いただきました。

当社はお客様へ最高のパフォーマンスで商品をお届けする梱包まではさせて
いただきますが、その先から全国への配送の業務は、ドライバーさんの営業姿勢に全て委託しているのです。

毎日、集荷いただくドライバーさん。そして全国でお客様へ直接、ハンコをいただき、お届けくださるドライバーさんに改めて感謝の気持ちで一杯になります。




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rogo
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2007年08月28日(火)更新

コンビニ探検

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

コンビニに数時間もいることは無いですが、2日間、子供を連れながら
ウォッチングしてきました。

長時間滞在されるマニアは結構いるんですね。はじめて知りました。

ハナクソほじって食べながら立ち読み選手。 自分の世界で暗闇の
外からは丸見え状態ですよ!

コピー機の前で宿題の為か格闘中選手。 
その横にはもう冷め切ったであろうおでんがおかれたままです。

瞬買いのお客様がいなくなると店員さんの陳列合戦がはじまります。
レジにお客様が向かわない限り、バシバシと段ボールをつぶしながら
陳列しておられます。

古い賞味期限切れの商品は買うとレジが通らないようになっているんですね。
なるほど・・・。

私の取り扱うタオル類はコンビニの種類によって陳列位置がだいぶ違ってます。
売れていないかどうか、ホコリや袋の感じで分かりますね。

おっとお米を買う人もいました。
レジカゴ満タンで会計をされるサラリーマンの人が増え出す時間帯があるようです。

早朝と夜間はコンビニのバイト料も1000円を超えているですね。
私の時代とえらい違いです・・・。

エディや決済や支払いの窓口も増えて便利です。


何か長時間いるのですが、寂しさを感じる空間に思うのは私だけでしょうか?

目的買いの人はスッと来てお金を払い、レシートも受け取らず、出て行きます。

フラフラ来た人は一通り観てめざといモノがなければすっと出て行きます。

便所だけ借りてでていく人も・・・。


会話があるようで無いんですよね・・・。

主婦やおばあちゃんなんかが集う商店街やスーパーとは違う大きな違いは
笑顔と御礼の会話が極端に少ない。 そう思いました。

便利なコンビニがあふれているために買う時に、利用しても店員は最高の笑顔で御礼を言っても受け取る側はありがとうも言わない。

便所を借りていくお客様にいちいち店員はありがとうございますも言わない。

無造作にバーコードの読み込む音だけが聞こえる。


妻のお父さんは近くに出来たコンビニがめずらしく缶コーヒーを毎日買いに行くようになりレジのおねえちゃんと親しくなり、果物をあげたりするようになって
仲良くなっているようです。 やるな。おとうさん!

常連がいるのといないのと働きがいも違うんでしょうね。

毎日、空気のように利用しているコンビニに少し感謝。



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【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年05月02日(水)更新

レイアウト変更完了

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

このGW中に社内の動線を見直す為にレイアウト変更をしてみた。

イージーに岸本さんのところへ行き、出荷作業までの動きを1時間以上掛けて
流れを見せていただいた。
岸本さんはTシャツだけで年間1億円以上の販売をされるネットビジネスの
プロである。 それもお一人で作業をすべてこなされる。

久しぶりに社によせていただくと机のPSが12台となっていた(汗)

今年10年目を迎えられるが、よくしていただいており、いつもご意見を
いただくことがある。

当社もTシャツと似た量販的タオルの種類なので作業内容は良く似ている為、
大変、参考になりました。 感謝いたします。

物流の流れをよくして出荷を早くする作業を優先するとデスク周りが
綺麗になった。
3Sを学んでいる最中なのでそれも良かったのかもしれない。

さあ、ヘビー読者である、某君に電圧をあげてもらう工事を依頼することに
なるであろう!

お読みいただいておれば、ご連絡くださいませ。

このように出逢う運命は必然的なもんなんであろうな・・・。


しかし、明日は(もう今日になっているが)朝5時に出発せんなんにゃけど
あと2時間半や、少し寝ます。





【イージー】

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2007年01月13日(土)更新

整理整頓が下手である。

今日は整理整頓を徹底しようと休日出勤してアルバイトの子と
陳列棚を見つめてはため息をつく・・・。

並び替えるだけでは意味がない。

ところ番地をつけるべく在庫表と照らし合わせながら半分まで終わりかけに
やはりこのやり方はまずいと気付き、作業を止める・・・。

何が原因か? 陳列棚が不足している? 過剰在庫?
注文が増えている為に商品の把握が社員で共有できていない?
少量注文と大量注文の受け入れ方とシステムの遅れ?

少し行き詰まって食べた昼食は胃につかえます・・・。

整理・整頓・表示・・・。分かっていても内部のことは今までの
流れを変えることになるので大きな配置換えがしにくい・・・。

あかん。 今日は空気が悪い・・・。 
大きな呼吸法によって体内に循環する血液を呼び覚ませ!

明日、もう一度!
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