大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年06月23日(金)更新

蜜蜂と遠雷 恩田陸氏(幻冬舎)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



久しぶりに長編小説を読んでいます。
恩田陸氏著書の作品である『蜜蜂と遠雷』 (幻冬舎)


『羊と鋼の森』 宮下 奈都氏著はピアノの調教師を主にする内容だったのに際し
『蜜蜂と遠雷』はピアノコンテスタントを描いた作品となっている。

上記2書の内容はそれぞれ描写も小説内容も違うが私はピアノという世界観を
全く知らずに生きているにも関わらず両作品ともスッと小説に入れていくのが
素晴らしくずっと読んでいたい気持ちにさせてくれます。

恩田さんの作品世界は一言で言うと【スピードパズルをするゲーム】に似ています。
登場人物がいくつもある中、お構いなしに展開していくストーリーに最初は戸惑いながら
段々と要領を覚えていくと次へ次へと進んでいきたくなるスピードパズルそのもの。

あわせていくことで自分がその小説の現場に立っている。
そう幾人もの登場人物の気持ちに自分を組み合わせていく快感を覚えていってしまいます。
主人公全員が主語で第一人称で語るストーリーの展開に小説の醍醐味を感じます。

それはまるでそれぞれの主人公の演奏のように時に優しく、時に激しく。
宙を舞い星になり涙さえしてしまう。

生きる立場を彼らに置き換えさまよう場所はみんな一緒だと教えてくれるよう。

誘う(さそう)と書いて誘う(いざなう)という言葉が私は好きですが
この小説は最後まで私という人格をいざなってくれるのです。

音楽の世界を通じて難しいクラッシクや体感したことのないコンテスタントの内情まで
奥深く奥深く知識以上の身体が彷彿していく魅力が行間から言霊から感じる作品と
なっています。

時間を設けながら一気に読み上げていただきたい作品ですが大切に読んでほしい作品でも
あります。


いい作品に出会えました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年03月25日(土)更新

雑談力 (PHP新書)  

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

相当な風邪をひき体調が悪い中、ステージにあがるやいなや機関銃のごとく
トークを繰り広げる百田尚樹氏に会ったのは先週のことであった。

「ところであんたは何にしてる人なんや?」と懇親会の席で尋ねられ
タオルソムリエの素性を伝えた経緯があります。


直筆のサイン本をいただいた百田氏の新書である雑談力 (PHP新書)を一気に読み上げた。

永遠のゼロで小説家デビューされ数々のベストセラーを生み出す百田氏の新書としては
路線が全く違う読み物になっているが、一度か二度講演を聞かれた方は氏の雑談力から
繰り広げるしゃべりの素質は尊敬に他ならないと合点されるにちがいない。

私は出版記念パーティーで三度ほどステージにあがる氏のトークを聞いて
腹を抱えて笑った。
毒舌の中にユーモアと真実が垣間見れて優しさを覗かせて笑いに変えていくトークなのだ。

外見から見える強面の姿から想像もできない。
お一人で控え室で体調が悪く病んでおられる際に偶然私が遭遇して
大丈夫ですかとお声がけをすると巣の百田氏の存在を見た。

思えばラブアタックという人気番組で人気を得て
探偵ナイトスクープの放送作家として活躍し今の作家としての道へと繋がっておられる。

本の中身は自身の身につけた体験からくる雑学の奥深さとテクニックが随所に縮められ
なるほとというスイッチがあれば連打するほどの内容である。

そして百田氏の誤解を恐れない事実ある発信者への責任を多く感じる内容であった。

トークをすることは人は億劫に思うものであるが書を進めていくといくつも
方法があることに気づく。

一度拝見あれ。

 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2017年02月26日(日)更新

科学的に元気になる方法集めました-堀田-秀吾氏著

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



科学的に元気になる方法集めました-堀田-秀吾氏


この本を読み終えてから改めて科学という言葉を辞書で引いてみた。

【ある対象を一定の目的、方法のもとに実験、研究し、その結果を体系的に組み立て、一般法則を見つけだし、またその応用を考える学問。】

 

なるほど、合点がいった。

 

現象に理屈を付けることでそれらしく思えるように仕向けていくことが科学である。

この著書のあとがきで触れられているように堀田教授自身も科学では世の中の現象の1%も明らかにできていないと言及されている。

さてさて、そのような前置きを踏まえてでもこの本は読むに値する内容であることをお伝えしたい。
リズミカルに科学的に元気になるにはどうしたらいいかを淡々を書き進められていて脳に落とし込むには最適な一冊である。

 

まず第一に、難しいことは書かれていない。それはこの本の中核にもなっているストレスを与えないという意味では意図して書かれた内容であろう。

そしてすぐに実践しやすい、もしくは知らず知らずのうちに実践していることが書かれている。

なーんだ、今までで行ってきていたことは理にかなっていたんだっと勇気をもらえたり
それならばと今から即追加で生活に加えられるなってことが多く盛り込まれているため即行動に繋げられる。
これは科学的に元気になれることの最たるものであろう。

 


堀田教授とはある勉強会で知り合い東京へ行く際に再会しましょうという約束をして
いた手前、お忙しい中でもお互いに時間を調整して自身の受け持たれている明治大学で待ち合わせ
縁を深めた間柄である。

 


堀田さんの魅力はこの本でも分かるように根っから明るい。

絶えずしゃべっている。 絶えずボケている。笑っている。そんな感じである。
たまに笑わせようと必要以上に演技もする(笑)

この著書に書かれていることを自らがストレスを抱えないために実践しているため
心から態度となって感情に溢れ出してるのが伝わってくる。

 

様々な科学的数値を現象化させて元気に結びつけて書かれているため
人間の脳には理解するスピードが早くなるようになっている。

要は単純な人間の基本を如何にすぐに取り入れることができるかである。

読者に元気になっていただきたいという究極の本である。それは戻って自分が元気になる本でなければならない。

 

拝読して私が元気なのもこの本に書かれているほとんどを取り入れているためである。

ストレスが少ないからであろうと思う次第だ。

もちろん経営をしている中でストレスがないわけではない。

しかしストレスを抜く方法を身につけているといったほうがいい。

それはすべてこの本に書かれていて実践するには難しいことではない。

 

元気がない、不安に思う、ストレスが過多だという人にオススメの一冊です。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年01月29日(日)更新

あさか首相@ネコリパの出版記念パーティー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



ネコリパブリック首相、河瀬麻花さんの「ネコリパブリック式楽しい猫助け」
出版記念パーティへご招待いただきました。



河瀬麻花さんは、2022年2月22日までに日本の猫の殺処分数をゼロにすることを目指し
その実現にむけ、保護猫の里親探しを行いながら猫と人との新しいライフスタイルを提案するネコカフェ
「ネコリパブリック」を全国に7店舗とECを展開されてます。

TVや各メディアでも注目を集める“自走型"保護猫カフェとして、新しい「猫助け」の仕組みを作った
「ネコリパブリック」の誕生秘話を聞かせてくれました。

彼女がどのようにしてそのミッションを成功させていくかの
巻き込み力の話が最高でした。

今後の活躍を応援しております。



ネコリパブリック公式WEBサイト
http://www.neco-republic.jp/
楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/necorepublic/
クラウドファンディング:大阪ネコビル1階改装プロジェクト(1/31迄)
https://kibidango.com/424





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2017年01月11日(水)更新

病気にならない「ゆず」健康法 (PHP文庫) 岡山栄子さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

出会いは確か私が淡路島のホテルで講演を終え着席した前の席におられたと記憶している。
盲腸の手術を終えたとかどうかで傷口の箇所をガーゼ替えてきたんですよっと笑っていっておられた。

 

名前は岡山栄子さん。

 


見てくれは関西のおばちゃんで名前は岡山。ややこしい・・・。

 

それからというもの彼女のとっつきやすい笑顔となつっこい性格から
いつしか一緒にいることが多くなっていった。

 


東京へ出張へ行っても合流。 写真の片隅には出版の礎を築いた両人が写っている。
 (右畠山健二先生、左安藤一夫先生)
 

大阪で飲み会があったら合流。
 

滋賀へ来たからとタオルを数分でどか買い。


京都でツアーを企画したら途中からでも賛同してくるパワーは
今を思い返せばゆずのおかげかもしれないと思えるエネルギーに満ちていたのである。
この写真にも根本のご縁をもたらせた平田進也さんとも写っているから彼女はすごい。

 

縁が縁を重ねついに彼女が本を出した。

 

「ゆず」健康法 (PHP文庫) 
 

 

そのまんまのタイトルだ。

ストレートで彼女らしい。

 


彼女は今や誰もが認めるゆずのエキスパートである。

 

しかし、著書の中では誰にもすこぶる笑顔である私の知る栄子とは違い
彼女の過去も暴露された本は少しショッキングなところがあった・・・。

 

苦労の中にたどり着いた栄子ストーリーの中に
今は自信にみなぎるゆずへの思いがこれぞとばかりに
書かれた渾身の一冊になっている。

 


最初はケミカル用語の○○○ン・○○○ンの『ン』の付く体のいい成分の連続で
何が体にいいのかよりもすべてがゆずが身体にいいということへの
立証が続くので退屈な本かと思いきや彼女のゆずの、実生ゆずの実体験をありのままに書かれていることで
いつしかゆず本来の素晴らしさを知ることへつながっていく。

 

人は熱心に一方的な情熱でいいものを語られても斜に構えて受け入れられないところがある。
それはいわば防御反応として人間にはなくてはならないものだろう。
 

しかしその壁を超えてまででもゆずというものを理解し取り入れようと思える内容になっている。

それはどこから感じるか・・・?

生と死をまともに知ったものからしか見えない彼女の利他の愛がそう思わせるのかもしれない。

 

そういう彼女とはここ1年以上会っていない。

久しぶりに昨日メッセージが来て会社に本を届けたいけどいる?

 

っと連絡が来た。

 

もう遅い。しっかりと買って読み終えたよ。

 

僕の老後も栄子がいたら安泰だわ。

 

出版おめでとうございます。


病気にならない「ゆず」健康法 (PHP文庫) 
岡山 栄子 (著), 山分ネルソン祥興 (監修)


 

 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

 

 

«前へ 次へ»