大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年03月17日(土)更新

トンデンファームのトントン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

少し酔ってます。 失礼します。 深夜0時過ぎ・・・。

今日は良いお酒が飲めました。
滋賀県初上陸というご存じトントンことトンデンファームの中谷さんと
地元滋賀から永本さんのお手軽通販のヴォイスさんのコラボセミナーが
あり参加してきました。

昼の1時半からのセミナーでしたが、今まで飲んで、トントンワールドに
浸ってきました。


情報発信のノウハウ以上におもろい人間味を感じたことが収穫です!
人が好きな人やって。

そういう人には何故か惹かれてしまいます。


ニュースに取り上げられる良いことも悪いことも例に出しながら

  世の中は自分の為に見せつけてくれている。
   都合のいい僕ですけども。。。 中谷昌弘


ここに一番、ビビッっときましたね。

 電波をはって生きておられると感じました。

流された情報をそのまま自分のものにせずに考えて落とし込みをし直していく
作業が出来ておられる。

本日出逢えましたことを光栄に思います。 ありがとうございました。

又、滋賀へ起こしくださいませ!

又主催いただきましたヴォイスさんに感謝♪


【トンデンファーム】

【お手軽通販】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月15日(木)更新

「ストレスとその解消法」

<質問>
どのようなときにストレスを感じますか。また、ストレスの解消にはどんなことをされていますか。

(聴講生 松木典佳さん)


松木さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご無沙汰しております!

今回もご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

松木さんもストレスを感じるのが遅いとのことですが、私も人に
言われてストレスやと実感するタイプです。
聞くと気持ちがブルーになりさらに参ります・・・。

ストレス、ストレスって思って考えて生きてても楽しくないですもんね。

それを口に出して言われてみたところで周りのもんも迷惑するだけですし。
ストレスオーラを出してはあきまへん。

「ストレスからやで」「疲れてんのとちゃう?」っと人に言ってあげる前に
笑っている表情の時に、「笑ってるがな、笑ってるがな・・・」っと
ちゃかしてしてあげる方が、当人さんはよっぽど、心にゆとりが出来ると
思います。

私もそうしてもらえる方がうれしい。 そんな方が周りにいるから
ストレス解消できたりします。

前も言うたかもしれませんが、笑うのが一番です!

又、私は我が子だけでなく、子供の笑顔や表情に出逢うとあんな純に生きよう!ってスッと気持ちが楽になります。

解消しようと思うとかえって沈み込むこともあるのでとことん、つきあって
みたろうと開き直ることも大事かな。
それくらいおおらかな気持ちをもとうとしている自分もいるけど。

【毎日の 嬉しい*楽しい*ありがとう をつづります。】 って
松木さんのこのブログタイトル通りの毎日が理想ですわ!



【松木さんのブログ】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年03月14日(水)更新

参観日

本日、白髪を見つけた記念日です・・・。

わ~い。 忙しい中、自分の顔のすみずみまで見ることもありませんが、
20年前の同級生にスーパーで会って「老けたね」っと言われて
そうなんや~っと感じています。

それから見つめた鏡の中の私。 本日、白髪がありました。



さてさて、妻と話しをしていると息子の小学校の参観日は1ヶ月に1回あると
いうことです。

  えっ? そないにぎょーさんあるの?

なんせ、地域と家庭と学校の距離を少しでも縮めて子供の成長を見守ることを
目的のようですが、私が小さい時でしたら、緊張してたまりませんでした。

子供も親も先生も緊張する参観日が今は少し様子が話しを聞いていると
違うようです。


  参観に来るお母さん方はみんなジーパン姿・・・。

妻がジャケットを着て正装をしていくと浮いてしまうらしいです。

先生は参観に合わせて正装されているのにお母さんは普段着のまま。


先生との懇談もそのままジーンズで話し合い・・・。


私が古い? 参観日の思い出をフラッシュバックしてみてもあの緊張感が
今の子供にも親にも無いんでしょうな。

大人が何か大事なもんを忘れていませんか?
 
よく考えて子供の鏡になっていきたいです。 

2007年03月13日(火)更新

全日空機が胴体着陸

大阪発高知行き全日空機が着陸時に前輪が出なくなったとラジオのニュースで聞きました。
乗客五十六人、今里仁機長さんら乗員四人は無事とのことでした。

約二時間、高知空港(高知県南国市)上空を旋回し燃料を消費した後、同十時五十四分、胴体着陸した。との報道。


この2時間を乗客の皆さんのお気持ちを察すると本当に恐ろしかったであろうにと
思います・・・。

最善を尽くした機長をはじめスタッフにテレビの前では拍手が沸いたことと
思いますが、地上で見守る家族や知人の皆さんはいてもたってもいられない
ことだったでしょうね・・・。

こういった時は必ず自分に置き換えて痛みや苦しみや辛さを考えて想像してしまいますね・・・。



事故は防げることとそうでないことも人間のすることだからありますが、
世の中でそれを表に出さないことが多々あるようにそして増えてきている
ように思います。

取り返しのつかないまで処理を先に延ばさないで起きた事故のその瞬間から
即、行動に起こす人達であってほしい。

安全で秩序ある日本が段々薄れていくのが心配です。

利益だけ求める、スピードだけ求める・・・、顧客満足の方向がずれるのは
怖いことです。 どんな分野にも言えます。
自分にもしっかり言い聞かせて。

2007年03月12日(月)更新

言葉をキャッチする時が・・・。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

親父とかあちゃんがやかましい。
学校の先生がうっとうしい。
近所のおっちゃんがめざわりだ。
上司のいうことが腹が立つ。

自分には自分の考え方があるんや。

何を言われても刃向かいたくなる。

そんな中、むしょうに自分ではどうしようも無い時がある。

自分を見失う時がある。

   そんなときに

親父の声やおっさんの声が聞こえてくる。

「ええか。 きれい事言うてんと、自分を磨け。
 思い通りにならへんのは相手の気持ちを考えへんからや。
 お前の力はなんぼのもんじゃい。 もうちょっと自分中心に
 考えるな。 相手を思え・・・。」


キャッチ出来なかった言葉がスーっと入ってくる。
身にしみて感じる時がある。

キャッチ出来たら自分の皮が一枚むける。
そんな気持ちになると感謝の気持ちが加速する。


 そんな時が私にもあった。 

 
恥ずかしいことやない。 誰もが通る道やろうに。

受け入れる気持ちになる時が必ず来る。 


 必ず来る。

 
«前へ 次へ»
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/03/31(土) 16:59
似顔絵紋
2007/03/30(金) 21:28
日本郵政株式会社
2007/03/29(木) 22:01
「社員教育のキモ」は何ですか?
2007/03/28(水) 21:50
能登半島地震
2007/03/27(火) 22:25
明日、地元北大津高校甲子園出場します
2007/03/26(月) 21:23
専門性が大事かな・・・
2007/03/25(日) 11:46
サービス
2007/03/24(土) 20:34
言葉で感謝を伝えたい
2007/03/23(金) 19:31
初志貫徹 オーナーブログ記載1年
2007/03/22(木) 21:49
おおきに!ポケベル
2007/03/21(水) 17:45
「自分が一番してほしいこと」
2007/03/21(水) 00:47
OSMC参加
2007/03/19(月) 22:24
甲子園タオル、受注期です!
2007/03/18(日) 19:04
もぐりっこ
2007/03/17(土) 21:35
ラジオショッピングに学ぶ
2007/03/17(土) 00:18
トンデンファームのトントン
2007/03/15(木) 19:23
「ストレスとその解消法」
2007/03/14(水) 21:22
参観日
2007/03/13(火) 18:56
全日空機が胴体着陸
2007/03/12(月) 20:26
言葉をキャッチする時が・・・。
2007/03/11(日) 20:51
卒業式
2007/03/10(土) 16:23
甲子園タオル
2007/03/09(金) 19:59
「社会に出てもなくしてはいけないこと」
2007/03/08(木) 23:24
ゆびきり会
2007/03/07(水) 17:52
今月の標語
2007/03/06(火) 19:31
アンパンマンタオル! 退院・・・。
2007/03/05(月) 19:10
確定申告完了
2007/03/04(日) 20:21
走り始め
2007/03/03(土) 18:23
長渕文音さん映画女優デビュー
2007/03/02(金) 21:46
冬タイヤ終了
2007/03/01(木) 19:05
「就職して歯車にはなりたくない!」