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2006年05月13日(土)更新

逆転の情報発信!滋賀から元気に!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

この社長ブログでもご存じの【三和メッキ工業 取締役専務 清水 栄次】様の「全開!福井あばさけビジネス道」のファンの1人であります。 

清水さん、はじめまして!

こちらのラジオ放送番組には久米さんをはじめ村上氏など著名なゲストを交えてのウイットに富んだ4人のパーソナリティの絶妙なトークが冴えてます!
なかなかこんなおもろいトークは他番組でもないではないかと(失礼)


これに刺激をいただき、滋賀でもなんとか地方からの情報発信ができないものかといいだしっぺの村上氏が昨日、【ゆびきり会】(自主的勉強会)にてプレゼンをついに行われました。

清水さん達のようなプロフェッショナルな番組作りはもちろん出来ないでしょうが、滋賀にもあばさけ=やんちゃな仲間がたくさんいます。

その集まりがゆびきり会でもあります。

ぜひ、滋賀の素晴らしさを伝えるべきメディアミックスの風を起こしていきたいと思います。

ぜひ、先輩方の活躍ぶりを参考にさせていただきたく思っております。
よろしくお願いします!










ゆびきり会とは

滋賀県商工会連合会主催2004年に村上氏の元、Eビジネス道場と称してインターネットのサイトビジネスを支援する目的で毎年セミナーが開催されている。

その仲間でセミナー終了後も熱い向上意識を持つものが集い、自主的勉強会として月1度開催している。
事務局長として現在【タオルはまかせたろ.com】の寺田元が務める。

2006年05月11日(木)更新

年賀状作成はじめました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

かもめーるはがきが販売されるころに年賀状の内容のことを考えているのは
僕だけでしょうね(笑)

各郵便局に商品を販売しているので年賀状の意識は局員さん同様、世間の方より季節が前倒しになっています。

しかし、えらい前倒しやがな! って言われそうですが、何でもこれくらい先のことを考えて行動してしまう自分がいます。

ギリギリまで行動しない妻と丁度、バランスがとれていいのですが。

今まで、同窓会の幹事・結婚式の司会と役をさせていただくことが多かったせいか素晴らしいものにしようと思うと2ヶ月前から念入りに計画していました。

年賀状もパソコンで作成できる進化につれ味気ないものが増えて形式だけのハガキが増えてきているのも事実です。

ひと言入っている手書きがうれしいと思うのは当然ですが、全てパソコンで作成した年賀状にも心を入れて作品に出来ないだろうかっと9年ほど前から挑戦しています。

「今年は喪中ですが元ちゃんの年賀状は楽しみにしているから出してね♪」っと言っていただけるとうれしいものです。

ご自宅にお邪魔すると我が家の年賀状が居間の机の下敷きに1枚、飾っていただいていたりするとうれしいものです。

元ちゃんの年賀状は凝っているのでわしゃ弱る・・・。とも。

プレッシャーがかかれば今から作成せねば納得のいく年賀状は出来きないようになりました。

1人数秒しか目を通していただけない年賀状を如何にインパクトのあるものにするかは商売の上でも通ずるものだと思っています。

年賀状。 皆さんはどれくらい意識して考えておられるのでしょうか?

2006年05月10日(水)更新

【今週のお題】経営者としてのホリエモン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

人によって、世代によっても評価の分かれるホリエモン容疑者。
経営者として、人として、あるいはタレントとして彼にはどんな功罪があったのか。彼を時代の寵児扱いにしたメディアや自民党執行部への批判なども含めて、ホリエモンと、彼をとりまいて起こった現象について、皆さんが思うところをぜひ自由にブログで綴ってみてください。


【ホリエモン】で検索したら660万件
【堀江貴文】 で検索したら320万件

僕はお会いしてないのでどうのこうの人様を言うのは時の人ですから難しいですね。
しかし自由にブログの綴れるのもブログの魅力です!
しかし、お前にホリエモンと呼ばれたくないよと言われればごもっともな身分かもしれませんので堀江さんと呼ばせていただきたく思います。
ましてや書き手のプロでいらっしゃいます出版社様の前で発言とは・・・考えておられますね(^^;)
参考にしたいとは十二分に承知するところもあるのでなんとか思いの丈を。

意図するところがずれましたらすみません・・・。 


経営者として云々はおいといて、堀江さんのお父さんが息子を信じている。
北朝鮮拉致被害者の皆様も家族の無事を信じている。
僕の両親も僕を信じているやろな・・・。 (まず、自分において考えてみる)


ライブドアさんをにわかに知ってブログを無料にて配信いただき、たくさんのネットワークを広げていただいた。
堀江さんが捕まってもまだ、利用させていただいている僕がいます。
 (ある線では傍観者である自分なのか!?)

罪として考えると・・・

息子が黙って、よその家からカードをポケットに知らず知らずに入れて持って帰ってきた。 泣きながら怒った。 友達とも仲良しだし親子愛も良好。

僕が仕事でのし紙を御祝いと仏事を間違えて貼り付けた。
即、呼び出されて怒られた。反省。


焼き鳥屋さんが食中毒患者を出した。
1週間後には営業を開始されて固定客は一旦、引くが又何も無かったかのように戻る。

車で人をはねてしまい亡くなられたが本人は生きている。
一生、皆様にお詫びをする気持ちで生きている。


比べてみると一寸ずつニュアンスが違う。
悪いことは悪いこと。 人様に迷惑をかけている。
でも現象でいえばこんな感じと一緒!?

でもメディアは大きい。  現象を作るのは誰なのか?

株保有で関わった人やライブドアというITから知識を得た方、そして社員の方、メディアの方、番組・雑誌編集の方、政界の方、無料でサービスを受けている方、ご友人の方、親戚の方、起業へ進まれた方、ITに近くなった方、遠のいた方、成功を得た方、失敗の窮地の方、同級生の方、外国の方、弁護士の方、第3世代の方、産まれてくる方・・・・・・

   自分がどうあるかだ!!


  っと考えさせられた僕にとっての堀江さんです。

2006年05月09日(火)更新

「先手必勝か、顧客の反応待ちか!?」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田 元です。


<質問>
私は将来起業家になりたいのですが、起業家になくてはならないものをひとつ挙げるのであれば、どのようなものですか?また、それは、どのように身に付けるのでしょうか?

 第1回目の「明大生との毎週一問百答」に登場された明治大学商学部3年遠藤さんとは又違う遠藤さんでしょうか?

 失礼があったらと思いまして久米さんの「2006講義ブログ」もあわせてご参照させていただきましたが、判断がつかなかったのでご挨拶に不手際がありましたら許してくださいね。 進藤昭寿さんと遠藤正人さんがおられるので・・・。

時間がある時にゆっくり拝見したいと思います。

 

 それでは改めまして明治大学商学部 進藤昭寿さん、はじめまして。
 よろしくお願いいたします。今日は僕もフルネーム寺田元(げん)です。

>商いをする上では、先手必勝かそれとも顧客の反応を待つか、
>どちらのスタイルが良しとさてれいるのでしょうか。 
>メリット・デメリットを含め教えて頂けると幸いです。
   ↓
 ご質問ありがとうございます!
 一緒に考えていきたく思います。

 
 まずは僕の考えから・・・
 僕は商いは先手必勝だと思います。
 若い時も先手必勝でした。 若さでガンガン行っては完敗でした。
 たくさんの失敗をしては後悔してました。
 やっている時は当たる!っと思ってやっているのですが、世の中は
 そうはうまくいかないのですよね。

 でも完敗はいずれ経験という成功に導いてくれます。これ大事!

 「アホやな、あんなに仕入れてしまいよって!」
 「こんな商品、売れへんで!」
 「まだ、こんな人気のない商品はうちには早いわ」

  っと言われているのがいずれ・・・

 「又、そんなに仕入れたんかいな・・・。ちょっと買うたろ」
    ↓
   情が得意先に伝わっての商いの感謝の気持ち

 「おい、あそこで売っている奴もお前とこはあるやろ?
  そっちを持ってきてくれ」
    ↓ 
   現場でリアルな声が一番に入るようになる。即先手が必勝に♪

 「何か変わった商品を探しているにゃけどな・・・。」
    ↓
  先様伝いに噂が噂を呼びこいつの商品はいけるっと信用が出だす!

   に変わってきます。 不思議やね。

  そのうち、
 「まかせたろ!」って言われたら最高ですよ。


  メリットはたくさんありますがデメリットも裏返しにありますね。
 でも先手を打ってあかん場合は逆転の発想をすればいいのですよ。

 当サイトはよその社長様のような大きな金額を動かさないので
 このように発言できるのですから勘違いしないでくださいね。

 例えばウルトラマンマックスが最終回になって新ウルトラマンが
 始まりました。(見切らないで最後まで呼んでね^^;)

 でも世の中量販店などではウルトラマンマックスの商材は在庫過多にならないように半額処分されます。

 でも当サイトのウルトラマンマックスタオルは今も同じ価格で提供してます。
 10年すればプレミアムかもしれません。
 こんなけ在庫を持つのは販売元のバンダイさんでも無いかと思います。

 でもこのウルトラマンマックスがヒットするかどうかは制作がはじまった時に先手必勝で在庫を持つかどうか判断がいりますよね。
 もしたまごっちのようにDSのように品切れご免が続いたらどうでしょうか? 購入しておけばよかったでは寝ても寝れませんよ。

 逆に・・・
 顧客の反応はみんな見てます。 待って反応が出てからでは遅い商売もあるのです。

 キャラクタータオルなどは無数にあるのですからこれの先手は本当に難しいですね。 でもあの時10年前の子供が大人になっても、うちのサイトでその時と同じ価格で購入できたらうれしくて一枚買う大人が出てくるかもしれませんもんね。

 決してお気に入りのキャラクターの価値を下げ過ぎない。 これが愛情です。

 これは干支湯飲みを販売していて気づいたヒントです。
 子年の子頭の時から始めた湯飲みですが、今年で11年目です。

 全シリーズお持ちの方は数%でしょう。 これもしっかり温めて各年の
 湯飲みを当店は残してきてます。

 愛好家はコレを楽しみで正月を待つらしいです。

 欠けた湯飲みをもう1個、とんだ年の湯飲みをもう1個
 まとめて買いたいほらどうぞ!!

 こちらは少し価値を上げて販売する予定です。
 その年、その年の土や気温によって焼き物は変わりますからね。

 まあ、タオルも湯飲みも腐らないから在庫として残りますが
 食べ物の場合は難しいですね。

 在庫は少なく宣伝で先手必勝に努めてますね。
 認知度一番にしたら後は信頼ができるのを待って先様に喜んでいただける
 販売をしますね。
 
 昨年から良く売れたイチゴの微笑みアイスはそんな感じですかね。


 遠藤さんはどちら派でおられるでしょうか?

 顧客の反応を待って一番ニーズに合ったピンポイントの商材を
 販売した時にお客様の満足と自分の満足もふたつ満たされると
 思いますか? 

 商いによりけりですね。

 偏った経営判断をする前に苦労もして失敗をして身体にしみこむのが
 一番、いいかと思います。


 この社長ブログも先手必勝で申し込みました。
 「えいやっ~っ!」です。
 前例のないものに飛び込むのは判断も難しいです。
 でも成功したときの喜びは先手必勝の何よりの喜びが携わる皆さんと
 共感できると思います。

 反応を待ってから参加では温度差が違います。
 盛り上がるかどうかは僕たちと真剣な近藤さんなどの熱い質問だとも
 思っております。

 いっぱい勉強させていただいているので大して僕のブログは参考に
 なりませんが、諸先輩のブログからは宝が潜んでまっせ。

  

 
 

2006年05月08日(月)更新

お客様の御礼♪

アクセーヌ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日、昨年のお歳暮用にオリジナルタオルを手がけた化粧品会社様より御礼のしるしとして当店のタオルがこのような形で皆様に配られたと分かるラッピングした作品と化粧品がいっぱい届きました。

このような形で律儀にお手紙とともに送られてきて、皆様に喜んでいただいたかと思うと胸が熱くなってしまいます・・・。

ネットにおいては、ほとんど先様とのお顔はもちろんのこと、最後までお声も聞かないまま商談が進むことがたくさんあります。
ネットでのお客様には徹底してメールにて返信しています。
しかし、それでも心の伝わるメールでの会話はあり得るのです。
段々と心が入ってくるから不思議です。
これは機械文字であるから無理だということではないのですね。

本当に先様の立場になってメールをすれば必ず通じると思います。
 (僕はこれを心メールと呼んでいます)

先様へのサービスは先様へ如何に心を入れるか! です。

タオルを販売してますが、心を入れないことがあっては商売は出来ません。

たとえ忙しくなってもこれだけは忘れてはいけないといつも言い聞かせています。

今回の化粧品会社様の繁栄と担当者様のご活躍を心よりお祈りいたします。
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