大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2006年12月26日(火)更新

せわしない

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

関西でせわしない年末ですね。 と言います。

忙しないと書きます。 
「忙」という字はかきいれどきって言う意味もあります。
商売屋さんはその意味に属するのでしょうかね。

しかし、「心」と「亡」と書いて「忙」は、心が亡くなるっていう字です。

ドキっとしてませんか?
如何なる時も心を入れないとあきません。

商売も年末準備も心を入れて行うことが大事です。

2006年12月25日(月)更新

高い! そう言われたらどうする!?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

見積もり依頼を毎日頂けます。
その日のうちに必ず返信するよう努めています。
スピードはネットの中では一番、先様を重んずることだと
いつも考えているからです。

大概は早いスピードで喜んで頂きますが、
早いが故に合い見積もりをだされると先出しの為にでしょうか、
「今回は価格面で予算が合わない為・・・」という場合がまれにあります。

その場合は当社は今回からはこう答えようと思います!

「ありがとうございます!」

オリジナルタオルの作成に対して私の職人としての価値に
高いと言っていただくことにこれほどうれしいことはございません!

タオルへの愛着は負けないと思っていますし、それに携わる当サイトの
各職人は誇りを持っております。

その価値を高いと評価いただくことに誇りを持ちたいと思います。
価格だけでなく絶えず、先様への信用と付加価値も添えてパフォーマンスする
時代が来ております。

当サイトのリピーター率が断然に高いことが何よりの証だと思っております。

もちろん価格も納得のいく形でお届けさせていただいておりますが、
タオル業界の品質や信用を失う価格競争には巻き込まれないよう経営者が
しっかりとしなければなりません。

こんなもんかいなあ・・・っと思われるより
よっしゃあ!!  と言われるオリジナルタオル作りをしていきたいもんです。



【タオルはまかせたろ.com】

2006年10月28日(土)更新

負けない戦略ですか・・・。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

                     肥前平戸藩藩主松浦静山


 経営においても全く同じ・・・。 

 必然の負けをなくすことを第一義・・・。

 

経営者会報 吉田史朗氏の言葉が脳裏に残る・・・。

2006年09月22日(金)更新

■私が尊敬する経営者■

妻は以前、京セラで勤務しておりました。
結婚する前の年の1年間は稲盛会長様の身近な部署にてその存在を
感じておりました。

結婚祝いにいただいた贈り物は家宝であることは当然のことでございます。

京セラフィロソフィーは素晴らしいものでその実直な稲盛会長様の創立時からの
想いがぎっしりと詰まっております。

よく妻は表彰式があり、社員が集う中、今までの実績を評価されるにあたり
演台でそこまでに至る苦労のエピソードを話されるとみんなが涙するという
ことが自然とあったと聞きました。

社員にひとりひとり浸透する会社への想いが本当に強いんだと感じたものです。

数々の著書をお書きの中、いくつか拝読させていただくにあたり
分かりやすい稲盛会長様の経営哲学は自身の経営にも少なからず、影響を
いただいております。

先見性と部下への強すぎるほどの思いやりは私の共感するところであります。

私のパソコンの前には
 ”守・破・離”、”背骨”、”師事した対象を食らい尽くす”の文字があります。

信念を持って師に対する経営学を貫き通し、例えそれが他に素晴らしいご意見があろうとも信じた師を軸に経営をすることが自分を伸ばせる一番のやり方だと教わりました。

それでも若輩ものですから日々心が揺れることもございます。

しかし、いつも最終的には原点へもどることをするのです。

2006年09月03日(日)更新

キャッチボール

すっかり日の入りが早くなり、夕風が涼しくなった9月の日曜日。
息子がキャッチボールをしようと言った。

思えば産まれたての息子に初めておもちゃで買ったのはグローブ。
野球狂の親父は誰もが憧れる息子の誕生と同時に描く夢。
二人でキャッチボール・・・。

上手に捕ることも投げることも出来ないけど、一生懸命、ボールを
追いかける姿はうれしいなあ~。

ボールひとつあると近所の子ども達がみんな集まってきてくれる。
自然とサッカー組と野球組と自転車組に分かれていくけど・・・。
今の子どもはひとつのことに集中出来ない。

熱心にひとつのことに打ち込む子どもは飲み込みも早い。

息子は口ばかりで身体の動きは堅い・・・。 でも

今日買ってあげたボールが真っ黒になるまで一緒にキャッチボールを
する日をたくさん作ってやりたいな。
«前へ 次へ»