大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年06月21日(土)更新

泥棒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

長屋に仮住まいをしていたのは6年前のこと。
お風呂も無く便所は外付けで畳がフカフカでしたが、なんとも居心地のいい
昔ながらの家でした。

こんな寝苦しい夜でした。
長男は2歳。 妻と3人で2階の部屋で寝ているとバサバサっと下の部屋で
物音がします!

寝ぼけ眼で2階の窓から覗くと人影が・・・。

『こらあ~!』っと咄嗟に深夜でしたが、大声を出しました。

「泥棒や! ここから動いたらあかんで!」っとまず家族の安全を優先して
おそるおそる、下へ降りていく・・・。

玄関の引き戸はなんと鍵が開いている・・・。
急いでかばんの財布をみたら財布が無い!  やっぱり泥棒や。
初体験やっと変なところ冷静。


急いで110番!


5分もせんうちに警察官が二人。 
遅れて鑑識の白いもんと懐中電灯をもったテレビで登場する私服の方が
一人。

その時、初めてTシャツにパンツ1枚の自分に気付く。

部屋中、真っ白に指紋を見つけようとしてはる。
段々冷静を取り戻していく自分。

『外部からの侵入された形跡は無いですね』っと警察の方。


・・・・? !

もしかして、っと思い、車に財布を忘れていないか駐車場へ確認に行く。


  あった・・・!


そういえば、お風呂から帰ってきた時に鍵かけてないような記憶が・・・。

  あった・・・!


警察官が長屋の隣近所に事情聴取をしていたら隣のおっちゃんが、今
ゴミ出していたとのこと。  深夜3時半やで~~・・・。
なんで起きてんねん! 


偶然が偶然と重なりすぎて、1人パニクっていたのである。


女房はえらい恥ずかしそうに、そして家族を守る私に少しだけかっこええと
思いつつ、それ以後は私のオーバーな話にはとんとついてこなくなった・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年02月16日(土)更新

しんの家田村工務店を家庭訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

久しぶりにテラダの企業訪問ならぬ家庭訪問をしてきました。
まさに大工さんが建てたホヤホヤのお家ですから家庭訪問なんですが、まだ、家庭の匂いはこれからの展示会場でした!


しんの家作りの大工職人の一見、阪神にいる○野選手そっくりの田村さんに家の魅力とこだわりをお聞きしてきました。
いかにも職人らしく話すのは苦手なタイプですが、楽しかったですわ。
 (G:テラダ T:田村職人)

田村工務店1

G:このお家のここをどうしても取り入れたかった譲れないところはどこですか?

T:木のこだわり作りをしているのですが、大工の木の家というと使い勝手が悪いイメージをもたれます。そうではないというところを工夫しました。


田村工務店2
T:玄関が圧迫されないように開放的にしました。
方角がここは北向きやしどうしても暗くなる。 だからドアの上の窓を大きくとり
収納は多めに玄関のスペースはおいてます。 下駄箱などもすぐに入った時に見える位置でなく奥にすることによって空間を生かしています。

G:なるほど・・・。 (某番組の渡辺さん風に)

田村工務店3
確かに玄関の上にある窓は晴れた日には最高やと感じさせます


田村工務店4

G:色・カラーも工夫されてますね?

T:リビングは一番広くとって開放的にしています。 しかし暖房効率のことなども考えると扉を自由に取り外しできるように敷居を付けました。
白とダークブラウンで色は整えてます。

 (リビングの左奥はキッチンスペースがあり右側には書斎がある)

田村工務店5

T:キッチンは今はオープンキッチンが主流ですが、焼肉をしたり少し来客があったときに目隠しすることを思えばドアを設けるほうがいいと思いました。

G:ほんまや。 納得です! 我が家は全部の部屋に焼肉すると匂いがしてしまいますわ。

田村工務店6
閉めても明るいキッチンであり、妻の空間がしっかり持てるのはうれしいやろな・・・。


田村工務店7

G:その他にこだわりは?

T:木の家でも洋風にすることが出来ますが、和の畳の部屋が欲しかったんです。 琉球畳を敷きこちらもドアの取り外しができるのでリビングと合体できます。

G:ええですね~。 この収納の下から自然光が入るようになっているのは家を楽しみながら建てているのが伺えますね・・・。

T:間取りを決めるのが楽しいですね。 そして墨ツボで墨付けが楽しいです。
建つまでの楽しみと棟上げの楽しみなど大工にはそれぞれ楽しいと思いながら仕事ができます。

G:私も新築した人間ですが、棟上げの時は見にいきましたね・・・。
T:棟上げの柱に紙を巻くのですが、いつもこう書きます。

  『住む人の気持ちになって作る家』

G:ええ言葉ですね。 いい加減に建てない! そうですよね。
 世間のどこそこみたいな人に聞かせないと!

 
G:木の良さは何ですか?


T:木にも色々ありますが、一切プレカットしていない(機械加工)。
木を見て適材適所の場所に使っている。木は生き物やから熱を加えるとパリパリもいう。 木を手で刻んで建てるのが大工として何より楽しい。
洋風では木か鉄筋か分からないが、木をつかうと香りがいい。 削り方ひとつとっても全然違う!


G:熱いなあ・・・。 木に関しては・・・。

T:親父はもっと木に詳しい。 木を見ただけで何の木か分かる。
技術は越えられてもそこはまだ越えることが出来ないです。


G:嫌なことってあるの?

T;リフォームもお受けします。 キッチンをリフォームするのにでも住みながら作業をさせていただくわけですが、例えば、リフォーム仕立てのキッチンでも
今、心込めて仕上げた場所にくちゃくちゃに食器を流しに置かれたりすると寂しくなりますね。 生活の匂いがたまにガッカリします。

G:それはどんなところでもありそうな話しですが、依頼する側の気持ちも大事ですね。 気付きをありがとうございます。



田村工務店8

2階の寝室や子供部屋も見せていただきました。 ベランダも屋根裏収納も広くうらやましい限りです。


G:しばし当社のタオルの写真撮影上に開放してもらえませんか?(笑)

T:どうぞ使ってください!



田村工務店9

田村さんの家へのテーマがここにあった。

田村工務店10

G:長らくお邪魔しました。

T:こちらこそ緊張しました。 2月まで展示会場としてますのでいつでも来てください!


しんの家 田村工務店



 家庭訪問手記
家作りは本当に家を愛している大工さんに出逢えるのが一番居心地のいい家になると感じました。
住宅メーカーの良さも大工さんの本当の家作りの良さもどちらもやはり実際にあってお話しするのがいいんですよね。
今回もいい家庭訪問ができました。
田村工務店の田村さん、ありがとうございました。


田村工務店11

来場粗品ですっとタオルをいただいた。 なかなかいいタオルをお使いのようで
関西電力さん! オール電化を宣伝しますしタオルは私にまかせたろ!
【タオルはまかせたろ.com】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年02月07日(木)更新

建物賃貸借契約書

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は建物賃貸借契約書の新規契約を交わしました。
当社は自社ビルではありません。
親切な大家さんからお借りした大事な借地で商売をしております。

年に数度しかお会いしませんが、感謝の気持ちを持ちながら大事にその土地を
お借りしております。
もうこの場所へ移転して10年以上経過しております。
いい土地に巡り会えて周囲の環境もとてもいいところです。

自社ビルなんて一番最後でいいと思っています。
まずは、お客様に喜んでもらえる環境とシステム作りと社員教育。
見栄を張るより地道な経営がむいています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
次へ»
<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31