大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年01月21日(木)更新

「不満に思う社員像」について

<質問>------------------------------

 これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした
 経験はありますか? また、それはどういう行為や結果が
 原因だったのでしょうか?

                (早稲田大学人間科学部 加藤直也さん)

----------------------------------


補足とするべく、加藤さんが今回の質問をするに
至った経緯を、あわせてご紹介しておきます。

=====
現在私は、岡崎塾の活動を通じてインターンとして
働かせていただいてますが、報告の不備など、
仕事における自身の未熟さを痛感しています。

それに伴い、社会に出るのに不安も感じています。

そこで、「経営者のみなさまが失望する社員像」を
反面教師とすることで、今後に活かしたいと考えています。
=====



加藤直也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
いつも熱心なご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


インターンとしての学びの多い日々を過ごしておられるのでしょうね。
その時の気付きやぎゃふんと思う気持ちが多いのは今後の糧に必ずなりますので
どんどん経験されるといいかと思います。

未熟さを感じるのも正直なお気持ちでしょうが、それを伝えてくださる
経営者の社員を想う姿勢があることを感じてください。 

経営者は誰を思い社を担っているかは明白で、自信をなくさせるために発しているのではないということです。

報告の不備など業務における姿勢は学んでいけばいいことで経験により
習慣化されていくことでしょう。

それが付かないのは経営側の問題であります。

私も解雇という経験をもつ経営者です。
すべて自身に責任はあります。


北山 大志郎さんのブログ記事にもありますように

やはり経営者の伝え方がまずいんですわ。
 です。


未知の社会に出るのは不安なこともいっぱいあるかと思います。
しかし、それ以上にもっともっとたくさん楽しいことがあります!
学生の時より本当に楽しいことが待っているのが社会人なのです。
情報がいっぱいあって一方通行の内容より身で体験して感じてほしいと
思います。
楽しみを感じるのはあきらめずに続けていくことです。
辛くても苦しくてもあきらめない。 

応援してます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年01月20日(水)更新

信楽焼 大西忠左氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

信楽焼の陶芸家で忠左さんを知らないものはいない。
忠左さんは平成2年信楽町(現在の甲賀市信楽町)指定の無形文化財の第一号、全国的にも名高い陶工・名匠である。

10012001

忠左さんの作品を見ながらお茶をよばれた。

10012002

このミニ茶器は3品しかなく価格がつけられない。
この繊細さは素人の私でも感嘆してしまうほどの魅惑的な作品である。

10012003

さらにこの器も万円をくだらない。

人肌の温度を器から伝わるように薄く仕上げてありお茶を楽しむ極意が作品に
伺えるのである。

10012004


10012005

おまえには早いと違う信楽焼器で今日はコーヒーをご馳走になったが
これまた美味しい。


素敵な時間を過ごさせていただきました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年01月19日(火)更新

久しぶりの再開によるプロジェクト

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

10011901

2006年10月、大阪で初めて開催された経営者会報ブログのオフ会の会場で
参加されておられました、大阪産業創造館 大阪市ビジネスチャンス倍増プロジェクト事業マッチングナビゲーターの岡さんが弊社へお越しくださいました。
一度しかお会いしてませんが、しっかりと記憶にあり懐かしくご挨拶させていただきました。


秋田県の企業との新連携事業の取組においてタオルのことなら寺田ということで
思い出していただいたようです。 ありがたいことですね・・・。

次回は秋田県から企業様がお越しになられるとのことで前もって打ち合わせを
させていただきました。


ご縁から生まれた取組ですので幅広く進めていき有益なものになりますよう尽力していきたく思います!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年01月18日(月)更新

オリジナルタオル 顔料プリントの技術

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


10011801
昨年の暮れにバンドのメンバーから4枚に連なる手書きのイラストを
預かった。

ライブ用のマフラータオルの製作の依頼である。



10011802

この細い線を見ながら如何にして彼らの熱い情熱をタオルに注ぎ込んでいこうかと思案した。

しかし、どうしても技術的にこの細い線がタオルという柔らかい綿の上に
プリントしようとすると潰れてしまう・・・。


時間の許す限りデザインの再入校をお願いした。

10011803
完成したデータはJPGデータで解像度が粗い・・・。
また、多色使いによりロットが少ない場合は型代が高額になるため、
黒1色に切り替える。


10011804
折り合いをつけていく作業はライブにどうしても間に合わせて差し上げたいが
ための最終手段。

躊躇無く製作クオリティの高いデザイナーにイラストレータソフトでトレース作業を依頼。

まる1日かけて描いたデザインは、彼らのデザインにさらに息吹を吹き込んだ。

10011805

このfla の文字も繊細なデザインになっているのである。

20cm×110cmのマフラータオルにプリントするには14cm×95cmほどのプリント範囲内に納める必要がある。

一旦、タオルプリント面積いっぱいに基本通りにデザイン型をイメージしたが、
このままでは細かい絵柄がどうしても潰れてしまう・・・。

10011806
再度、強引ではあるが、細部が表現できるデザインに私が修正をかけた。
通常はお客様のデザインを忠実に再現するのであるが、知人の作品ともあり
クオリティを高く完成して差し上げることを最重視した。
依頼者の同意を得て納期ギリギリながらプリントに入る

10011807
まかせたろの強みはデザインナーの作成能力とプリント工場の職人のクオリティの高さにある。

10011808

細部も計算されたように表現できた。

完成した作品は見事なまでのオリジナルタオルとしてバンドマンに贈られた。

到着後すぐに御礼の電話。


チームまかせたろの一丸となって作り上げるオーダーメイドの楽しさは
お客様の喜びによりまた、勇気と情熱に変わる。


ありがとうございます。


当サイトはRomeo za flavorを応援してます。



オーダーメイドタオルはこちらより




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年01月17日(日)更新

早朝野球にむけてランスタート

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

霜が降りる早朝、空気は凛として冷たい。
太陽が昇る日射しを見ながら走るのはほぼ1年ぶりになる。

08ホノルルマラソンの夢のゴールを迎えてから走ることから遠ざかっていた。

先日、よくしてもらっているご近所さんから早朝野球の参加を頼まれてた。
2年前からであったが、ホノルル前で事故を考えるとお受けできなかった。

しかし、今は、お断りする理由が無い。体力の衰え以外は・・・。

夏に向けて今から始動しないと難しい身体になってきている。

ランナーが怪我で1週間練習を休むと回復に3倍の日が要するというが、
1年ブランクが空いた私の身体はどうなっているのだろう・・・?

ストレッチを終え、走り出した頃には
太陽が燦々と刈り取られた枯稲に反射して黄金の草原を醸し出している。
綺麗やな・・・っと久しぶりの風景に感動しながら、順調よく走り出した。

人影の少ない街の始まりはいつになっても変わらない。


3kmを過ぎたあたりで、身体が「無理をするなや」サインをしっかりと
送り出した。

5km。


身体に湯気がでた状態で終了。


40歳を越えてからの早朝野球。 
皆さんに比べれば根っからの野球人でもないが、DNAが流れていることは間違いない。


夏までに少しも動ける怪我の無い身体にもっていきたいものだ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»
<<  2010年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/01/31(日) 15:51
神奈川トヨタ様 温泉タオル第2弾
2010/01/30(土) 23:45
夢の迷い子
2010/01/29(金) 22:22
学生のプレゼン大会
2010/01/28(木) 21:34
「新入社員を見るポイント」について
2010/01/27(水) 21:20
滋賀県で育つなら勉強だけやない
2010/01/26(火) 20:33
ジュニアバスローブ
2010/01/25(月) 19:51
いざ、バンクーバーオリンピック
2010/01/24(日) 18:40
ヒラタ屋が
2010/01/23(土) 13:17
滋賀でどっか食べに行きませんか~~の会inぼたん鍋 あさみや
2010/01/22(金) 08:14
トイレの神様 植村花菜さん
2010/01/21(木) 20:15
「不満に思う社員像」について
2010/01/20(水) 19:40
信楽焼 大西忠左氏
2010/01/19(火) 20:14
久しぶりの再開によるプロジェクト
2010/01/18(月) 18:54
オリジナルタオル 顔料プリントの技術
2010/01/17(日) 08:20
早朝野球にむけてランスタート
2010/01/16(土) 18:34
今治ループミニタオル「ナンバーカラー」
2010/01/15(金) 17:51
「採用時に重視する点」について
2010/01/14(木) 23:37
アデランスは誰でしょう
2010/01/13(水) 20:13
タオル展示会を通じて
2010/01/12(火) 21:12
愛宕柿 渋抜き
2010/01/11(月) 20:59
書2010
2010/01/10(日) 17:47
新作! ハンカチタオル
2010/01/09(土) 21:41
まんすてのきんつば
2010/01/08(金) 18:46
「オフの上手な過ごし方」について
2010/01/07(木) 20:29
シフォンケーキ ディンプル
2010/01/06(水) 22:08
アホエン
2010/01/05(火) 19:34
ツボをおさえられると弱いがうれしい。
2010/01/04(月) 20:32
無事家族旅行より帰宅
2010/01/03(日) 20:20
家族でスキー
2010/01/02(土) 20:00
牽引
2010/01/01(金) 20:00
2010年謹賀新年ブログ