大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月20日(金)更新

女房

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日は久しぶりに早く帰宅しました。

家族4人で食事をしながら、子供は早々とお父さんよりドラえもんが大事なようで、去ってしまいました。

女房はというと・・・。 
5分も女房の顔を黙視出来ないもんですね。

変人扱いされそうです(汗)

よくよくこの数年間一緒にいますが、一緒に意識して写真も撮らないから、
顔もまじまじと見ることが少ないです。

皆さん、如何ですか? しっかりと女房の顔を見たことがありますか?


子育てをしながら、できの悪い亭主を送り出し家事洗濯に当社の経理まで
やってのけるスーパーウーマンですのに・・・。


明日はメシでも誘おうと思います。 毎日感謝。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月19日(木)更新

「社長に成り立ての頃の夢は今…」

<質問>
経営者になりたての頃の「夢」は、すでに叶いましたか。

(明治大学商学部4年 高橋正和さん)



高橋さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます!
一緒になって考えていきたいと思います。

経営者になりたての頃の「夢」は今も持ち続けながら日々、過ごしています。

私の経営者としての最終的な夢は55歳に完結するように夢を描き、
現在も我が家の冷蔵庫に貼られたまま黄ばんだ新聞紙に書かれてます。
これはプライベートな夢なので楽しみの夢ではあります。

夢を持ち仲間とそれを共感し共有するブログをお書きの高橋さんはさぞや
人が好きで情熱家なんでしょうね。 そんな感じがします。


しかしこんな夢はあきませんよね。
私はひとつ永遠に叶わぬ夢も当時持ってました。

「親父を越える!」



 2代目経営者として意気込みを当時は感じて自分に突きつけたんでしょうね。


 この夢は年を重ねるごとに叶わぬ夢だと感じますね・・・。



「親父の後をしっかりと継ぎ、今までお世話になった親父のお客様に
それ以上に喜んでもらえるよう努めること。 院政を引き仕事から一線を
引いて暮らしてもらえること。 母親と仲良く老後を生き甲斐をもって
暮らしてもらうこと。 親孝行をすること。 信用ある人間になること」


いやいや、そんなことじゃないんですよね。


親を越えて立派になると夢に位置づけた時から叶わぬ夢なんです。


夢は張り合うモノでなく共有するものだからです。 高橋さんのように。
一緒に夢見ることが出来るのが夢ですよね。



夢が叶うと誰からも祝福される夢を持ちたいもんですね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月18日(水)更新

青いミイラマスク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

吉村作治教授率いる早稲田大学古代エジプト探検隊の皆さんがダハシュール北遺跡で発見した、青いミイラマスクと彩色箱型木棺が6月27日から公開されます。
エジプトを含め世界遺産に大変関心のある当社の社員から是非、東京に行く際は
見る価値有りですよと情報をもらいました。
今から3800年前に活躍した行政官セヌウのミイラは、未盗掘の完全な形で発掘された事例としては最古級です。
丁度、この経営者会報ブログのオフ会の開催される日でもありますので
足を伸ばして、もう日本には来ないであろう青いミイラマスクを見てみたいと
思います。

┌─┐
│  │ 古代オリエント博物館(東京・池袋)で6月27日(金)より開催!
└─┴──────────────────────────────────
 えじぷとぴあ・特設ページ http://www.egypt.co.jp/egypt40/tokyo.htm
 RKB毎日放送・特設ページ http://y-egypt.com
チラシ(PDF) http://www.egypt.co.jp/egypt40/ikebukuro.pdf

【会期】2008年6月27日(金)~9月28日(日)
【時間】10時~17時(入館は16時30分まで)※金・土は19時30分まで延長
【入館料】一般 1,400円(1,100円) 高大生 900円(700円)小中生 500円(300円)
※( )内は前売り料金



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月17日(火)更新

出逢い人

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。





 出逢い人

出逢いのキャンパスを大きく広げてみた。

初めて会う方もいれば、顔なじみの方もいる。

すれ違うだけで声もかけずに通りすがる人もいれば、ふとしたことが原因で
会話が始まる人もいる。

ばったり幼なじみに会う時もあれば、話しているうちに以前から知人だったねっと再会を喜ぶ時もある。

同じ出身地の人もいれば異国の人もいる。

私からテレビの向こう側の一方通行の接し方もあれば、このブログのようにパソコンの向こうで読んでくださっている方もいる。

出逢いがあれば別れもある。 楽しい出逢いもあればそうでない出逢いもある。

出逢う前に相手の気持ちを予測できないのが人間だとしたら私は自分に優しくなれる。

出逢った後に感謝するのが人間だとしたら、私はその出逢いの過去に語りかける。

向こうに光があろうと無かろうと私は出逢い人でありつづけたい。

振り返った轍に花が咲いていたなら出逢い人に心から感謝したい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年06月16日(月)更新

タオル屋の子守歌

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎日、耳をつんざくようなタオル織機の音も子守歌となるんよ。

目をかけ手をかけ、愛情を持って接しているタオル職人。


レピア織機



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
«前へ 次へ»
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 18:42
KBS滋賀ラジオ さんさんわいどwish 生放送に出演
2008/06/29(日) 19:01
同じ気持ち
2008/06/28(土) 23:46
石原明氏 講演
2008/06/27(金) 23:58
経営者会報ブログ・第5回オフ会
2008/06/26(木) 18:09
B型自分の説明書
2008/06/25(水) 20:25
「御社の最適規模」はどれくらいですか
2008/06/24(火) 19:52
ZIEK
2008/06/23(月) 19:55
弁理士さんとの出逢い
2008/06/22(日) 15:06
滋賀県初のタオルソムリエ 京都新聞記事
2008/06/21(土) 23:04
泥棒
2008/06/20(金) 19:42
女房
2008/06/19(木) 19:32
「社長に成り立ての頃の夢は今…」
2008/06/18(水) 19:54
青いミイラマスク
2008/06/17(火) 19:53
出逢い人
2008/06/16(月) 19:39
タオル屋の子守歌
2008/06/15(日) 19:50
発したことが伝わる瞬間
2008/06/14(土) 20:56
一心鍋と陽気な仲間
2008/06/13(金) 18:41
「経営者になるきっかけになった事件」
2008/06/12(木) 23:56
お手軽通販×ゆびきり会
2008/06/11(水) 22:46
佐藤可士和氏×今治タオルソムリエ講演
2008/06/10(火) 20:41
「一秒の言葉」セイコー社さん
2008/06/09(月) 20:48
フラワータオル【薔薇タオル】
2008/06/08(日) 20:12
嶋田雄大選手 
2008/06/07(土) 21:44
恒例 さかなとふれ合う
2008/06/06(金) 19:05
D1 GRAND PRIX
2008/06/05(木) 18:39
紀寿
2008/06/04(水) 18:58
世界の名画 フェルメールも昇華転写
2008/06/03(火) 20:14
寺田さんはタオルのような人だと思いました!
2008/06/02(月) 19:39
「でっかい夢を語る若者」について
2008/06/01(日) 21:15
JA周桑 周ちゃん広場