大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年06月20日(水)更新

緊張を楽しむには

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


緊張をすることは人間においては必要なことだと思う。


緊張するのは良くも悪くも自分を良くみせたいから緊張する。

言い換えれば自分の向上心があるから緊張する。
同じことの繰り返しをしていれば緊張もしなくなる。

運動会のスタートラインに立つときも試験の時も
人前で話すときも人は大なり小なり緊張する。

恥ずかしいことをしたくないと思う気持ちは大事である。
目立ちたい気持ちも大事である。
成果をしっかり出したい気持ちも大事である。

 向上心があるから緊張する。 緊張しない為には・・・?


もっと緊張すればいいと思うように最近考えるようになってきた。


一時はあまりにもキャパオーバーの妄想がありすぎて
過呼吸になる自分がいた。
そんな経験をしている人も多いかも知れない。


でも、そういう人は心配しないでほしい。
その経験は必ず、生きる時が来る。
私は今がそうだ。


何でも経験が大事である。
無いよりある方が人間は強くなれるし優しくなれる。

緊張するから逃げることは誰でも出来るが、
緊張を楽しむことはなかなか出来ない・・・。


でも楽しいことに変えるように心を持つことで意外と
力が抜けてその場を乗り切れるもんだ。

最近になってやっと感じるのだから、色々な修羅場は
通らなきゃいけない。

「ゲンちゃんは緊張せえへんやろ!」 

それが、一番当人には堪えてしまい、潰されそうになっていたが、
今はその言葉にも

「楽しみにしています!」と返事が出来るようになった。
不思議だね・・・。


緊張を楽しみに変えられる時がきっと来る!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年06月19日(火)更新

看板リニューアル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


看板

【タオルはまかせたろ.com】のサイトを見てお越しいただくお客様が
増えてきたので新しく看板をリニューアルしました。


民家の中にある当サイトは大変、分かりやすいようで分かりにくいです(汗)


気をつけてお越しくださいませ。


(株)京都工芸地図




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年06月18日(月)更新

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

島田紳助氏のビジネス経営哲学書を手にした。

テレビでもいつも何かおもろいことやろうや。
ラジオでもいつもこれいけるで! やろうっと言っては行動してきた紳助さん。

その彼のスタイルには徹底した人の心を動かすリサーチがあった。
世の商売人が当たり前なんだけど忘れていることがいっぱい記されている。
以前もこのブログでサイドビジネスの有無について質問を受けたことがあるが、
紳助さんはサイドビジネスとして色々な分野でチャレンジしてはる。
本業で儲けてサイドは営利目的でないという理念のもと。
サイドには楽しみをとことん追求していかれる。 だから成功する。

そしてビジネスをこよなく愛してはる。
いつも電波を張って計算しつくし、楽しんではる。

大事な目線は経営者としての目とお客としての目を両方バランス良く
持っていることがすごい。

そしてもっとすごいのはパートナーを上手に育成することは絶品である。
人を本気モードにしてみんなで喜びを分かち合うことは天才やろな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年06月17日(日)更新

ブランド魅力度

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

日経MJの記事から最も感動を得られるブランドは3年連続で
東京ディズニーランド・ディズニーシー。


各ブランドを利用する時に

 「感動したり懐かしい気持ちになれる」
 「家族や友人・知人と会話がはずむ」
 「品質・性能・機能の良さを実感できる」・・・・他全18項目


その中で
エモーション(感情)--心地よさなど感情に訴える魅力
プレゼンス(存在感)--独自性や話題性
パフォーマンス--品質の良さや使いやすさ
                  の要素で統合数値化した指数がブランドの魅力である


皆さんが納得のいくブランドが上位に名を連ねているのではないだろうか。
【ブランドランキング】


中小企業でも同じことに意識してお客様に感動と喜びを与えることに意識して
いることは間違いない。

ランキング3位に急成長した旭山動物園はエモーション(感情)の数値が最も伸びた。素晴らしい園の取り組みであると評価されたことでしょう。

このエモーションの感情指数を増やすように企業は取り組み行動すると心に響くんだとあらためて感じました。

人が買おう、もう一度訪れよう、プレゼントしよう、教えたい、分かち合いたいという感情を持ってもらえる企業に当社もなっていきたいです。



【ブランド魅力度調査】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年06月16日(土)更新

滋賀日産 スカイライン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


スカイラインって車は知っているが、乗ったことはない人間である。
全く、CMから流れていようがときめきを感じない
所詮、車好きで走り屋の方々のクルマなんだと思うと
自分がこのクルマを買う理由がない。

どちらかと言うと子供と一緒に遊びに出掛ける
ファミリー向きなクルマが私には向いている。
近頃、そんな家庭も多いのではないやろか?

そんな感じで足を運んだ日産のショールーム。


その私がスカイラインに魅せられるとは思いも寄らなかった・・・。


スカイライン・・・。

急にこの言葉がいい響きに感じる。 






スカイラインの魅力を語る前に重要なモノ。 それはヒトだ!

ナンセンスなショップからは購入前に意欲が失せるもんである。
なんせ高価なクルマを買うかもしれないんだから、
しっかりと応対してくれるショップであってほしい。

滋賀日産1

そう思って向かったのが滋賀日産堅田店である。
はじめて行った。 ドキドキして。


滋賀日産2

広い敷地に全種の展示車を一度に見ることができる。
お客様の駐車スペースも広く、整備工場も綺麗に配置されていた。

お話を伺うことになる向井店長曰く、ここは滋賀でも小さい方だと
いうから驚きだ!

へ~、これが日産なんやっと他社のショールームの違いに驚いた。


滋賀日産3

正面から入ると、中も広い。
ビューンっと自動ドアが開いた瞬間が結構、大事なんやな。

よく一斉に見られる営業目線と誰やねん?目線を体験したことって
無いですか?
それって結構、お客の自分たちが緊張して壁作ってしまいますよね?

数名のお客様がくつろいでおられた他にスタッフは数名、作業をされて
おられた。
どなたともきつい視線を感じることなく
見渡しているとすぐに「いらっしゃいませ」と声がかかったので
すごく安心した。


滋賀日産4

商談スペースも開放的だが、行き渡った配慮にも目がいってしまう。

滋賀日産5

滋賀日産6


滋賀日産7

滋賀日産8

思わず、おトイレまで空間作りが出来ていたので撮影してしまった。







笑顔の素敵な北山さんが飲み物を伺ってくれた。
感じのいい方である。

しばらくすると大西さんという販売員さんとお話することが出来た。
後でゆっくり彼の話はしたいです。


向井店長が出てこられた。ご挨拶をしてざっくばらんなトークから
色々とお話を伺った。
 私(元)っと店長(店)、大西さん(大)の会話がこんな感じであった。

元:「滋賀日産は県内にどれくらいありますの?」

店:「現在は6月に合併も含めて21店舗です!」


元:「従業員さんはどんなけいはりますか?」

    っと全然、クルマに関係ない質問をしてしまっている・・・
    それでも店長はきさくに応対してくれるからうれしい。
 
店:「営業販売員6名、整備はここは8名ですね」  なるほど、大きいっ。


元:「スカイラインってクルマを少しお話聞かせてください」

     なんとなく聞いてみた。

    続けて
  
  「スカイラインって洗車しやすいですか?」

大:「毎日洗ってますが、メチャクチャしやすいです」

    毎日洗ってはるんや! そりゃそうやわな。

元:「滋賀県でどこをスカイラインで走りたいですか?」

店:「湖岸道路を風を切って走って欲しいですね。
   新エンジンの設定は・・・・」

    っと魅力を語る店長はやはりスカイラインを愛してはるのが
    よく分かる。


  でも私がスカイラインに乗ろうとはまだ思えなかった・・・。



元:「どんなヒトに乗って欲しいですか?」


   この辺りから私の乗ってみようかなって動機が現れる!


店:「このスカイラインは一言でいえばスポーツセダン。
   クルマの魅力は二つあります。

   乗って楽しいクルマと走って楽しいクルマ!

   これは走って楽しいクルマです。


   低速から加速する瞬間、コーナーリングは
   普段では味わえない走り。

   言葉でより体感して欲しいです。」


     

元:「ファミリーカーが多いのに何故、セダンなんですか?」
    っと同じような質問をした。


店:「ファミリーカーのようなワンボックスには勿論良さがあります。
   ファミリーで時間を共有するスペースもクルマの良さなのです。

   セダンには自分でハンドル持って、アクセル踏んでその瞬間に個人の
   スペースが広がります。」


元;「わ~。個人のスペースって男なら分かりますよね!」

店:「家庭でも今はファミリーの時間空間が作りやすくなっていますが、
   クルマは特別に個人の空間を作るのに向いている。
   それがこのスカイラインにはあります」

元:「男であるが為にこの空間を見つけちゃうと魅了されるんだ!」


   私は普段からそういえば、個人空間を持っていない。

   男として持ちたい欲求の空間が
   このスカイラインのあの運転座席にあるんだろうか?


 そう思うと、はじめてスカイラインに乗りたくなった。



室内に足を一歩、踏み入れて運転席に座ると言葉は要らない。

逆に何故、今まで誰も教えてくれなかったの?って
自分の人生を後悔させる瞬間でもあった。


大西さんが助手席に座ってくれた。

大西さんはスカイラインに憧れて入社した12年目の方である。
当時は各販売所でスカイラインは売ってなかったのでいつかは
スカイラインと思って入ったと入社した当時のことも教えてくださった。


キーの無いエンジンを回すのでなく押した。
静かなエンジン音を聞きながら、晴天の滋賀を少しドライブに出掛けた。


 自分でハンドルを持って、アクセル踏んで・・・


店長の言葉を思い出した。 


 アクセルを踏み込んだ瞬間に男としての当然、感じずにはいられない
感動がそこにはあった。


「だからあまり今、スカイライン乗らないんですよ、欲しいから!」
大西さんの本音だと思う。

滋賀はスカイラインを走らすには最高である。
ここは踏み込む道が、風が、景色がいっぱいある!

滋賀の全道路を知り尽くす、私ならその街の景色が走馬燈のように
出てくる!

今、風になってる。 そう思いながら走った。


知らないから忘れかけたときめきが封印されてままだったんだ。

滋賀日産9

左から大西英樹主任・向井伸光店長・北山香織カーライフアドバイザー


滋賀日産11

琵琶湖大橋と琵琶湖をバックに道の駅で1枚写真を撮った。

試乗を終えてショールームに戻ると店長が迎えてくださいました。
もう言葉は要りませんでした。

言葉より感じてくださいの店長の言葉がまさにぴったりである。

感じることが出来た喜びをどうしてもブログに書きたかった。


是非、ハンドルの握ってほしい。
するとスカイラインが50年間愛され続けているか分かる。


言葉でなく体感はほんまにその通りです。

今日は本当にありがとうございました。



滋賀日産12
6月30日と7月1日は滋賀日産全店にてお得意様感謝デーという
大きな催しがあります。
もちろん堅田店にはスカイラインが試乗出来ます!

北山さんが入れたコーヒーを一杯ゆっくり飲んでから、
大西さんにサポートしてもらって、湖国の風をスカイラインで
感じて欲しいと思ってしまいます。
 
 滋賀日産自動車株式会社堅田店
 〒520-0244 滋賀県大津市衣川1丁目39-25
  電話:077-573-1323 水休み


【滋賀日産】

【スカイラインページ】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo


   
«前へ 次へ»
<<  2007年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/06/30(土) 23:44
近所つきあいと銭湯
2007/06/29(金) 21:20
Smile Spot【スマイルスポット】新オリジナルブランドタオル
2007/06/28(木) 19:56
「御社が取り組むエコ活動」について
2007/06/27(水) 19:23
ひこにゃんグッズ 風呂敷誕生
2007/06/26(火) 18:49
雨にも負けず風にも負けず
2007/06/25(月) 20:58
近江牛 さかえや
2007/06/24(日) 21:10
ランニングクラブ入会
2007/06/23(土) 20:23
花束
2007/06/22(金) 18:23
「学生時代に考えていた仕事のビジョン」
2007/06/21(木) 21:22
SecondLife セカンドライフ 大槻 透世二氏
2007/06/20(水) 10:46
緊張を楽しむには
2007/06/19(火) 17:15
看板リニューアル
2007/06/18(月) 23:05
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する
2007/06/17(日) 19:23
ブランド魅力度
2007/06/16(土) 13:13
滋賀日産 スカイライン
2007/06/15(金) 22:18
小泉さんのビール
2007/06/14(木) 21:30
さくらんぼの日
2007/06/13(水) 21:05
「企業の過剰な利益追求」をどう考えるか
2007/06/12(火) 22:08
お中元
2007/06/11(月) 21:38
我が家の居候
2007/06/10(日) 20:10
甲子園は雨
2007/06/09(土) 20:52
餃子の王国 初見参!
2007/06/08(金) 07:19
「同規模の競合他社」が現れたらどうする
2007/06/07(木) 18:57
國鞄シリーズ 名刺入れへのおもい
2007/06/06(水) 21:40
意識して使ってないのかな・・・
2007/06/05(火) 21:43
重なる時は重なる
2007/06/04(月) 22:11
事務所拡大の決断
2007/06/03(日) 17:16
あづち信長まつり
2007/06/02(土) 21:37
信楽の世話人から
2007/06/01(金) 15:57
おもてなし